忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレンの狩り日記47

今日は温泉の依頼を受けた。どこかの王女様がロアルドロスの海綿でスポンジを作るの作らないのということを言い出したが、ロアルドロスを狩れば、温泉の泉質向上に金を出すと言ったのだそうだ。温泉には日頃から世話になっている私である。泉質向上と言われれば、引き受けざるを得まい。

私は水没林に行くことになり、ロアルドロスを探して走り回った。しかし、なかなか奴は見つからず、途中でベースキャンプに引き返して、集めた素材をタル配便に頼んだり、納品ボックスに収めたほどだ。タル配便は、だいたい2回に1回ぐらいの割合で使用する。素材集めに夢中になっているとすぐに臨時ポーチも含めていっぱいになってしまうが、タル配便のおかげで捨てないで済む素材も多いのだ。

だが、やがてロアルドロスと遭遇した。最近は大型モンスターに遭ったら、まずペイントボールを投げて、別のエリアに逃げられてもいちいち探さないで済むように心がけている。
しかし、やっぱりロアルドロスは強かった。奴の体当たりはアオアシラやドスジャギィよりも強力らしく、めまいを引き起こされてしまう。めまいを起こすとまったくの無防備となり、その場から動くこともできないのだから、毒以上に厄介だと思う。めまいを起こさないで済むような装備があればいいのだが。
だが、応急薬を呑んだり、携帯砥石で武器を研いだりし、何度も攻撃を繰り返しているうちに、私はロアルドロスの尻尾を切り落としてしまった。モンスターによっては部位攻撃をしていると部位を落とせて、いつもなら手に入らないような素材が手に入ると聞いたことはあったが、しつこく尻尾から攻撃をしていたせいだろう。もっとも、ロアルドロスを倒したことはいままでなかったから、尻尾から手に入った素材がいつもと違うのかどうか、残念ながら私にはわからなかったが思わぬ戦利品だった。
けれど、尻尾を落とされたくらいでロアルドロスの攻撃は止まず、体当たりをくらえばめまいを引き起こされることも変わらなかった。しかも、応急薬の手持ちがなくなってしまったり、携帯砥石もなくなるほど、奴の耐久力は高く、私は何度も別のエリアに撤退しなければならなかったし、カノぷ〜とディンも地中に潜っていた。しかし、ロアルドロスへの攻撃に加わってくれるカノぷ〜はともかく、採集専門のディンがロアルドロスにやられるのは、単に採集場所が悪いためだと思うのだが…
だが、攻撃を続けた結果、ようやくロアルドロスの巨体は倒れた。最近の目標だったロアルドロスを倒せたことより、温泉が良くなるという喜びの方が強かったが、少し自信がついた。

村に戻って、ネコバァから新しいオトモ、でこすけを雇った。名前の由来は聞かないでほしい… モンニャン隊は、基本的に失敗するということはないらしいが、オトモのレベルに合わない捜索に行かせると、戦利品が乏しくなるそうだ。連れていくかどうかはわからないが、最近、自分の防具をいろいろと作って端材が出ていたので、控えの3人、ジェル、でにぼん、でこすけ用の防具も作っておくことにした。

いろいろな防具ができたので装備の選択に幅が増えたが、同じシリーズだけで装備すると、属性攻撃に極端に弱くなる。ただ、凍土で火属性の敵はなかなかいないだろうから、固めてみるのも一興かもしれない。

拍手[0回]

PR

アレンの狩り日記46

今日は息抜きに渓流で特産キノコの採集依頼だ。何でもキノコでジュースを作るらしいのだが、あんまり美味しそうじゃないな。アオアシラが出没するよう注意があった。また、オトモのジェルを控えにまわし、ディンを連れていくことにした。多少なつき度が上がっても、相変わらず爆弾をぶつけられるからな…

それよりもでにぼんと一緒にモンニャン隊に行かせた方が有意義そうだ。モンニャン隊に行かせるにはオトモ1匹あたり、ユクモ・ポイントが50かかるが、今まで農場が拡張できずにいたのでポイントはたくさんあるから、2匹をまず渓流に行かせておいた。例によって、私がクエストから帰ってくる頃には帰っているらしいから、どんな成果を上げてくるか楽しみだ。

渓流で特産キノコを20本と言われたが、そんなにキノコが採れるところがあったかと思っていたら、意外とあちことにあってキノコの採集は苦労しなかった。ただ、20本目だけなかなか見つからなかったので、ずいぶん前のハチミツ採集クエストのように、キノコ大好きな大型モンスターが出てくるのかと思って警戒していたが、そんなこともなく、むしろなかなかアオアシラに遭遇しないのが厄介だった。
アオアシラは、遭うたびに耐久力が異なるようで、あっさり倒せる時もあれば、今日みたいに妙に長引く時もある。特にサイズとは関係がないようなのだが、どういう気まぐれなのだろう。私の与えるダメージが低いとか?
なるべく鬼人化して戦うようにしていたら、鬼人化が通常の攻撃モードでも発動するほどになった。戦っている時は、そんなに強いと思えないのだが。

農場が広くなって廻るのが大変だが、いろいろなものが採れて楽しい。

そう言えば、温泉の番台から新しい依頼が出ていた。今度、聞いてみよう。

拍手[0回]

アレンの狩り日記45

今日は農場の拡張からだ。虫網にセットできる餌が増え、より高級なキノコが採れるような木が置けるようになっただけじゃなく、新しい施設が増えた。

大きな焼き台(特注よろず焼き隊と言うそうだ)で、生肉や魚をまとめて10個まで焼ける。これで狩りに出なくてもこんがり肉が作れるようになった。大きいので廻す時にはオトモが手伝ってくれる。

さらに蜂の巣が置けるようになり、ハチミツがいつでも採れるようになった。

いちばん大きかったのは、狩りに連れていかないオトモをオトモだけの狩りに出せるようになったことだ。一度に4人まで出せるそうだが、私は手すきのオトモはジェルだけなので、一人で行かせるのもいいかわからないから、急遽、ネコバァからオトモを雇うことになった。
前にスカウトの依頼をしておきっぱなしだったので、ネコバァが紹介できるオトモは全員、近接攻撃とブーメランのアイルーだった。せっかくなので1匹雇って、でにぼんと名づける。えーっと…
しかしオトモ2人で行かせるのも不安が残るので、もう少し雇ってからにしようと思ったが、先にネコバァへの依頼を近接攻撃のみにしておいた。

HRが上がるかと思ったけど、★3ぐらいのクエストでは無理なようで、クルペッコ1匹を倒したぐらいで満足していないで、もっと頑張ろうと思った。

でも、今日はリアル・プレイヤーが眠たくなってしまったので狩りには行かなかった。むにゃむにゃ…

拍手[0回]

アレンの狩り日記44

今日はいよいよ緊急クエストを受けて、クルペッコを倒しに行くことにした。しかし、どんなモンスターか、姿も見たことがないので少し緊張してしまうが、先日、初めて見るウルクススを倒せたことで自信もついたので、回復薬グレートだけは持てるだけ持って、渓流へ出かけた。ディンだと戦闘中に役に立たないので、久しぶりにジェルを連れていくことにした。

するとクルペッコより先にドスジャギィに遭遇したので、これを倒すことにした。それにしても正面が取りにくいなぁ。ドスジャギィにぶつけるのにペイントボールを3つも使うなんて… そのせいで正面への攻撃がメインの太刀、大刀、ガンランスとかが使いづらくてしょうがない。たぶんクロスボウも駄目だろう。

ドスジャギィを無事に倒してから、改めてクルペッコを探しに行く。すると、またしてもドスジャギィが現れたところで、大きくて派手な鳥型のモンスターが現れた。あれがクルペッコらしい。
しかし、せっかくドスジャギィを倒していたのに、また現れるとは完全に予定外だ。私はなるべくクルペッコだけを攻撃するようにしたが、ドスジャギィの攻撃が邪魔になる上、空を飛べるクルペッコは、ダメージを受けすぎると飛んでどこかへ行ってしまうのだった。
もちろんクルペッコにもペイントボールを当てておいたが、火を噴いて、私の火耐性を下げたり、アオアシラのように翼を振り回してのダメージも痛かったし、あんまり長く戦っていたせいだろう。ペイントボールの効果が切れてしまって、クルペッコがどこにいるのかわからなくなってしまったこともあった。

それでも、ジェルは相変わらず、私を巻き込んで爆弾を投げたけど、鬼人化の笛でディンがいない分はカバーしてくれ、カノぷ〜も囮になって頑張ってくれた。何より、無茶をせず、ダメージを受けすぎたら逃れて薬を飲んだり、剣も研いだりすることを繰り返したところで、やっとクルペッコを倒すことができたのだった。ああ、良かった。

村に戻ったら、皆がクルペッコを倒したことを喜んでくれた。久しぶりに農場が拡張できるようになったり、武器屋にも加工屋にも新しい武器と防具が増えたりと、いろいろなことがあった。

また明日も頑張るぞ〜!

拍手[0回]

アレンの狩り日記43

今日はリアル時間があんまりなかったので、ジャギィノス3頭を倒す依頼を受けて終わりにすることにした。

例によってドスジャギィが出ると言われたのに、ドスジャギィとの戦いに夢中になってしまい、うっかり倒された。さすがに10頭以上もドスジャギィを倒しているだけに、倒されると悔しい。

ジャギィノスはジャギィと違って、渓流のどこにでもいるというわけではないのだが、落ち着きのないジャギィのようにしょっちゅう動いていることはなく、時々寝ていたりする。エリアにはよくガーグァの死体が転がっていたりするので、ジャギィの死体だろうと思って蹴飛ばすと実はジャギィノスだったなどということもよくあるのだった。

ウルクススを倒したりしてごまかしていたが、そろそろクルペッコというモンスターを倒す緊急クエストを受けてみようか。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン