昨日はリアル・プレイヤー(たきがは)に狩りに出る時間があんまりなかったので、勝手知ったる渓流の採集ツアーのクエストをこなした。
今日は昨日、できなかった分も狩りに行くぞ、というわけで、ドリンク屋からの依頼で水没林で新たに遭遇するようになったモンスター、フロギィを退治するクエストを引き受けた。フロギィは毒を吐くモンスターで、その分、攻撃一辺倒のジャギィやブルファンゴに比べると手強い印象を受ける。そいつを倒すとまた新しいドリンクが飲めるようになるとあっては引き受けないわけにはいくまい。フロギィ15匹というのは、今まででいちばん多い依頼だが、臆せず挑戦してみよう。
夜の水没林にフロギィは現れた。ジャギィに比べるともっと細長い身体で、少し後退しては毒の霧を吐く。ジェルがその霧を浴びて毒を受けてしまったが、幸い、私はいつも奴らの後ろに回り込むようにしていたので、毒は受けないで済んだ。
それに、一回吹っ飛ばしても必ず立ち上がるジャギィと違い、フロギィの方が倒されるとそのままだ。私が少し強くなったのかもしれないが、フロギィの方が体力がないのかもしれないし、過信は禁物だ。
そうそう、ジェルとディンに新しくスキルを覚えさせた。オトモも攻撃や採取だけでなく、いろいろなことができるのだな。ジェルは攻撃に参加するので攻撃力が上がるような笛を吹けるようになり、ディンは採取専門なので防御力が上がるような笛を吹けるようになったのだ。これで、少しでも私たちが受けるダメージを減らしてくれればいいのだけれど、どうもモンスターが現れてもすぐに吹かず、モンスターを倒しきってから吹くことが多いので、使うタイミングが気まぐれなアイルー任せというのは頼り切るには不安が残る。でも、1回吹けば、持続時間はかなり長いので、役には立つだろう。
フロギィを倒せたのは、その笛のおかげでもあったのかもしれない。
おかげでドリンク屋に新しいドリンクが増えた。今までは採取や運搬に役立つスキルが付加されたが、今度は攻撃力が上がるようなドリンクだ。これからもちょくちょく活用させてもらおう。
[0回]
PR