今日もギルド出張所からの依頼だ。温泉と同じ建物にあるから利用しやすいのと、村長からの依頼と同じで★(難易度)があるんだが、★1つのクエストが全部済んでないから、こちらを優先してしまうのだよな。本音を言えば、温泉とドリンク屋のクエストを最優先したいところなんだけれど、クエストは1日に1つしか受けられないから、無理をせず、こつこつ行こう。
今日の依頼は、「教育熱心な夫人が教え子にドスジャギィの狩りの様子を見せたい」とのことだ。狩りって見せて学習できるものか大いに疑問だけれど、ドスジャギィと戦うのに異議はないから、引き受けた。ただ、ギャラリーが狩りの邪魔をしなければ、誰に見られていようと関係はないな。
場所は久しぶりに渓流。せっかく行くのだから、蜂蜜やロイヤルハニーを手に入れるのもいいだろうな。
しかし、なかなかドスジャギィに遭遇しない。支給品の中に、モンスターの居場所を地図に表わしてくれるというペイントボールというアイテムがあったので、逃げられても追いつけるように持って待ちかまえているのだけど、いつものジャギィやブルファンゴ、それにガーグァやケルビだけだ。
それでも私が蜂蜜を採りに、かつてアオアシラと初めて遭遇した森の中に至ると、ドスジャギィがようやく現れた。急いでペイントボールを投げて目印をつけ、私はなるたけ後方に廻って攻撃した。
ドスジャギィとの戦いもだんだん慣れてきたような気がする。やがて奴は逃げ出し、またしても隣のエリアで休んでいたので、私たちは容赦なく攻撃してやった。
とうとうドスジャギィを倒したが、懸念していたギャラリーたちはモンスターの大きさに息を呑んだのか、遠巻きに見ているばかりだった(実際には何もいません)。狩りというのは鑑賞するものではなくて戦うもの、ということが少しでもわかってくれればいいと思う。
村に戻って、私は農場でウネを3本に増やしてもらい、虫寄せの餌も新しいのを頼んだ。それなのに拡張できる項目が増えないのはハンターランクが上がらないからなんだろうか。それには村長からの依頼をこなして、緊急クエストを受けないとな。今のままでも農場は役に立つのだが、オトモたちの特訓用の施設がどんなものか見てみたかったのに。
加工屋で防具を作ったら、金がなくなってしまった。むむむ…
[0回]
PR