忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレンの狩り日記42

今日は久しぶりに凍土に行って、ウルクススという大型モンスターを狩る依頼を受けた。ウルクススなんてモンスターは、モンスターリストで見ただけでどんなモンスターだか見たこともなかったのだが、モンスターリストに載っている強さがアオアシラと同じだったので、無謀にも挑戦してみることにしたのだ。マンネリ感は自分で打破しないとな。

凍土に入った私は、早速見つかったモンスターを呑気に狩っていたら、ウルクススに遭遇してしまった。白兎獣という別名のとおり、耳が兎みたいに立っていたが、性格はアオアシラ並みに凶暴な上、時々氷の固まりを投げてきて、ダメージだけでなく氷の攻撃に対する耐性を下げられてしまった。しかも氷原を滑って体当たりをするのだが、ドスファンゴなどと違って身体の転換が驚くほど速い。向こうを向いて体当たりをしたと思ったら、もうこちらを向いている。しかも後ろから攻撃すればいいだろうと思っていたら、後ろにまで滑ってきて、私は何度も巻き込まれてしまった。もちろんアオアシラのような前足を振り回しての攻撃もあるし、生物ではたいがい弱い腹の部分が硬くて双剣が通じず、私は何度も倒される寸前まで追い込まれた。
しかし、初めて戦うモンスターで早々倒されるような真似は避けたかったので、やばくなったら戦線を離脱して応急薬を呑み、時々は剣も研いで、4回ぐらいエリアを変えつつ、逃げ出した奴を追ったりして、何とか倒したのだった。

カノぷ〜とディンはよく囮になってくれて、何度もダメージを回復するために地中に潜ったりしたが、その分、私への攻撃は軽減されたと思う。

大きな骨のほかに、ウルクススの毛皮を手に入れたので、加工屋で作れる防具がまた1種類増えた。武器は作れる種類がいっこうに増える気配はないのだが、防具はよく増えるなぁ。

拍手[0回]

PR

アレンの狩り日記41

今日は訓練所に行って、新しい武器の使い方を教わった。狩猟笛だ。しかし、私は笛といったら、もっと細くて長い物を想像していたのだが、教官から渡された狩猟笛はむしろハンマーに笛の機能がついたと言った方がいいような大きい物だった。

例によって、これでドスジャギィを倒す演習なのだが、攻撃の仕方もほとんどハンマーと同じで、ハンマーの場合は溜めるところを笛なので吹く。しかし吹いていても何か違和感たっぷりなんだが…
私は笛は、あくまでもサポートのための道具で、一人用の狩りには向いていないだろうと思っていたが、あの大きさならば、ハンマーを持ってるようなものなのだから1人でも全然問題はないわけだった。

ドスジャギィも無事に倒し、私は意気揚々と村に戻った。想像していた物とは全然違っていたが、狩猟笛を使ってみるのもおもしろいかもしれない。

詐欺だ〜と言いたいような狩猟笛の形状に唖然。使ってみて、まんまハンマーなことにも驚き。でも、ハンマーのように一撃は重いらしく、ドスジャギィは意外と苦労せずに倒せた。
しかしこのゲーム、モンスターをキャラクターの正面に捕らえるのがほんとに難しい。正面への攻撃が主の太刀、大刀、ガンランスにいつまで経っても慣れそうにありません…

拍手[0回]

アレンの狩り日記40

今日は村長からの依頼でドスジャギィ退治のクエストを受けた。場所はいつもの渓流だ。ドスジャギィを探して、渓流中を走り回っていたら、いきなりムービーが始まって、ドスファンゴの時にジンオウガが出たように、また新たなモンスターが出るかと思って、びっくりしたが、単にジャギィを呼び集めるドスジャギィのムービーだった。

しかし、ムービーがあった後はそうとは知らなかったので、少し慎重に戦いすぎてしまったらしく、一回、倒されてしまった。なかなかうまくいかないな…

結局、ドスジャギィを倒したら、クエストは完了になって、新たなモンスターは出なかった。

ちょっとすっきりしなかったので、新たなクエストを受けることにした。渓流で熟成キノコを集めるクエストだ。
ただ、このクエストではモンスターに攻撃するオトモは連れていけない。なぜなら熟成キノコは特産キノコをオルトロスが採ったところを奪わないといけないので、その前にオルトロスに攻撃するオトモでは駄目なのだ。水没林だと、待ちやすい場所があっていいのだが、渓流ではあまり意識してキノコを採ったことはなかったので、渓流中を探し回った。
その間にアオアシラが現れたが、鬼人化もして、ミスなく倒した。その途中でキノコを採ったオルトロスも倒したが、1匹しか見つからなかったので、後は渓流中を探し回り、依頼された5個に加えて1個余計に収穫できた。

けっこう面倒なクエストだと思ったが、レベルの高いクエストにはもっと面倒なものもあるのかもしれない。いろいろなクエストに慣れておくことも必要だと感じた。

拍手[0回]

アレンの狩り日記39

今日は久しぶりに訓練所に行って、初心者演習を受けた。モンスターの捕獲がどのようなものか体験してみたかったからだ。でも、前から言っているように訓練所の初心者演習は片手剣でしか行えない。私はそれ以外で片手剣を使ったことがないので、いきなりドスジャギィの捕獲に挑むのは不安だったため、それよりも優しいジャギィノス5頭を倒す演習を先に受けることにした。

オトモなしで狩りに行くのは久しぶりだが、あんまり不安はなかった。初心者用の演習のためか、渓流は入れないエリアもあって、いつもよりも狭かった。
慣れない片手剣でどうなるかと思ったが、さんざん倒してきたジャギィノスだ。そんなに苦労しないで5頭狩ることができた。

それで、私はそのままドスジャギィの討伐に行かず、捕獲に挑戦してみることにした。失敗した時は失敗した時だ。そうでなくても狩りに対して、私は少し慎重すぎるように思えたのだ。

すると教官の適切なアドバイスもあって、それほど苦労せずにドスジャギィを捕獲することができた。なにしろ奴は倒れるほどのダメージを受けると、別のエリアに逃げ出して、体力回復のために休むという癖がある。その前に罠を仕掛ければ、奴を罠に陥れるのは苦労しないのだった(モンスターを捕獲するには、まず罠に仕掛けてから、眠らせるという手順を踏む必要があるため)。

捕獲すると、いつもの狩りならば手に入らないような素材が手に入ることがあると聞いていたが、特に大した物は得られなかった。しかし、これで捕獲の仕方はわかったので、いつか使えることもあるだろう。

そう言えば、先日、アオアシラを狩っていて、私がめまいを起こしてしまったら、カノぷ〜が蹴飛ばして目を覚まさせてくれた。オトモがこんな風に役に立つこともあるとは意外だった。

拍手[0回]

アレンの狩り日記38

今日はハンターズギルドからの依頼でルドロス退治に孤島に出かけた。アオアシラも出るらしい。私は双剣を使うようになってから、ほとんど使ったことのない鬼人化を試すため、今回の狩りでは全て鬼人化でモンスターを倒してみようと思っていた。そうしないとロアルドロスは倒せないような気がしたからだ。

ルドロスは水際にいることが多いので地図を見ながら、なるべく海岸に行くようにしたが、鬼人化は思っていたよりも使いづらかった。スタミナの消費が早いのと、いつでもそうなのだが、鬼人化した途端にポーズを取ってしまうのでモンスターに攻撃される隙を与えてしまうからだ(回復薬を飲む際にもいちいちポーズを取るので、うっかりするとポーズ取った途端に大型モンスターの体当たりを喰らったりすることがある。この仕様、何とかならんのか…)。しかし、確かに攻撃力は上がっているようで、アオアシラに遭遇した時にも鬼人化を使い続けていたら、いつもよりもずっと早く倒せたような気がする。

その後、ルドロスを探して、島の奥の方まで行ってみたら、ルドロスがいくらでも出現する箇所があって、さんざん探していたのが馬鹿みたいに頭数を稼げてしまった。デルクスも砂漠にいたら、いくらでも出現したように、モンスターによっては出やすいポイントというのがあるのかもしれない。

自宅に戻って、久しぶりにハンター情報誌に目を通したら、オトモはなつき度が低いと勝手な行動を取りやすいとあったので、農場で待機中のジェルの腹筋を止めさせて、休憩させるようにしておいた。ただ、ジェルは攻撃方法が爆弾だけなので、あんまり期待はしないでおこう。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン