忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレンの狩り日記52

今日も凍土だ。ドスファンゴ2頭を倒してほしいという依頼があったが、昨日、けっこう簡単に片づいたので、そろそろ大丈夫だろうと思って受けてみることにした。凍土では相変わらず素材を探す必要もあるからな。

ベースキャンプを出ると、ポポというモンスターに遭遇することが多い。草食のモンスターで、こちらを襲うことはないが、これも素材集めのためだと思って倒した。大きいのが2頭と小さいのが1頭いたので、家族だったのかもしれない。ガーグァほどではないが、やはり他のポポが倒されると生き残ったポポは逃げ出していく。ポポの舌は珍味としてハンターズギルドが高く買い取ってくれる。

その後、ドスファンゴを探していたら、じきに遭遇し、奴の体当たりには巻き込まれたものの、それほど苦労せずに隣のエリアに逃げ出していった。追いかける前になまった刃を研ごうと思ったら、別のドスファンゴが現れたので、私はこちらとも戦い、逃げ出したところを刃を研ぎ直して追いかけ、倒すことができた。それから、もう1頭を探して、ギィギの巣がある洞穴だったので、ドスファンゴよりもギィギやバギィに邪魔されたりしたが、無事に倒すことができたのだった。

モンニャン隊の依頼にもレベルがあって、ずっと★1つだけしか受けられない。まぁ、孤島に行かせても、私が見たことがないような素材を拾ってくることがあるので、頑張って行ってもらおう。
そう言えば、ディンがよく黄金骨という素材を拾っていて、これもギルドに高く買ってもらえるのだが、私は1回も見たことがない。やっぱり採集専門のオトモには、私たちには見つけられないような物を見つけられるのだろうか?

拍手[0回]

PR

アレンの狩り日記51

今日も凍土へ行き、バギィを狩った。どこで捕れるのかわからなかったキラービートルまで手に入れられたので、また行こうと思う。
ドスファンゴに遭ったが、あまり苦労しないで倒せるようになった。

クルペッコを倒したことで、村長からの依頼に★3が加わった。その中にドスファンゴを2頭倒してほしいというクエストがあったが、挑戦してみてもいいかもしれない。大型モンスターを一度に二頭倒すのは初めてだ。

そう言えば、昨日、凍土へ採集クエストに行ったのに、モンニャン隊が帰ってこなかった。クエストによって条件が変わるんだろうか?

拍手[0回]

アレンの狩り日記50

気がついたら、この日記も50回目だった。けっこうやっていると思うけど、なかなか上達したような気がしない。

今日は凍土への採集クエストを受けたが、うっかりホットドリンクを忘れてしまい、ろくに歩けなかった。依頼を受ける前に、必要なアイテムは忘れずに収納ボックスから取り出しておかないと…。

洞窟でピッケルを振るっていたら、加工屋で名前だけ見かけて、なかなか手に入らなかったアイシスメタルを採ることができた。これでやっとツインダガーを強化できそうだ。しばらく凍土に行かなくては。

拍手[0回]

アレンの狩り日記49

今日は砂原の民家を騒がすリノプロスを、5頭ほど倒して懲らしめてほしいという村長からの依頼を受けた。リノプロスはわりとおとなしい草食系のモンスターだが、頭に特有の突起があり、とても硬い。これで民家をどんどんたたくので、五月蠅くてかなわないということだった。ただリノプロスは、おとなしいが縄張り意識の強いモンスターだそうなので、その民家がリノプロスの縄張りを冒していたら、リノプロスには気の毒としか言いようがない。しかし、私がこの依頼を受けたのは、加工屋で作れる防具の中でリノプロスの頭の突起から採れる甲殻という部位を必要とするものがいくつかあって、それで少し集めたくなったのだから、私が依頼人の勝手さを責めることはできないだろう。
ちなみにドスジャギィも出没するので注意するようにとのことだった。

リノプロスの甲殻は1つしか持っていないので、今まで何度か砂原に行っているが、ほとんど遭遇していないことになる。ただ、リノプロスから採れる素材は甲殻だけではなく、生肉や竜骨などもあるから、単に運という場合もあるかもしれない。
しかし、私はリノプロスがどこにいるか、ほとんど記憶になかったので、やはりリノプロスとは1回ぐらいしか遭遇してないと言っていいようだ。

とりあえずリノプロスを探して砂原中を走り回った。最近はすっかりうざいだけのジャギィはよく見るが、リノプロスは最初に1頭遭ったきり、見つからない。
そのうちにドスジャギィが現れたので、私は先にそちらを倒すことにした。
1回だけ撤退したが、次にはドスジャギィを逃げるほど追い詰めることができ、倒した。後で聞いた話だが、私が今まで倒したドスジャギィの中ではいちばんの大きさだったそうだ。よくわからないなぁ。

それから砂漠に行って、夜だったのでホットドリンクを飲んだ。村長の依頼を受けると、収納ボックスのある自宅や集会場、農場に入れなくなってしまうのが欠点だな。それより、依頼を受ける前に、私も注意すればいいのだろうが。それにしても、この寒さ、アオアシラの毛皮とかではしのげないのだろうか?

砂漠を移動して、やっとリノプロスがよく出るところを見つけたので、4頭倒して終わりだ。おかげで甲殻も何個か拾えたので、新しい防具を作ってみよう。

村に戻って農場に行ったら、モンニャン隊に出したジェル、でにぼん、でこすけが戻っていた。でにぼんもでこすけもジェルに比べるとレベルが低いが、収集してくるアイテムの数に違いはないようだ。

特注よろず焼き隊で、生肉のほかに魚も焼けるので、どんなものになるのか確かめてみたが、魚の種類に関係なく、こんがり魚になるようだ。魚はなかなか捕る機会がないので、あんまり無駄に使いたくない。生肉を焼くだけにしておこうかな。焼くと、肉や魚のほかに、良質な灰というものができる。これは畑のウネのレベルを上げてくれる便利なものだ。

リノプロスから採れた甲殻で防具はいくつか作れるようになったが、今度はキラビートルという素材が足りないことがわかった。どこで採れるんだ、キラビートル…

拍手[0回]

アレンの狩り日記48

今日もリアル時間がなかったので、久しぶりにドスファンゴを倒す依頼を受けた。ただ、歩き慣れた渓流ではなくて水没林だったので、どこでドスファンゴが出るのかわからなかったから、あちこち歩き回った。

やっぱり大型モンスターではドスファンゴがいちばん楽だな。身体もそれほど大きくないから、厄介な攻撃は突進だけだし、それもウルクススのように素早く反転するわけでもない。
それでも、意外と時間がかかってしまったのは、やはり大型モンスターならではなのだろう。だが、私が仕留めたドスファンゴの中で最小サイズというのは納得がいかない。

戻ってから、ユクモ農場でモンニャン隊にジェル、でにぼん、でこすけを行かせた。モンニャン隊に行かせると農場での特訓ができなくなるが、ただ遊ばせておくのももったいないので控えのオトモにはモンニャン隊に行ってもらうようにしよう。

防具は、新しい大型モンスターを倒すたびに作れる物が増えるが、武器はいっこうに増えない。その素材、どこで採れるんだろう?

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン