忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

変更点チェックおつですー。

私も単行本が出る前までは、RED取り置きしているんですけど、
こーして、違いをチェックしているのは、毎度の事ながら凄いなー思ってます。

所々「あ、変更になったんだ!」と思うトコあるけれど、実際比べてみると一目瞭のな多さな辺り、
単行本への気合の入れ方が解りますよねぇー。

そう言えば、OVAのロボって泣いている時も口閉じてたし、終始閉じていた印象ですよね。
と、比べると、マンガ版は表情豊かだなぁ<ムスっとしているのは変わらないけど。

あ、参加者の中に馬君居るのは私も気付きました!
「見開きで所謂キメるシーンなのに、笑いをとるんですか、今川監督ー!!?」と思わず突っ込んだ言いますかw

コメントでも触れられてましたけど、2chでも馬君最強説、説得力ありましたよね!
だって、文字通りのダークホース過ぎるんだもん!!w<馬君は黒馬じゃないけど!

馬君こそ韓信元帥の真の姿と疑ってやまない!

こちらこそ、毎度突っ込みありがとうございます〜

>私も単行本が出る前までは、RED取り置きしているんですけど、
>こーして、違いをチェックしているのは、毎度の事ながら凄いなー思ってます。

いえいえ。どこかの誰かさんがやってたことの真似っこで始めたんですが、やり始めると今川監督のこの作品へのこだわりの強さが伝わってくるようで、すっかりおもしろくなってきました。
うちにも「カナーリの牢獄編」からのREDは取っておいてありますよ〜 どうせなら第0話から欲しかったなぁ!

>所々「あ、変更になったんだ!」と思うトコあるけれど、実際比べてみると一目瞭のな多さな辺り、
>単行本への気合の入れ方が解りますよねぇー。

ええええ! それだけにこちらも毎号REDを買い、毎号アンケートを出し、こうして布教も兼ねてお馬鹿レビューをしとるわけですが、実際のところ、最後まで続けられるのか、とっても心配です…

>そう言えば、OVAのロボって泣いている時も口閉じてたし、終始閉じていた印象ですよね。
>と、比べると、マンガ版は表情豊かだなぁ<ムスっとしているのは変わらないけど。

うふふふふふふふv 「カナーリ」のラストの方、残月を見限って大作のもとに戻ってきた時には微笑んでましたね!
ただ、わたくし、毎度書いておりますように、いっちゃん好きなのがロボなものですから、シーンによって、表情ないようだけど表情あるというか、ただのロボットのはずなのに感情あるように見えるはあちこちで感じでいます。特にLast Episodeで大作が反撃した時のロボなんか、お父さんばりに大作の判断を誇らしく感じているように見えて、いちばん好きな顔だったりしますし… ロボ語りを始めるときりがないのでこの辺で…

>あ、参加者の中に馬君居るのは私も気付きました!
>「見開きで所謂キメるシーンなのに、笑いをとるんですか、今川監督ー!!?」と思わず突っ込んだ言いますかw

いや! あそこは逆に監督、真面目に馬君を入れたんだと! 衝撃のあまり、林冲さんと残月に分裂してしまうような世界観ですから、韓信元帥の本物が馬君でも不思議はないッ!(←おまいが力説してどーする)
となると、やんやの中条長官と真の静かなる中条長官の謎も解けるのではないかと… きっとパイプだったのではないかと。だから「恋と十手とお銀ちゃん」で2人とも異常なほどの馬好きパイプ好きだったんじゃないかと… 説得力があるようなないような…(←ねーよ!)

>コメントでも触れられてましたけど、2chでも馬君最強説、説得力ありましたよね!
>だって、文字通りのダークホース過ぎるんだもん!!w<馬君は黒馬じゃないけど!

監督、「Gガンダム」でも風雲再起という名馬を出してましたんで、その上をいく名馬が馬君であっても不思議はないですよね?

  • たきがは
  • 2010/05/26(Wed.)

あ・ありうる・・!!

馬君=韓信説、ありそうだなぁ。と言うか今川監督だけに無いとは言い切れない。
孔明と会う時も一緒だったし、本人自体も馬面だし(馬面は余計です)w

少なくとも名馬なのは確かでしょーね。
幻妖斎をダブルパンチで倒した時の跳躍力を見るに!

風雲再起と言えば、何気にGガンダムはスパロボでしか知らないんですよね。
塾だったのかな?放映時の5時に、家に居ないケースが多かったから見れなくて。

それだけにゲームボーイ(な・懐かしい)の第2次スパロボGで出た時は嬉しかったですね・・!


Last Episodeは大作くんとロボに限らず、思い入れのあるキャラとシチュを幾らでも語ってしまいますよー。
ロボ言いますと、大作くんの必死の叫びに呼応して現れるシーンは全部好きですね・・!!

Lastと4が特にカッコ良い訳だけど、5の涙ながらに父の無念を語る幻夜、ケースを渡そうとしてしまう銀鈴。
そんな中割って入る大作くんからの流れは、スピィーディーかつ、ロボと大作くんの魅力が凝縮されて居て見応えがありますよねー!

私は特にどのキャラが・・・となると迷ってしまうのですが、ジャイアントロボを視聴して、毎回泣いてしまうのはLastの幻夜ですね・・・。
賛否両論があるシーンだけれど、この結果が解っていても泣いてしまうのだから、よっぽどだなって。

だからかな、孔明の立ち位置を許容してしまうのは。すれ違いだけで、あの親子が不幸になったとは思いたくはないなぁ・・。
アキレスならあの中に入れるだろーし、サンプルを創りさえすれば、あとは全て何とかするとか言ったのじゃないかって。

・・・いや、何でもかんでも孔明の罠なのは、ちょっとだけどw


あ、アクションで大好きなのは、中条長官ですね!
大怪球を前に、上着を脱いでシャドーボクシングをする様は燃えるとしか良い様が無い・・ッ!!

挙動の一つ一つが様になってて、放たれる拳もまた「地上最大の爆発力」と言われるというじゃありませんか!!
構図も良いんですよね。巨大メカに対して、身一つで・・・っと、同じく語り出すと止まらないので、この辺でをばーw

ロボについて語り始めるときりがない

REO様、いつもありがとうございます〜v

>馬君=韓信説、ありそうだなぁ。と言うか今川監督だけに無いとは言い切れない。
>孔明と会う時も一緒だったし、本人自体も馬面だし(馬面は余計です)w

でしょうでしょう?! ただ、いくら人間が2つに分裂するびっくりワールドでも、馬君とそう簡単に意識を交換してもいいのかという問題が残りますが…
あ〜 確かに韓信馬面だわ。

>風雲再起と言えば、何気にGガンダムはスパロボでしか知らないんですよね。
>塾だったのかな?放映時の5時に、家に居ないケースが多かったから見れなくて。

うぉぉぉ〜! 是非、ご覧ください〜!! 私もリアルでは見てません。はまったのは6年前で、「ジャイアントロボ」のが後です。

>それだけにゲームボーイ(な・懐かしい)の第2次スパロボGで出た時は嬉しかったですね・・!

出てたんですか〜 いろんな機種で出てますね、スパロボは!
「F」と「新」で飽きちゃったので、もうやることはないでしょう。ロボが出ることがあっても、どうしてもファンの納得いくような扱いにはならないでしょうからねぇ…

>Last Episodeは大作くんとロボに限らず、思い入れのあるキャラとシチュを幾らでも語ってしまいますよー。
>ロボ言いますと、大作くんの必死の叫びに呼応して現れるシーンは全部好きですね・・!!

負けませんよ!! 初見ではロボがいちばん好きで、大作にはそれほど思い入れがありませんでした(次点アルベルト)。しかし、2回目あたりでロボと大作の絆に深く感動し、後は見直すたびにロボ&大作に入れ込んでしまっていますv
仰るとおり、大作の叫びに呼応するロボ、というのはいちばん美味しいシーンの1つですね! 大作にとってロボというのは亡き父でもあり、そのお父さんとの絆が感じられるLast Episodeがとりわけ好きだったりしますv RED版の方でも「カナーリの牢獄編」の最後の方からようやくその絆がうかがえるようになったのは嬉しい限りでありますv

>Lastと4が特にカッコ良い訳だけど、5の涙ながらに父の無念を語る幻夜、ケースを渡そうとしてしまう銀鈴。
>そんな中割って入る大作くんからの流れは、スピィーディーかつ、ロボと大作くんの魅力が凝縮されて居て見応えがありますよねー!

うひゃあ〜! そこ大好きっす! 抵抗空しく幻夜に蹴っ飛ばされるも、銀鈴を動かした大作の叫び、「僕に力を」で腕の操縦器に気づき、ロボを呼びながら走る、ここは音楽も盛り上げてくれ、動きもスピーディーで、熱入ってますよね〜! 私的にはバシュタールの惨劇の真実を知ってからも大作の銀鈴への信頼がぶれない、ってところもつぼなんですv 「銀鈴さんのお父さんがそんなこと言うわけないじゃないか」って真っ直ぐさが好きですv

>私は特にどのキャラが・・・となると迷ってしまうのですが、ジャイアントロボを視聴して、毎回泣いてしまうのはLastの幻夜ですね・・・。
>賛否両論があるシーンだけれど、この結果が解っていても泣いてしまうのだから、よっぽどだなって。
>
>だからかな、孔明の立ち位置を許容してしまうのは。すれ違いだけで、あの親子が不幸になったとは思いたくはないなぁ・・。
>アキレスならあの中に入れるだろーし、サンプルを創りさえすれば、あとは全て何とかするとか言ったのじゃないかって。
>
>・・・いや、何でもかんでも孔明の罠なのは、ちょっとだけどw

おお〜 そこは私と解釈が違いますねん。5での幻夜が語る真実のバシュタールとフォーグラー博士の最期を見てから、いちばんの問題はちゃんと遺言を遺さなかったフォーグラー博士なんですけど、幻夜=エマニュエルのなかにシズマ博士らへの復讐心があったことは否めないと思ってるんですよ。そんなエマニュエルがフォーグラー博士の真の願いであったシズマ・ドライブの正常化に耳を傾けたかというと、それも怪しいのではないかと。強い復讐心にかられたエマニュエルが歪んだ眼差しで見たフォーグラー博士の最期もありかな、と。そこを孔明につけ込まれたとなるかなと思いますが。

>あ、アクションで大好きなのは、中条長官ですね!
>大怪球を前に、上着を脱いでシャドーボクシングをする様は燃えるとしか良い様が無い・・ッ!!

確かに〜! あのシーンは、それまでほとんど座ってるだけの静からの動ですから、格好良かったですね〜v RED版でもそんな真の静かなる中条が復活して嬉しい限りですv 早く再登場してくれないかな〜

>挙動の一つ一つが様になってて、放たれる拳もまた「地上最大の爆発力」と言われるというじゃありませんか!!
>構図も良いんですよね。巨大メカに対して、身一つで・・・っと、同じく語り出すと止まらないので、この辺でをばーw

うひゃひゃひゃv いつでもどうぞ〜! щ(゚Д゚щ)カモォォォン

  • たきがは
  • 2010/05/28(Fri.)

Gガンダム見ようかなぁ。

ちょっと先になるけど、イラストを描き下さないといけない頼まれ事があるんで、
1巻づつ1度視聴しての、あとはラジオ代わり流しながらので、イラスト描いてくかなぁ。

それまでは、別の頼まれ事で手一杯なもんで・・。

でもスパロボ出て嬉しかっただけ、思い入れも大きくて、一度は見てみたいなぁと思っていたから、踏ん切りのつく良い機会。
去年は真マジンガー、一昨年は鉄人28号(2004)と今川監督の作品を視聴してきた事だし、今年はGガンダムにしようっと。
(別に年ごと1本と決まってる訳じゃないけれど、何故か近年それが続いてます。)

ちなみに、シュバルツ兄さんがお気に入りです。弟が居るせいか、兄さんキャラに感情移入が出来てw<幻夜もそのフシがあるのかも。
プレステ(今は3の時代で初代のだから、大分昔・・・)でゲーム止まっているから、最近は知らないけど、
シュバルツ兄さん、スパロボで最後まで使えないのが残念なんですよねー。<新然り、F然りで・・。



話は戻して、ジャイアントロボ。

たきがはさんのラストの解釈面白いなぁー。始めて聞いた解釈。
ラストの幻夜って話題にし辛いから、話に出さないと言うのもあるのだけれど。

毎回泣いてしまう事もあって、あの時の幻夜を美化して見てしまうフシがあるから、思いもしなかったけど、
テレポート能力に目覚めて、あのまま地下で過ごすハメになった幻夜こそが、誰よりもシズマ博士等を憎んだんですよね。

憎むなと言うのが無理な話(おおよそ、良識を持って育てられた人間なら、恨みの一つや二つ持ってもな事だし)。
フォーグラー博士を大事に思えば思う程、その憎しみが増す訳で、放心状態でほとんど口を聞く事無く塞ぎ込んでいたと言う話だし、
日々を重ねれば重ねるほど、その思いもまた・・・か。

うーん、やっぱあのシーンは深い・・・。


中条長官はですねー。
2話からその実力を楽しみにしていたと言うのも大きいのですが、やっぱ大きいのは『大怪球に素手で立ち向かう』とトコロで・・!!

これまでのエキスパートって「衝撃波」「お札」「長棍」「斧」「テレポート」etcetcと素手戦闘が主流と言う訳では無かっただけに、
『素手!』『拳!!』と言うファクターに燃えざるを得なかったし、相手が作中、最も重要な敵である『大怪球に向かって素手』と言うのは、
もぉ!「カッコ良いとしか言い様」が無い位好きなシーンで・・ッッ!!

どちらかと言うと、アルベルトの方が好きだけれど、あのシーンの中条長官は別格ですねッ!!
カッコ良いとしか言い様無しッッ!!

Gガンダムいいですよぉぉぉぉ!!!!(←誰も止められない馬鹿)

や! 失礼。「Gガンダム」は「ロボ」とはまた別格で魂のアニメなものですから、その話になるとまた止まらぬ馬鹿でございますv

>ちょっと先になるけど、イラストを描き下さないといけない頼まれ事があるんで、
>1巻づつ1度視聴しての、あとはラジオ代わり流しながらので、イラスト描いてくかなぁ。

格好いいなぁ。REO様はイラストレーターさんだったのですね。私は絵心がまったくないもので、イラストが描けるってだけで尊敬しちゃいますね〜
差し支えなければ、是非、REO様のイラスト、見たいなぁ。ちなみに上で「1巻ずつ視聴」と仰ってるのは「ロボ」ですよね? ねッ? ねッ?

>でもスパロボ出て嬉しかっただけ、思い入れも大きくて、一度は見てみたいなぁと思っていたから、踏ん切りのつく良い機会。
>去年は真マジンガー、一昨年は鉄人28号(2004)と今川監督の作品を視聴してきた事だし、今年はGガンダムにしようっと。
>(別に年ごと1本と決まってる訳じゃないけれど、何故か近年それが続いてます。)

是非、見てくださいまし〜〜!!! スパロボであらかたストーリーはご存じでしょうから、「第12話」まで我慢してとか申しません。今川節は薄めですが、「第11話」までも味がありますv

>ちなみに、シュバルツ兄さんがお気に入りです。弟が居るせいか、兄さんキャラに感情移入が出来てw<幻夜もそのフシがあるのかも。
>プレステ(今は3の時代で初代のだから、大分昔・・・)でゲーム止まっているから、最近は知らないけど、
>シュバルツ兄さん、スパロボで最後まで使えないのが残念なんですよねー。<新然り、F然りで・・。

そうなんですよ〜!  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
私もシュバルツ大好きです! すでにご存じかもしれませんが、師匠、シュバルツ、アルゴが特に好きで、この3人について語り始めるとまた止まらぬ馬鹿1匹…
「F」もやられてましたか〜! あれは師匠が仲間になる!ってそれだけでプレイしましたねぇ。レインとシュバルツも優遇してたし。でも「スパロボ」はそこら辺でおしまいで、PS3もいまだにない我が家です。「オウガ」か「ブレス」が出たら、機種毎買う覚悟はあるんですけど…  (´・ω・`)

是非一度、「Gガンダム」ご覧ください〜!! たとえ筋がわかっていても、あの話にはそれを上回る驚きの展開が!

>たきがはさんのラストの解釈面白いなぁー。始めて聞いた解釈。
>ラストの幻夜って話題にし辛いから、話に出さないと言うのもあるのだけれど。
>毎回泣いてしまう事もあって、あの時の幻夜を美化して見てしまうフシがあるから、思いもしなかったけど、
>テレポート能力に目覚めて、あのまま地下で過ごすハメになった幻夜こそが、誰よりもシズマ博士等を憎んだんですよね。
>
>憎むなと言うのが無理な話(おおよそ、良識を持って育てられた人間なら、恨みの一つや二つ持ってもな事だし)。
>フォーグラー博士を大事に思えば思う程、その憎しみが増す訳で、放心状態でほとんど口を聞く事無く塞ぎ込んでいたと言う話だし、
>日々を重ねれば重ねるほど、その思いもまた・・・か。

まぁ、私の言い方だと、幻夜にかなりの責を負わせてますからねぇ。基本、あの話は「フォーグラー博士がちゃんと遺言を残さないのが悪い!」に終結すると思うんですが、ただ、Episode 5の回想シーン(というか幻夜が語るシーン)を見ていた時に、狂気めいたものを感じまして、あの演出に恐れ入ったのですね。こいつはすごいぞ!と。でも、ふと、あのシーンを知ってるのって、幻夜=エマニュエルとフォーグラー博士だけで、フォーグラー博士はすでに故人ですから、エマニュエルがどう語ろうと誰も答え合わせができないじゃないですか。なんか推理物っぽくなってますが。エマニュエル以外には誰も知らない真相、その真相がエマニュエル自身の中でも歪んでいたら… というのが発想のもとです。で、Last Episodeで、フォーグラー博士の真意を知った幻夜が初めて「僕」って言いますよね? そこまでずっと「わたし」だったのに「僕」になったって、すごく重要な点だと思うんです。「Gガンダム」でもドモンがいつも「俺」なのに「僕」と言ったシーンがあって(あんまり言うと、お楽しみがなくなりますので伏せますが)そこは重要な点だと私は思ってまして、一人称が「わたし」の大人が「僕」って言うのは、子どもの頃を引きずっているからだろうと。それは幻夜の場合、絶対と言っていいぐらい、バシュタールの惨劇のことで、となるとあのフォーグラー博士の最期に結びついたんです。16歳の時からの思いをずっと引きずってきたんだと。シズマ博士への復讐こそ父の真意だと疑わず、それこそが自分の願いだと気づかず、それがあの瞬間に否定されてしまった。それが「僕にどうしろっていうのさ!」って台詞になってるんじゃなかろうかと。深読みと言えば、製作者も意図していない深読みすぎるんですが、単に「フォーグラー博士の間違い」だけであの話を終わらせたくないからねつ造してる部分もありますが。

>うーん、やっぱあのシーンは深い・・・。

これだけ考えさせる今川監督はやっぱりすごい!

>中条長官はですねー。
>2話からその実力を楽しみにしていたと言うのも大きいのですが、やっぱ大きいのは『大怪球に素手で立ち向かう』とトコロで・・!!
>
>これまでのエキスパートって「衝撃波」「お札」「長棍」「斧」「テレポート」etcetcと素手戦闘が主流と言う訳では無かっただけに、
>『素手!』『拳!!』と言うファクターに燃えざるを得なかったし、相手が作中、最も重要な敵である『大怪球に向かって素手』と言うのは、
>もぉ!「カッコ良いとしか言い様」が無い位好きなシーンで・・ッッ!!
>
>どちらかと言うと、アルベルトの方が好きだけれど、あのシーンの中条長官は別格ですねッ!!
>カッコ良いとしか言い様無しッッ!!

素手ってのが重要なファクターなわけですね! 確かに得物なしで素手で、しかも劇中最大最強の敵に立ち向かう! これが熱くならぬわけがない!
私的にはそれまで「静かなる」の双つ名に恥じぬほど動かなかった中条長官が初めて見せたアクション!ってのがうまいなぁと思いました。あと、家弓さんの声が良かった! あくまでクールに徹しようとするんだけど、内側からあふれる怒り、熱血ってのがあのシーンにはあふれてて、ベテランのすごさを思いましたね。

  • たきがは
  • 2010/05/31(Mon.)

やー、イラストレーターではー!?

だーうー!?
Gガンダムを視聴する時期を頭で整理しながら書いたら、冒頭がわけわかめな文に・・・!?
意味フな文で、スミマセヌー!?

えーっと、であ一個づつ整理をば。


イラストレーターって訳ではないんですけど、同人ゲームでイラストを描いて欲しいと頼まれてるんですね。
でも今は、その同人ゲームの世界観を拝借したSSを書いているもんで、これがもうちょっと時間が掛かりそうだから、
それを終えてから、Gガンダムを視聴しようかなぁと、考えながら書いてしまったのが失敗の元。

見ようと言う意思と、それまでに色々済ませなきゃって意思とが、ごっちゃになって書いちゃいました。スミマセヌゥー。


そんでもって1巻づつと言うのはですね。

鉄人がそうであったように、Gガンダムもツタヤで1巻づつ借りて行こうかなと言うのと。
イラストも描かなきゃいけないってのもあるから、取り合えず視聴は一度に留めて。

でもそれだけじゃ勿体無いから、ラジオ代わりにDVDを流しながら描こうかなぁって考えていて。

所謂、作業用BGM替わりと言うヤツですね。これが描くと言うのに対して、結構良いリズムだったりしまして。
予定より早く描き終えたら、プールした時間で再視聴するとか出来るし、テンション上がらない時とか、テンション上がるシーンをチョイスしたりと、
そんなこんなしながら、Gガン楽しんでいこうかなーと「思いながら書いた」・・・コレが良くなかったなぁ。

いやまぁ、それだけGガンダムの視聴に前向き過ぎる程、前向きだったって事でお許し下さいませ。

お詫びと言っちゃあなんですが、描いたイラストをURLにペタリと。
ロボとGガン関係の絵は下手なのしか無いから、漢らしい寡黙なオリジナルのオヤジ絵でご勘弁をば。<アルゴとはまた違うタイプの・・だけれどね。

構図もGガンリスペクトって事で、ドモンぽい構図なのを選びましたんで♪



そんじゃま、謝罪ばっかなのも味気ないから、Gガンなりロボなりをっと。


>>今川節は薄めですが、「第11話」までも味がありますv

あいさ。もちろん1話から見ますよー。「そっちが銀色の脚なら、こっちは黄金の指だ!」だったかな?
ミケロ倒すトコから始まって、2話のチボテーに雪崩込みますよ!!<2話までは友達の家で見た事がある人w

>>私もシュバルツ大好きです! すでにご存じかもしれませんが、師匠、シュバルツ、アルゴが特に好きで、この3人について語り始めるとまた止まらぬ馬鹿1匹…

私も師匠とシュバルツが別格ですねぃ~。シャッフル同盟の中では、チボテーがバカでカッコ良いなーって印象があるけど、
ボルトガンダムの重々しさが好みだし、アルゴの話は詳しく知らないから出て来る時が楽しみだなぁー。


>>PS3もいまだにない我が家です。「オウガ」か「ブレス」が出たら、機種毎買う覚悟はあるんですけど…  (´・ω・`)

伝説の方は未プレイなんですが、タクティクスオウガは2周しましたねー。
もう大分、記憶が薄れてしまったから、語れる程ではないのだけれど、たきがはさんの感想でカチュア姉さんの印象が悪くないのが面白かったです。

緊張した状態・・と言うか、戦争と言う異常な状態な訳だから、同情する面は大きいと思うのに、
プレイした事のある友達一同は印象がよろしくないよーで、賛同を得られなかった懐かしきあの日。

と言うか説得するまで粘ったのも凄い!あのマップ、数面構成で長いし難しいのに!!
私は2回頑張ったけど、結局挫折をした挙句、最後はバッドエンドでしたよ・・・。<2周目はグッドエンド(・・だと思う。)でしたね。


>>でも、ふと、あのシーンを知ってるのって、幻夜=エマニュエルとフォーグラー博士だけで、
>>フォーグラー博士はすでに故人ですから、エマニュエルがどう語ろうと誰も答え合わせができないじゃないですか。

あーこれも言われてみればだや。
「わたし」から「僕」はGガンダムを見てからの方が、良く理解出来そうだけれど(私的には、それだけショックだったんだなと考えてましたね。)
あのシーンって、ホント、自分が信じていたモノが根底から崩されるシーンだから、一言二言で割り切ってしまいたくない気持ちになってくるんですよね。

まぁ其処を踏まえても、ありままの情報を受け取るなら、エマニュエルが「今更どうしろって言うんだよぉ!答えてよ父さーん!!」と慟哭した通り、
「何で言ってくれなかったんだ?」に尽きるとは思うのだけれど、そーと割り切れない気持ちになるのだから、やっぱ今川監督は凄いと思うなー。

にしても、セリフに書くだけで涙ぐむから、やっぱこのシーンインパクトは凄い・・。


>>あと、家弓さんの声が良かった!

「長官として。誰も救えなかった。」「友として。何もしてやれなかった。」「そんな自分に腹が立つぅー!!」
これも書くだけで鳥肌が立つなぁ・・・!長官としてってセリフだけでも熱いのに『友として』って言うトコが凄く熱いんですよね、このセリフ!!
上司と部下と言う関係以上に、友として見てるんだよなぁー、中条長官・・・!!

この二つがあってからの「そんな自分に腹が立つぅー!!」がまたカッコ良いとしか言い様が無くてッッ!!

いや、ここだけじゃなくて、このシーンの中条長官の声って、込み上げるモノを押し殺す様に喋っているのに、
「何故なら。諸刃の刃は」云々と、皆の名前を喋るトコ辺りから、込み上げるモノを押し殺せなくなってくるのもカッコ良いですよねー!

ばーぶー♪

>だーうー!?
>Gガンダムを視聴する時期を頭で整理しながら書いたら、冒頭がわけわかめな文に・・・!?
>意味フな文で、スミマセヌー!?

イクラちゃんで対抗するわたくしも意味不明v

>イラストレーターって訳ではないんですけど、同人ゲームでイラストを描いて欲しいと頼まれてるんですね。
>でも今は、その同人ゲームの世界観を拝借したSSを書いているもんで、これがもうちょっと時間が掛かりそうだから、
>それを終えてから、Gガンダムを視聴しようかなぁと、考えながら書いてしまったのが失敗の元。

ほうほう。それがご紹介いただいたカットなわけですね? 重厚感あって格好いいです! この話、ネットとか即売会とかで手に入りますか? なんか読みたくなってしまいました。アクションぽくていいなぁ。タイトルも格好いいし!

>見ようと言う意思と、それまでに色々済ませなきゃって意思とが、ごっちゃになって書いちゃいました。スミマセヌゥー。

全然おっけーですぅ。

>そんでもって1巻づつと言うのはですね。
>
>鉄人がそうであったように、Gガンダムもツタヤで1巻づつ借りて行こうかなと言うのと。
>イラストも描かなきゃいけないってのもあるから、取り合えず視聴は一度に留めて。

おお、「Gガンダム」の方でしたか。うふふふふ… 1巻ずつ視聴すると、きっと最後の方では身もだえしちゃいますよ、先が見たくて。
かくいうわたくしめ、「Gガンダム」は1本ずつビデオでレンタルしてました。ところが前半終わったところで借りたビデオが不調か、うちのビデオのヘッドが汚れまして見られなくなったので、とうとう我慢できずにBOX3つを衝動買い。後半は一気見したという経歴があります。さ〜 REO様はどこまで我慢できるでしょうか〜?

>でもそれだけじゃ勿体無いから、ラジオ代わりにDVDを流しながら描こうかなぁって考えていて。

手が止まらぬことをお祈りします。「Gガンダム」はいくつかの話ではこれを1話に収めるのかよッ!と言いたいぐらい濃密な展開がありますし…

>所謂、作業用BGM替わりと言うヤツですね。これが描くと言うのに対して、結構良いリズムだったりしまして。
>予定より早く描き終えたら、プールした時間で再視聴するとか出来るし、テンション上がらない時とか、テンション上がるシーンをチョイスしたりと、
>そんなこんなしながら、Gガン楽しんでいこうかなーと「思いながら書いた」・・・コレが良くなかったなぁ。

いえいえ。ファンとしてはどんなきっかけであれ、見てもらえると嬉しいものですv そのままずぶずぶと深みにはまっていただければ言うことなしですし(←悪魔)

>ロボとGガン関係の絵は下手なのしか無いから、漢らしい寡黙なオリジナルのオヤジ絵でご勘弁をば。<アルゴとはまた違うタイプの・・だけれどね。

オヤジ好き〜!! 自分の仕事に厳しいプロって感じがその鋭い眼差しに見える!

>構図もGガンリスペクトって事で、ドモンぽい構図なのを選びましたんで♪

おお! 第1話とかですな! あのシーンのドモンは格好いいv

>あいさ。もちろん1話から見ますよー。「そっちが銀色の脚なら、こっちは黄金の指だ!」だったかな?
>ミケロ倒すトコから始まって、2話のチボテーに雪崩込みますよ!!<2話までは友達の家で見た事がある人w

あそこ、いきなりカラーが変わっちゃうんですよね〜
私は好きなんですが。世紀末の「北斗の拳」っぽい第1話の雰囲気も味があっていいし、アメリカンドリームなチボデーも大好きですv

>私も師匠とシュバルツが別格ですねぃ~。シャッフル同盟の中では、チボテーがバカでカッコ良いなーって印象があるけど、
>ボルトガンダムの重々しさが好みだし、アルゴの話は詳しく知らないから出て来る時が楽しみだなぁー。

アルゴ! アルゴ! (゚∀゚o彡°(←馬鹿)

>伝説の方は未プレイなんですが、タクティクスオウガは2周しましたねー。
>もう大分、記憶が薄れてしまったから、語れる程ではないのだけれど、たきがはさんの感想でカチュア姉さんの印象が悪くないのが面白かったです。
>
>緊張した状態・・と言うか、戦争と言う異常な状態な訳だから、同情する面は大きいと思うのに、
>プレイした事のある友達一同は印象がよろしくないよーで、賛同を得られなかった懐かしきあの日。
>と言うか説得するまで粘ったのも凄い!あのマップ、数面構成で長いし難しいのに!!
>私は2回頑張ったけど、結局挫折をした挙句、最後はバッドエンドでしたよ・・・。<2周目はグッドエンド(・・だと思う。)でしたね。

そうでしょうねぇ。カチュアはオウガ・ファンのあいだでも鬼姉とか言われてますし〜
ただ、私はプレイした時にデニムの心情だったものですから、姉を助けないで帰るわけにはいかなかったのですよ。その前の父さんとの約束もあって「絶対に姉ちゃん連れて帰る!(`・ω・´)」としか思ってなかったので、まさかの自殺にガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!として、やり直したのでした。今だったらそんな根性はないです。そうでなくても黒ランス戦、苦労したのに… キャラとして好き嫌いというより、姉を助けるのが至上命題って感じですかねぇ。2回目で助けられたので良かったです。

>>>でも、ふと、あのシーンを知ってるのって、幻夜=エマニュエルとフォーグラー博士だけで、
>>>フォーグラー博士はすでに故人ですから、エマニュエルがどう語ろうと誰も答え合わせができないじゃないですか。
>
>あーこれも言われてみればだや。
>「わたし」から「僕」はGガンダムを見てからの方が、良く理解出来そうだけれど(私的には、それだけショックだったんだなと考えてましたね。)
>あのシーンって、ホント、自分が信じていたモノが根底から崩されるシーンだから、一言二言で割り切ってしまいたくない気持ちになってくるんですよね。
>
>まぁ其処を踏まえても、ありままの情報を受け取るなら、エマニュエルが「今更どうしろって言うんだよぉ!答えてよ父さーん!!」と慟哭した通り、
>「何で言ってくれなかったんだ?」に尽きるとは思うのだけれど、そーと割り切れない気持ちになるのだから、やっぱ今川監督は凄いと思うなー。
>
>にしても、セリフに書くだけで涙ぐむから、やっぱこのシーンインパクトは凄い・・。

「ロボ」のお馬鹿キャラトークは幻夜でやってみようと思っていたのですが、上のコメント返しで言いたいことの90%も言ってしまったような… 最初の方から整理し直してやってみます。ただ、そう考えると、意外とアルベルトって語りたいことがないなぁと気づきました。そこが私の中で師匠と一線を画してしまう理由かも… 格好いいんだけどなぁ。同様に戴宗の兄貴も鉄牛で語った以上のことがなく。楊志の姐さんならあるんだけどなぁ。

>「長官として。誰も救えなかった。」「友として。何もしてやれなかった。」「そんな自分に腹が立つぅー!!」
>これも書くだけで鳥肌が立つなぁ・・・!長官としてってセリフだけでも熱いのに『友として』って言うトコが凄く熱いんですよね、このセリフ!!
>上司と部下と言う関係以上に、友として見てるんだよなぁー、中条長官・・・!!
>
>この二つがあってからの「そんな自分に腹が立つぅー!!」がまたカッコ良いとしか言い様が無くてッッ!!
>
>いや、ここだけじゃなくて、このシーンの中条長官の声って、込み上げるモノを押し殺す様に喋っているのに、
>「何故なら。諸刃の刃は」云々と、皆の名前を喋るトコ辺りから、込み上げるモノを押し殺せなくなってくるのもカッコ良いですよねー!

全部頷いちゃいますねぇ。「ロボ」ではベテラン声優さんが皆さん、魂の入った演技をしてくださってるので、本当にそのキャラがいるかのような存在感がありますよね! Episode 5の飯塚さんもそうですし。

こうして話しているとまた「ロボ」が見直したくなるのですv 毎月、「ロボ」成分は補給しているのですが、OVA成分の補給も大事ってことですねv щ(゚Д゚щ)カモォォォン

  • たきがは
  • 2010/05/31(Mon.)

同人ゲームはですねー。

あはは、言っちゃったのが運の尽きだし、教えちゃおうっと。
でも、ネット環境を見るにMacなのかぁ・・。

ゲーム自体はロボットシュミレーションモノで。
スパロボのシステムを流用した、独自の世界観で構成されているフリーゲームですので、お話の設定に解り辛い箇所があると言う以外は、DLしちゃえば遊べるゲームだし、1作品長くて15話程度のスパロボなので、そんなに時間を取るモノでは無いと言う利点と。 作成者が複数居るだけにジャンルも、王道モノから硬派なモノ、その他etcetcと分かれていますんで、好きなジャンルだけ遊ぶと言う事も出来たりと、遊び方も幅広かったりするんですが・・・(あ、私は作成者の立場上、全ジャンル遊んでますけど。皆で創るモノだから、特定のだけ贔屓するの良くないし。)。

そのゲームの為にお借りをしているツールなんですが調べてみましたトコロ、『 Mac用のソフト「SoftWindows」を使えばかろうじて遊べるらしいです。 ただし正常な動作は保証されません。 』とあるんですよ。 でーも、せっかく興味を持って貰った訳だし、私としても話した以上、たきがはさんの興味がある限りお教えしたいと思いますんで、もしよろしければ、メールを頂けませんでしょうか?アドレスを貼りましたんで。

流石にロボの記事で、手前味噌の事を長々と書いちゃうのは抵抗があるし、仮にゲームが出来無くても、他にもマンガに小説にと展開をしてるから、何らかの形で楽しんで貰えるモノを紹介出来たら良いなと思っているから、長文でもちょっと長いモノになっちゃうだけにメールの方が良いかなって思いますし。 長文と言っても、明日・・いや、もう今日か。今日はシフトで休みだし、ちょっと頑張って書いちゃおうと思うんで、もしよろしければ連絡を下さいなー。


ちなみに貼ったイラストは、私が書いてる小説の告知イラスト。イラストの男が主人公。このレスのURLに貼ったのが小説の主役ロボ。ジャイアントロボ+ジョジョの奇妙な冒険+ゲッターロボの石川賢先生リスペクトって事で、影響受けまくりなお話ですが、皆に支えられながら続けてるカンジです。 そんでもって、この人とロボをゲームに出すと言う事で、シナリオ相談からテストプレイ全般手伝っているのが、今度イラストを描く予定のゲームだったりしやす。


と、まぁ、こんなカンジかな?
もっとレス返したい事(やっぱGロボトークが楽しいし、違った考え方に触れるのが面白いです♪)あるけど、時間も時間だし、この辺でーで。

いやーGガンの勧めっぷりに、今からでも視聴開始したい気分ですよー。後半1巻づつで我慢できる自信がちょっと無いですw
でも、私がやらないと進まない作業が溜まってるから、見るの自体はちょっと待ってってね。見たらGガンの事も語りに来ますんで、そん時はよろーです♪

そんじゃま、でーあー♪

掲示板に щ(゚Д゚щ)カモォォォン

「Gガンダム」な話題も「ジャイアントロボ」な話題も「オウガ」な話題も映画の話題も掲示板でお受けいたしますぞ〜!

>あはは、言っちゃったのが運の尽きだし、教えちゃおうっと。
>でも、ネット環境を見るにMacなのかぁ・・。

うッ。最近のネトゲって、林檎非対応多いですよね〜! やらないからいいけど。やったら泥沼になりそうですし。

>ゲーム自体はロボットシュミレーションモノで。
>スパロボのシステムを流用した、独自の世界観で構成されているフリーゲームですので、お話の設定に解り辛い箇所があると言う以外は、DLしちゃえば遊べるゲームだし、1作品長くて15話程度のスパロボなので、そんなに時間を取るモノでは無いと言う利点と。 作成者が複数居るだけにジャンルも、王道モノから硬派なモノ、その他etcetcと分かれていますんで、好きなジャンルだけ遊ぶと言う事も出来たりと、遊び方も幅広かったりするんですが・・・(あ、私は作成者の立場上、全ジャンル遊んでますけど。皆で創るモノだから、特定のだけ贔屓するの良くないし。)。

むぅ… おもしろそうなのに。↓で教えていただいたSoftWindowsも、OS9でしか動かぬようでして… うち、Leopardなんで、ほぼ無理、かも。
>
>そのゲームの為にお借りをしているツールなんですが調べてみましたトコロ、『 Mac用のソフト「SoftWindows」を使えばかろうじて遊べるらしいです。 ただし正常な動作は保証されません。 』とあるんですよ。 でーも、せっかく興味を持って貰った訳だし、私としても話した以上、たきがはさんの興味がある限りお教えしたいと思いますんで、もしよろしければ、メールを頂けませんでしょうか?アドレスを貼りましたんで。
>
>流石にロボの記事で、手前味噌の事を長々と書いちゃうのは抵抗があるし、仮にゲームが出来無くても、他にもマンガに小説にと展開をしてるから、何らかの形で楽しんで貰えるモノを紹介出来たら良いなと思っているから、長文でもちょっと長いモノになっちゃうだけにメールの方が良いかなって思いますし。 長文と言っても、明日・・いや、もう今日か。今日はシフトで休みだし、ちょっと頑張って書いちゃおうと思うんで、もしよろしければ連絡を下さいなー。

漫画に小説に… それだぁぁぁッ! 後ほどメールを送らせていただきます。
あと、話題的にと遠慮されるようでしたら、右の「リンク」にうちのサイトの掲示板へのリンクを追加しておきましたので、そちらへもどうぞッ!

>ちなみに貼ったイラストは、私が書いてる小説の告知イラスト。イラストの男が主人公。このレスのURLに貼ったのが小説の主役ロボ。ジャイアントロボ+ジョジョの奇妙な冒険+ゲッターロボの石川賢先生リスペクトって事で、影響受けまくりなお話ですが、皆に支えられながら続けてるカンジです。 そんでもって、この人とロボをゲームに出すと言う事で、シナリオ相談からテストプレイ全般手伝っているのが、今度イラストを描く予定のゲームだったりしやす。

ほうほう。いいですなぁ、メディアミックス。最初からメディアミックスありきでなくて、おもしろいからゲームにって展開は参加してる皆さんが、その世界が好きで、いろんな形で発信したいのでしょうね〜

>と、まぁ、こんなカンジかな?
>もっとレス返したい事(やっぱGロボトークが楽しいし、違った考え方に触れるのが面白いです♪)あるけど、時間も時間だし、この辺でーで。

ではもう一度。掲示板に щ(゚Д゚щ)カモォォォン

  • たきがは
  • 2010/06/01(Tue.)

地球の燃え尽きる日 第7巻

さぁ、コミックス出ましたよッ! 第41話もきてるのに、まだ7巻って、チャンピオンREDの力の入れてなさがうかがえて悲しいところもありますが、その分、余計な外伝とか入ってないで、本編一本!と前向きに考えましょう!

表紙は書き下ろし! 本編ではほとんど活躍してませんが、ロボが3/5ほどを占めてます。そういや、漫画のロボってよく口空くんだけど、OVAのロボって、そんなに口開けてたっけ?? いつも一文字に結んでいたような…
そして、後のキャラは大作、サリーに、この巻のみの登場じゃないよねッ?!な神行太保・戴宗の兄貴ですv まだ生き返る気配を見せていませんが、天童、影丸と敗退し、残る九大天王もディック牧、韓信元帥と行方不明のままの中条長官、大塚署長、九紋竜史進(仮)のみです。身体がなくなったぐらいで幻妖斎が死んでないも同然なように、戴宗の兄貴も生きてるって、あたし、信じてるvvv

裏表紙は赤影と行者。あれ、影丸じゃなかったのか… 赤影のライバルなんですから、是非、登場してほしかったのだが… あるいは次の巻で活躍なので、遅れたんだっけ? それともすでに登場してたんだっけ?? 確認します。ところで相変わらず正体不明の行者ですが、このポーズといい、体格といい、どうも大塚署長に見えて仕方ありません。それならば、なぜ姿を隠す必要があるのかが謎なんですが、もしかしたら、正体を明かしていたら、梁山泊頭領決定大会に出場させられるからでしょうか? 最初から興味ない? でも行者としては参加してるんだから、それでは余計意味がないような… うーん、わかんね。ていうか、大作も話してるんだから、大塚署長だってわかりそうな… わかるほどつき合い深くないか〜 ただ、竜作の兄貴も最初に正体わかってないけど、竜作と大塚署長のつき合いは長そうなんだがな〜

ま、考えてもわからないことはやめにして、中身いってみましょう!

恒例の台詞比較から。

コミックス7ページ2コマ目
「しかしワシは『少年』には弱いのう…」が「しかし」なしに

同3コマ目
「なんとか守ってやるか…」が「なんとか」なしに
「しかし今は黙ってやり過ごすしか…」が「しかし今は黙ってやり過ごすくらいしかないのう…」


同5コマ目
「しかしどうやら都合よく去りはしない……ようじゃの〜」が「なんかこっちに向かって来てるようじゃの〜」

11ページ1コマ目
「ついにここに…!!」が「いよいよここに…!!」

同3コマ目
「先に行った警官たちが」が「警官たちが全員」
「全員なぜかやられておる!!」が「やられておる!!」

同4コマ目
「ムウッ!! この館怪しい…!!」が「ヌゥッ 怪しいのう…!!」

同5コマ目
「入ってみるか…」が「調査してやる」

13ページ1コマ目
「この館『秘密』がある」が「この館 恐ろしい『秘密』がある」

同3コマ目
「フフン そうかい 出られないなら」が「フフン そうかい」
「『秘密』を暴くまで…!!」が「『秘密』があるなら」

同4コマ目
「そこかああ〜っ!!」が「暴くまでよぉ〜っ!!!」

同5コマ目
「ムオッ!! 『地下室』!!」が「ムオッ『地下室』発見!!」

26ページ1コマ目
「ショウタロウ君 コレは機械じゃ?」が「ショウタロウ君 どうやらコレは機械のようじゃ」

同2コマ目
「そうじゃ きっとコレを悪い心を持った者に渡さないように…」が「悪い心を持つ者にコレを渡さないように守っていたのじゃ」

同3コマ目
「こんな所で役に立ったのじゃ」が「こんな所で役に立ったのじゃな」

同4コマ目
「そしてコレを君に」が「持ちたまえ」

27ページ3コマ目
「さ 持ちたまえ コレを」がなしに

47ページ1コマ目
「混乱した状況の中でも恐らく何かを」が「今 何が起こっているのかを」
「性格はヤな奴だけど」が()の中に

同2コマ目
「父さんの 『草間の乱』のまだ語られていない『秘密』もきっと…」が「『草間の乱』のまだ語られていない秘密についてもきっと…」
「行かなければ」が「なら 行かなければ」

48ページ5コマ目
「それじゃあまるでアルベルトに見つけてくれって言ってるような」が「それじゃあ今度こそアルベルトに見つかってしまうよ!!」

49ページ1コマ目
「本当は困るのは僕だけなんだけど…」がなしに

55ページ3コマ目
「あんなカワイイ顔をしているが あのような大きな力……」が「カワイイ顔をしているが あのような大きな力は きっと村に」
「実は『災い』に違いない」が「『災い』を招くに違いない」

同4コマ目
「この館に火を点けようというのか!?」が「この家に火を点けようとしてるのか!?」

57ページ3コマ目
「しかし それも時間の問題…」が「だが時間の問題…」

60ページ1コマ目
「伝説の魔女は˝悪者˝で」が「伝説の魔女は˝悪者˝じゃったから」
「今度もそうかと」が「今度もそうかと思い」
「そしたら救けていただけるなんて」が「救けていただけるなんて なんて無礼を」

同2コマ目
「いいんです… じゃあ!!」が「いいんです それじゃ!!!」

61ページ1コマ目
「ありがとう 梁山泊は君にとっては『敵』だけど」が「ありがとう 梁山泊にはどんな危険があるかわからないけど」

同2コマ目と3コマ目のサリーと大作のアップがそれぞれ描き直し。

76ページ1コマ目〜4コマ目
あばれ天童 影丸 ディック牧 神行太保戴宗 の名が字が大きく

同5コマ目
「集まったもんだな」が「来やがったな」
「これで梁山泊を守っている幻妖斎殿と」が「これで」がなしに
「行方不明の中条長官 大塚署長 九紋竜史進(仮)を除いた」が「行方不明の中条長官 大塚署長 九紋竜史進(仮)を除き」
「九大天王が全員揃ったってわけか…」が「全員集合ってわけか…」

同6コマ目
「この人数が揃う」が「君たち よく帰った」
「今日は何の日?」が「さて今日は何の日か?」

84ページ1コマ目
「おうおうおうおう…」が「おお………」

同2コマ目
「確かに…10年来」が「…」なしに
同4コマ目も数馬 右門 霧丸 源太郎 の名が大きな字に

同3コマ目
「その上 幻妖斎殿は首を失い」が「そして今 幻妖斎殿は首を失い」
「さらに九大天王も3人がここにいない…」が「九大天王も3人が欠ける」
「これじゃあBF団に対して不利過ぎる…」が「これじゃあBF団にまともに対抗できない…」

同6コマ目
「その通り…! では改めて」が「その通り…!」なしに

85ページ1コマ目
「晁蓋殿はこう申された…」がなしに

同2コマ目
「我こそは…!」が「我こそはと…!」

同3コマ目
「…と思う者」が「思う者」

同4コマ目
罫線なしに

同5コマ目
「…」なしに

同6コマ目
「さらに」が「そして」

87ページ1コマ目
「相変わらずしらじらしいねェ…」が「そいつぁ いいが……」

同2コマ目
「新・頭領になった者に与えられる物を…」が「新・頭領への『景品』を……」

同3コマ目
「いいえ 隠していたわけではありません」が「おっと隠していたわけではありません」
「勝利のご褒美に あとで言おうと思っていただけ」が「あとで言おうと思っただけ」
「そう… 梁山泊 新・頭領に与えられるものとは」が「そう… 梁山泊 新・頭領に与えられる˝景品˝とは」

88ページ
「そんなモノがまだこの世に!?」なしに
「だとすれば そこに」が「だとすれば そこにはおそらく」
「晁蓋殿が無くなってから長きにわたって門外不出とされていた禁断の書!!」が「晁蓋殿が無くなり長きにわたり門外不出とされた˝禁断の書˝!!」

89ページ2コマ目
「まだ言えません」が「それはまだ言えません」
「この決定大会の競り合いの後」が「大会の勝負のあと」
「勝者に教えるということ」が「その勝者に教えるということ」

同5コマ目
「ならば この影丸も出場してみるか!!」が「では この影丸も出場してみるか!!」

102ページ2コマ目
「それなら今行けば!!」が「あそこなら今」

同4コマ目
「待てよ元帥… 確か」が「待てよ元帥… あの場所はたしか」

同5コマ目
「残月が梁山泊に攻め入ったときに『光球』の爆発とともに」が「残月が梁山泊に攻め入ったときに『光球』が爆発…」

103ページ1コマ目
消滅に『』

同3コマ目
「そうとは限りません なにしろ『光球』の破壊のあとは」が「そう」なしに
「幻妖斎殿が新しい形に修復なさったですから…」が「幻妖斎殿が新しい形に修復なされた」

同4コマ目
「スミズミまで探せば まだカケラくらいでてくるかも……」が「だからスミズミまで探せばカケラくらいあるかも…?」

106ページ3コマ目
「それにサリー・ザ・マジシャンを味方につけたな…?」が「それにサリー・ザ・マジシャンを味方につけたら…」
「面白え!! ならばこの決定大会…」が「面白え!! ならば」なしに
「サリー・ザ・マジシャン 草間大作 村雨一家代表として……」が「サリーと一緒に村雨一家代表として……」

107ページ3コマ目
韓信元帥のどアップに描き直し
「フン…! 生意気だがいいでしょう!! 出場を認めましょう!!」が「いいでしょう 出場を認めましょう!!」
「私と戦う前に早々にボコられて泣きベソをかかないように… 楽しみにしていますよ!!」が「私と戦う前に敗けて泣きベソをかかないよう…楽しみにしていますよ!!」

118ページ1コマ目
「さぁ〜て何かが…」が「面白い話ってのは…」
「現われるってのかい ここに…?」が「一体 何かな…?」

同3コマ目
「それ来たぞ」が「それ」なしに

120ページ1コマ目
「しかも˝首がある˝ぞっ…!?」が「あるぞっ」なしに

同2コマ目
「幻妖斎殿は…!!」がなしに
「残月襲撃の際 中条と韓信に誤って首を飛ばされ」が「幻妖斎は中条と韓信に首を飛ばされ」
「以来˝首無し˝状態で梁山泊の祈祷所にじっとしているハズなのに…!!」が「梁山泊 祈祷所にじっとしているハズ……!?」

122ページ3コマ目
「どういう事だ…!? なぜ幻妖斎殿は」が「どういう事だ… 幻妖斎はなぜ…!?」
「首を失ってまで梁山泊に結界を張り」「が「首を失ってまで」なしに
「梁山泊の守りは誰にも譲らぬ幻妖斎殿が…」が「守りは誰にも譲らぬ あの御仁が…!?」

123ページ1コマ目
「この数ヶ月… 同様に突序として現われた幻妖斎殿に…」が「この数日間… 同様に夜な夜な現われる幻妖斎殿に…」
「こんな目にあわされ武芸者の数人が既に闇に消えている……」が「このようなな目にあわされ武芸者 数人が闇に消えている……」

同2コマ目
「これから」がなしに

同4コマ目
「この男…」が「あっ…!!?」

124ページ2コマ目
「さっきは確かに息がなかったっ!!」が「さっき息は無かったっ!!」
「それに幻妖斎に生気を吸いとられ」が「それに生気を吸いとられ」
「干からびたようになっていたのに」が「干からびていたのに」
「今はツヤがあり黒光りまでしている!!」が「今はツヤも戻り黒光りまでしている……!!?」

125ページ1コマ目
「それにあの黒い˝瘴気˝…!!」がなしに
「まさか幻妖斎殿は」が「まさか幻妖斎殿は……!?」
「毎夜このようにして」が追加

127ページ1コマ目
「首のある幻妖斎がニュッと出てくるのを見たぜ…?」が「首のある幻妖斎が出てくるのを見た……」

同3コマ目
「だったら大会直前のこの今」が「幻妖斎はあの男に…」
「こんな事をする意味は!?」が「何をしたっていうんだ!?」

同5コマ目
「締め上げてな…!!」が「な」なしに

129ページ1コマ目
戴宗にベタが入りました。白っぽかった

149ページ
「戴宗がやられてる…!?」が「やられてる…!!?」

151ページ3コマ目
「何だ 笑いに来たのか!?」が「何しに来た!?」

同5コマ目
「それで 戴宗を倒した男に乗り移っていたという」が「それで戴宗を倒した男の前に現われた」
「˝生き霊˝の幻妖斎が」が「˝生き霊˝の」なしに

152ページ1コマ目
「あのあとサリーが空中から追い掛けてみると」が「あのあと空中から見てみると」

同5コマ目
「何!? 祈祷所の幻妖斎の中に入っただと!?」が「何!? 祈祷所の幻妖斎に!?」

153ページ1コマ目
「ふざけおって…!!」が「おのれ…」
「何が˝死してもお山は守る˝じゃ!!」が「ふざけおって…!!」
「このような幻妖斎など居なくとも…!!」が「このような」なしに

158ページ1コマ目
「てめェ!! BF団・十傑衆のクセに!!」が「・十傑衆」なしに

同2コマ目
「ふむふむ」が「さてさて」

167ページ2コマ目
「私より無礼ではないというのかな!?」が「私より」なしに
「礼儀や順番などは勝った者があとで決めれば良い事!!」が「そんな事は頭領になってみれば何ともない事!!」

170ページ4コマ目
「体を固定して引きずり寄せてやる!!」が「体を固定して」なしに

171ページ2コマ目
「そして今 流れ出している『蝦蟇の油』は…」が「ははは… そして見ろ!! この『蝦蟇の油』は…」

176ページ3コマ目
吹き出しの外に「この人たち…!?」追加

180ページ2コマ目
「チッ…こんなに小さくなってしまいおって」が「チッ…奴の一喝で『術』が解けてしまったか…」
「これではしばらく使いものにならんな…」に「ええい」追加

184〜185ページ
馬君 韓信元帥 あばれ天童 影丸 ディック牧 赤影 謎の四人衆 行者 サリー 大作 が追加

186ページ1コマ目
吹き出しの外に「あれっ…!? クルリ」追加

187ページ2コマ目
「僕一人に˝挑戦者˝としての責任を任せていった…!!」が「僕にこの場を任せていった…!!」
「僕は梁山泊の頭領なんかになりたくはない…」が「目的は頭領じゃない…」
「ただ… 父さんの『遺言書』!!」が「ただ…」なしに
「これを他の人間に渡したくはない…!!」が「誰にも渡せない…!!」

同3コマ目
「ロボは使えなくてもサリーと2人きり… でも…やるんだ!!」が「ロボは使えず サリーと2人きり… でも…やるんだ!!」
「僕は父さんが遺した大切な言葉を…」が「僕は父さんが遺したものを…」

188ページ
「だから僕は必ず…」なしに
「父さんの『遺言書』を手に入れる…!!!」なしに

192〜193ページ
線だけだった大作とサリー以外の人びとがはっきり。サリーの隣に行者を追加。

以上です〜! 今回は追加ページはなしで、何コマか描き直しがありました。トーンの追加とかはいつものようにそれなりに。

今回の台詞変更は、テンポを上げるものがほとんどだった感じです。くどい台詞は全体的にすっきりめに。

それにしても、大会の本当の参加者になんで馬君いるの〜? いつも動じぬ涼しげな目元が名馬の予感? ちゅうか、最近はすっかり、本物の韓信元帥だと思っているのだが。やんやが馬で。

サリーちゃんはすっかりお銀ちゃんに替わるヒロインとして定着した感じで、本来の年齢はともかく外見は10歳ぐらいなものですから、大作との距離もお銀ちゃんよりずっと近く、さて、彼女がこの先、アルベルトの娘だったという記憶を取り戻したらどうなるのか気になる存在になってきました。
しかも、この時点ではとても勝てそうにない大作が、天童くんと影丸を味方につけたし、行者も最初から味方だし、言動見てると謎の四人衆も味方っぽいし、これはいよいよ草間博士の遺言が見られる? 草間の乱の真相がわかる? 期待ばかりがふくらみますなぁ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

変更点チェックおつですー。

私も単行本が出る前までは、RED取り置きしているんですけど、
こーして、違いをチェックしているのは、毎度の事ながら凄いなー思ってます。

所々「あ、変更になったんだ!」と思うトコあるけれど、実際比べてみると一目瞭のな多さな辺り、
単行本への気合の入れ方が解りますよねぇー。

そう言えば、OVAのロボって泣いている時も口閉じてたし、終始閉じていた印象ですよね。
と、比べると、マンガ版は表情豊かだなぁ<ムスっとしているのは変わらないけど。

あ、参加者の中に馬君居るのは私も気付きました!
「見開きで所謂キメるシーンなのに、笑いをとるんですか、今川監督ー!!?」と思わず突っ込んだ言いますかw

コメントでも触れられてましたけど、2chでも馬君最強説、説得力ありましたよね!
だって、文字通りのダークホース過ぎるんだもん!!w<馬君は黒馬じゃないけど!

馬君こそ韓信元帥の真の姿と疑ってやまない!

こちらこそ、毎度突っ込みありがとうございます〜

>私も単行本が出る前までは、RED取り置きしているんですけど、
>こーして、違いをチェックしているのは、毎度の事ながら凄いなー思ってます。

いえいえ。どこかの誰かさんがやってたことの真似っこで始めたんですが、やり始めると今川監督のこの作品へのこだわりの強さが伝わってくるようで、すっかりおもしろくなってきました。
うちにも「カナーリの牢獄編」からのREDは取っておいてありますよ〜 どうせなら第0話から欲しかったなぁ!

>所々「あ、変更になったんだ!」と思うトコあるけれど、実際比べてみると一目瞭のな多さな辺り、
>単行本への気合の入れ方が解りますよねぇー。

ええええ! それだけにこちらも毎号REDを買い、毎号アンケートを出し、こうして布教も兼ねてお馬鹿レビューをしとるわけですが、実際のところ、最後まで続けられるのか、とっても心配です…

>そう言えば、OVAのロボって泣いている時も口閉じてたし、終始閉じていた印象ですよね。
>と、比べると、マンガ版は表情豊かだなぁ<ムスっとしているのは変わらないけど。

うふふふふふふふv 「カナーリ」のラストの方、残月を見限って大作のもとに戻ってきた時には微笑んでましたね!
ただ、わたくし、毎度書いておりますように、いっちゃん好きなのがロボなものですから、シーンによって、表情ないようだけど表情あるというか、ただのロボットのはずなのに感情あるように見えるはあちこちで感じでいます。特にLast Episodeで大作が反撃した時のロボなんか、お父さんばりに大作の判断を誇らしく感じているように見えて、いちばん好きな顔だったりしますし… ロボ語りを始めるときりがないのでこの辺で…

>あ、参加者の中に馬君居るのは私も気付きました!
>「見開きで所謂キメるシーンなのに、笑いをとるんですか、今川監督ー!!?」と思わず突っ込んだ言いますかw

いや! あそこは逆に監督、真面目に馬君を入れたんだと! 衝撃のあまり、林冲さんと残月に分裂してしまうような世界観ですから、韓信元帥の本物が馬君でも不思議はないッ!(←おまいが力説してどーする)
となると、やんやの中条長官と真の静かなる中条長官の謎も解けるのではないかと… きっとパイプだったのではないかと。だから「恋と十手とお銀ちゃん」で2人とも異常なほどの馬好きパイプ好きだったんじゃないかと… 説得力があるようなないような…(←ねーよ!)

>コメントでも触れられてましたけど、2chでも馬君最強説、説得力ありましたよね!
>だって、文字通りのダークホース過ぎるんだもん!!w<馬君は黒馬じゃないけど!

監督、「Gガンダム」でも風雲再起という名馬を出してましたんで、その上をいく名馬が馬君であっても不思議はないですよね?

  • たきがは
  • 2010/05/26(Wed.)

あ・ありうる・・!!

馬君=韓信説、ありそうだなぁ。と言うか今川監督だけに無いとは言い切れない。
孔明と会う時も一緒だったし、本人自体も馬面だし(馬面は余計です)w

少なくとも名馬なのは確かでしょーね。
幻妖斎をダブルパンチで倒した時の跳躍力を見るに!

風雲再起と言えば、何気にGガンダムはスパロボでしか知らないんですよね。
塾だったのかな?放映時の5時に、家に居ないケースが多かったから見れなくて。

それだけにゲームボーイ(な・懐かしい)の第2次スパロボGで出た時は嬉しかったですね・・!


Last Episodeは大作くんとロボに限らず、思い入れのあるキャラとシチュを幾らでも語ってしまいますよー。
ロボ言いますと、大作くんの必死の叫びに呼応して現れるシーンは全部好きですね・・!!

Lastと4が特にカッコ良い訳だけど、5の涙ながらに父の無念を語る幻夜、ケースを渡そうとしてしまう銀鈴。
そんな中割って入る大作くんからの流れは、スピィーディーかつ、ロボと大作くんの魅力が凝縮されて居て見応えがありますよねー!

私は特にどのキャラが・・・となると迷ってしまうのですが、ジャイアントロボを視聴して、毎回泣いてしまうのはLastの幻夜ですね・・・。
賛否両論があるシーンだけれど、この結果が解っていても泣いてしまうのだから、よっぽどだなって。

だからかな、孔明の立ち位置を許容してしまうのは。すれ違いだけで、あの親子が不幸になったとは思いたくはないなぁ・・。
アキレスならあの中に入れるだろーし、サンプルを創りさえすれば、あとは全て何とかするとか言ったのじゃないかって。

・・・いや、何でもかんでも孔明の罠なのは、ちょっとだけどw


あ、アクションで大好きなのは、中条長官ですね!
大怪球を前に、上着を脱いでシャドーボクシングをする様は燃えるとしか良い様が無い・・ッ!!

挙動の一つ一つが様になってて、放たれる拳もまた「地上最大の爆発力」と言われるというじゃありませんか!!
構図も良いんですよね。巨大メカに対して、身一つで・・・っと、同じく語り出すと止まらないので、この辺でをばーw

ロボについて語り始めるときりがない

REO様、いつもありがとうございます〜v

>馬君=韓信説、ありそうだなぁ。と言うか今川監督だけに無いとは言い切れない。
>孔明と会う時も一緒だったし、本人自体も馬面だし(馬面は余計です)w

でしょうでしょう?! ただ、いくら人間が2つに分裂するびっくりワールドでも、馬君とそう簡単に意識を交換してもいいのかという問題が残りますが…
あ〜 確かに韓信馬面だわ。

>風雲再起と言えば、何気にGガンダムはスパロボでしか知らないんですよね。
>塾だったのかな?放映時の5時に、家に居ないケースが多かったから見れなくて。

うぉぉぉ〜! 是非、ご覧ください〜!! 私もリアルでは見てません。はまったのは6年前で、「ジャイアントロボ」のが後です。

>それだけにゲームボーイ(な・懐かしい)の第2次スパロボGで出た時は嬉しかったですね・・!

出てたんですか〜 いろんな機種で出てますね、スパロボは!
「F」と「新」で飽きちゃったので、もうやることはないでしょう。ロボが出ることがあっても、どうしてもファンの納得いくような扱いにはならないでしょうからねぇ…

>Last Episodeは大作くんとロボに限らず、思い入れのあるキャラとシチュを幾らでも語ってしまいますよー。
>ロボ言いますと、大作くんの必死の叫びに呼応して現れるシーンは全部好きですね・・!!

負けませんよ!! 初見ではロボがいちばん好きで、大作にはそれほど思い入れがありませんでした(次点アルベルト)。しかし、2回目あたりでロボと大作の絆に深く感動し、後は見直すたびにロボ&大作に入れ込んでしまっていますv
仰るとおり、大作の叫びに呼応するロボ、というのはいちばん美味しいシーンの1つですね! 大作にとってロボというのは亡き父でもあり、そのお父さんとの絆が感じられるLast Episodeがとりわけ好きだったりしますv RED版の方でも「カナーリの牢獄編」の最後の方からようやくその絆がうかがえるようになったのは嬉しい限りでありますv

>Lastと4が特にカッコ良い訳だけど、5の涙ながらに父の無念を語る幻夜、ケースを渡そうとしてしまう銀鈴。
>そんな中割って入る大作くんからの流れは、スピィーディーかつ、ロボと大作くんの魅力が凝縮されて居て見応えがありますよねー!

うひゃあ〜! そこ大好きっす! 抵抗空しく幻夜に蹴っ飛ばされるも、銀鈴を動かした大作の叫び、「僕に力を」で腕の操縦器に気づき、ロボを呼びながら走る、ここは音楽も盛り上げてくれ、動きもスピーディーで、熱入ってますよね〜! 私的にはバシュタールの惨劇の真実を知ってからも大作の銀鈴への信頼がぶれない、ってところもつぼなんですv 「銀鈴さんのお父さんがそんなこと言うわけないじゃないか」って真っ直ぐさが好きですv

>私は特にどのキャラが・・・となると迷ってしまうのですが、ジャイアントロボを視聴して、毎回泣いてしまうのはLastの幻夜ですね・・・。
>賛否両論があるシーンだけれど、この結果が解っていても泣いてしまうのだから、よっぽどだなって。
>
>だからかな、孔明の立ち位置を許容してしまうのは。すれ違いだけで、あの親子が不幸になったとは思いたくはないなぁ・・。
>アキレスならあの中に入れるだろーし、サンプルを創りさえすれば、あとは全て何とかするとか言ったのじゃないかって。
>
>・・・いや、何でもかんでも孔明の罠なのは、ちょっとだけどw

おお〜 そこは私と解釈が違いますねん。5での幻夜が語る真実のバシュタールとフォーグラー博士の最期を見てから、いちばんの問題はちゃんと遺言を遺さなかったフォーグラー博士なんですけど、幻夜=エマニュエルのなかにシズマ博士らへの復讐心があったことは否めないと思ってるんですよ。そんなエマニュエルがフォーグラー博士の真の願いであったシズマ・ドライブの正常化に耳を傾けたかというと、それも怪しいのではないかと。強い復讐心にかられたエマニュエルが歪んだ眼差しで見たフォーグラー博士の最期もありかな、と。そこを孔明につけ込まれたとなるかなと思いますが。

>あ、アクションで大好きなのは、中条長官ですね!
>大怪球を前に、上着を脱いでシャドーボクシングをする様は燃えるとしか良い様が無い・・ッ!!

確かに〜! あのシーンは、それまでほとんど座ってるだけの静からの動ですから、格好良かったですね〜v RED版でもそんな真の静かなる中条が復活して嬉しい限りですv 早く再登場してくれないかな〜

>挙動の一つ一つが様になってて、放たれる拳もまた「地上最大の爆発力」と言われるというじゃありませんか!!
>構図も良いんですよね。巨大メカに対して、身一つで・・・っと、同じく語り出すと止まらないので、この辺でをばーw

うひゃひゃひゃv いつでもどうぞ〜! щ(゚Д゚щ)カモォォォン

  • たきがは
  • 2010/05/28(Fri.)

Gガンダム見ようかなぁ。

ちょっと先になるけど、イラストを描き下さないといけない頼まれ事があるんで、
1巻づつ1度視聴しての、あとはラジオ代わり流しながらので、イラスト描いてくかなぁ。

それまでは、別の頼まれ事で手一杯なもんで・・。

でもスパロボ出て嬉しかっただけ、思い入れも大きくて、一度は見てみたいなぁと思っていたから、踏ん切りのつく良い機会。
去年は真マジンガー、一昨年は鉄人28号(2004)と今川監督の作品を視聴してきた事だし、今年はGガンダムにしようっと。
(別に年ごと1本と決まってる訳じゃないけれど、何故か近年それが続いてます。)

ちなみに、シュバルツ兄さんがお気に入りです。弟が居るせいか、兄さんキャラに感情移入が出来てw<幻夜もそのフシがあるのかも。
プレステ(今は3の時代で初代のだから、大分昔・・・)でゲーム止まっているから、最近は知らないけど、
シュバルツ兄さん、スパロボで最後まで使えないのが残念なんですよねー。<新然り、F然りで・・。



話は戻して、ジャイアントロボ。

たきがはさんのラストの解釈面白いなぁー。始めて聞いた解釈。
ラストの幻夜って話題にし辛いから、話に出さないと言うのもあるのだけれど。

毎回泣いてしまう事もあって、あの時の幻夜を美化して見てしまうフシがあるから、思いもしなかったけど、
テレポート能力に目覚めて、あのまま地下で過ごすハメになった幻夜こそが、誰よりもシズマ博士等を憎んだんですよね。

憎むなと言うのが無理な話(おおよそ、良識を持って育てられた人間なら、恨みの一つや二つ持ってもな事だし)。
フォーグラー博士を大事に思えば思う程、その憎しみが増す訳で、放心状態でほとんど口を聞く事無く塞ぎ込んでいたと言う話だし、
日々を重ねれば重ねるほど、その思いもまた・・・か。

うーん、やっぱあのシーンは深い・・・。


中条長官はですねー。
2話からその実力を楽しみにしていたと言うのも大きいのですが、やっぱ大きいのは『大怪球に素手で立ち向かう』とトコロで・・!!

これまでのエキスパートって「衝撃波」「お札」「長棍」「斧」「テレポート」etcetcと素手戦闘が主流と言う訳では無かっただけに、
『素手!』『拳!!』と言うファクターに燃えざるを得なかったし、相手が作中、最も重要な敵である『大怪球に向かって素手』と言うのは、
もぉ!「カッコ良いとしか言い様」が無い位好きなシーンで・・ッッ!!

どちらかと言うと、アルベルトの方が好きだけれど、あのシーンの中条長官は別格ですねッ!!
カッコ良いとしか言い様無しッッ!!

Gガンダムいいですよぉぉぉぉ!!!!(←誰も止められない馬鹿)

や! 失礼。「Gガンダム」は「ロボ」とはまた別格で魂のアニメなものですから、その話になるとまた止まらぬ馬鹿でございますv

>ちょっと先になるけど、イラストを描き下さないといけない頼まれ事があるんで、
>1巻づつ1度視聴しての、あとはラジオ代わり流しながらので、イラスト描いてくかなぁ。

格好いいなぁ。REO様はイラストレーターさんだったのですね。私は絵心がまったくないもので、イラストが描けるってだけで尊敬しちゃいますね〜
差し支えなければ、是非、REO様のイラスト、見たいなぁ。ちなみに上で「1巻ずつ視聴」と仰ってるのは「ロボ」ですよね? ねッ? ねッ?

>でもスパロボ出て嬉しかっただけ、思い入れも大きくて、一度は見てみたいなぁと思っていたから、踏ん切りのつく良い機会。
>去年は真マジンガー、一昨年は鉄人28号(2004)と今川監督の作品を視聴してきた事だし、今年はGガンダムにしようっと。
>(別に年ごと1本と決まってる訳じゃないけれど、何故か近年それが続いてます。)

是非、見てくださいまし〜〜!!! スパロボであらかたストーリーはご存じでしょうから、「第12話」まで我慢してとか申しません。今川節は薄めですが、「第11話」までも味がありますv

>ちなみに、シュバルツ兄さんがお気に入りです。弟が居るせいか、兄さんキャラに感情移入が出来てw<幻夜もそのフシがあるのかも。
>プレステ(今は3の時代で初代のだから、大分昔・・・)でゲーム止まっているから、最近は知らないけど、
>シュバルツ兄さん、スパロボで最後まで使えないのが残念なんですよねー。<新然り、F然りで・・。

そうなんですよ〜!  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
私もシュバルツ大好きです! すでにご存じかもしれませんが、師匠、シュバルツ、アルゴが特に好きで、この3人について語り始めるとまた止まらぬ馬鹿1匹…
「F」もやられてましたか〜! あれは師匠が仲間になる!ってそれだけでプレイしましたねぇ。レインとシュバルツも優遇してたし。でも「スパロボ」はそこら辺でおしまいで、PS3もいまだにない我が家です。「オウガ」か「ブレス」が出たら、機種毎買う覚悟はあるんですけど…  (´・ω・`)

是非一度、「Gガンダム」ご覧ください〜!! たとえ筋がわかっていても、あの話にはそれを上回る驚きの展開が!

>たきがはさんのラストの解釈面白いなぁー。始めて聞いた解釈。
>ラストの幻夜って話題にし辛いから、話に出さないと言うのもあるのだけれど。
>毎回泣いてしまう事もあって、あの時の幻夜を美化して見てしまうフシがあるから、思いもしなかったけど、
>テレポート能力に目覚めて、あのまま地下で過ごすハメになった幻夜こそが、誰よりもシズマ博士等を憎んだんですよね。
>
>憎むなと言うのが無理な話(おおよそ、良識を持って育てられた人間なら、恨みの一つや二つ持ってもな事だし)。
>フォーグラー博士を大事に思えば思う程、その憎しみが増す訳で、放心状態でほとんど口を聞く事無く塞ぎ込んでいたと言う話だし、
>日々を重ねれば重ねるほど、その思いもまた・・・か。

まぁ、私の言い方だと、幻夜にかなりの責を負わせてますからねぇ。基本、あの話は「フォーグラー博士がちゃんと遺言を残さないのが悪い!」に終結すると思うんですが、ただ、Episode 5の回想シーン(というか幻夜が語るシーン)を見ていた時に、狂気めいたものを感じまして、あの演出に恐れ入ったのですね。こいつはすごいぞ!と。でも、ふと、あのシーンを知ってるのって、幻夜=エマニュエルとフォーグラー博士だけで、フォーグラー博士はすでに故人ですから、エマニュエルがどう語ろうと誰も答え合わせができないじゃないですか。なんか推理物っぽくなってますが。エマニュエル以外には誰も知らない真相、その真相がエマニュエル自身の中でも歪んでいたら… というのが発想のもとです。で、Last Episodeで、フォーグラー博士の真意を知った幻夜が初めて「僕」って言いますよね? そこまでずっと「わたし」だったのに「僕」になったって、すごく重要な点だと思うんです。「Gガンダム」でもドモンがいつも「俺」なのに「僕」と言ったシーンがあって(あんまり言うと、お楽しみがなくなりますので伏せますが)そこは重要な点だと私は思ってまして、一人称が「わたし」の大人が「僕」って言うのは、子どもの頃を引きずっているからだろうと。それは幻夜の場合、絶対と言っていいぐらい、バシュタールの惨劇のことで、となるとあのフォーグラー博士の最期に結びついたんです。16歳の時からの思いをずっと引きずってきたんだと。シズマ博士への復讐こそ父の真意だと疑わず、それこそが自分の願いだと気づかず、それがあの瞬間に否定されてしまった。それが「僕にどうしろっていうのさ!」って台詞になってるんじゃなかろうかと。深読みと言えば、製作者も意図していない深読みすぎるんですが、単に「フォーグラー博士の間違い」だけであの話を終わらせたくないからねつ造してる部分もありますが。

>うーん、やっぱあのシーンは深い・・・。

これだけ考えさせる今川監督はやっぱりすごい!

>中条長官はですねー。
>2話からその実力を楽しみにしていたと言うのも大きいのですが、やっぱ大きいのは『大怪球に素手で立ち向かう』とトコロで・・!!
>
>これまでのエキスパートって「衝撃波」「お札」「長棍」「斧」「テレポート」etcetcと素手戦闘が主流と言う訳では無かっただけに、
>『素手!』『拳!!』と言うファクターに燃えざるを得なかったし、相手が作中、最も重要な敵である『大怪球に向かって素手』と言うのは、
>もぉ!「カッコ良いとしか言い様」が無い位好きなシーンで・・ッッ!!
>
>どちらかと言うと、アルベルトの方が好きだけれど、あのシーンの中条長官は別格ですねッ!!
>カッコ良いとしか言い様無しッッ!!

素手ってのが重要なファクターなわけですね! 確かに得物なしで素手で、しかも劇中最大最強の敵に立ち向かう! これが熱くならぬわけがない!
私的にはそれまで「静かなる」の双つ名に恥じぬほど動かなかった中条長官が初めて見せたアクション!ってのがうまいなぁと思いました。あと、家弓さんの声が良かった! あくまでクールに徹しようとするんだけど、内側からあふれる怒り、熱血ってのがあのシーンにはあふれてて、ベテランのすごさを思いましたね。

  • たきがは
  • 2010/05/31(Mon.)

やー、イラストレーターではー!?

だーうー!?
Gガンダムを視聴する時期を頭で整理しながら書いたら、冒頭がわけわかめな文に・・・!?
意味フな文で、スミマセヌー!?

えーっと、であ一個づつ整理をば。


イラストレーターって訳ではないんですけど、同人ゲームでイラストを描いて欲しいと頼まれてるんですね。
でも今は、その同人ゲームの世界観を拝借したSSを書いているもんで、これがもうちょっと時間が掛かりそうだから、
それを終えてから、Gガンダムを視聴しようかなぁと、考えながら書いてしまったのが失敗の元。

見ようと言う意思と、それまでに色々済ませなきゃって意思とが、ごっちゃになって書いちゃいました。スミマセヌゥー。


そんでもって1巻づつと言うのはですね。

鉄人がそうであったように、Gガンダムもツタヤで1巻づつ借りて行こうかなと言うのと。
イラストも描かなきゃいけないってのもあるから、取り合えず視聴は一度に留めて。

でもそれだけじゃ勿体無いから、ラジオ代わりにDVDを流しながら描こうかなぁって考えていて。

所謂、作業用BGM替わりと言うヤツですね。これが描くと言うのに対して、結構良いリズムだったりしまして。
予定より早く描き終えたら、プールした時間で再視聴するとか出来るし、テンション上がらない時とか、テンション上がるシーンをチョイスしたりと、
そんなこんなしながら、Gガン楽しんでいこうかなーと「思いながら書いた」・・・コレが良くなかったなぁ。

いやまぁ、それだけGガンダムの視聴に前向き過ぎる程、前向きだったって事でお許し下さいませ。

お詫びと言っちゃあなんですが、描いたイラストをURLにペタリと。
ロボとGガン関係の絵は下手なのしか無いから、漢らしい寡黙なオリジナルのオヤジ絵でご勘弁をば。<アルゴとはまた違うタイプの・・だけれどね。

構図もGガンリスペクトって事で、ドモンぽい構図なのを選びましたんで♪



そんじゃま、謝罪ばっかなのも味気ないから、Gガンなりロボなりをっと。


>>今川節は薄めですが、「第11話」までも味がありますv

あいさ。もちろん1話から見ますよー。「そっちが銀色の脚なら、こっちは黄金の指だ!」だったかな?
ミケロ倒すトコから始まって、2話のチボテーに雪崩込みますよ!!<2話までは友達の家で見た事がある人w

>>私もシュバルツ大好きです! すでにご存じかもしれませんが、師匠、シュバルツ、アルゴが特に好きで、この3人について語り始めるとまた止まらぬ馬鹿1匹…

私も師匠とシュバルツが別格ですねぃ~。シャッフル同盟の中では、チボテーがバカでカッコ良いなーって印象があるけど、
ボルトガンダムの重々しさが好みだし、アルゴの話は詳しく知らないから出て来る時が楽しみだなぁー。


>>PS3もいまだにない我が家です。「オウガ」か「ブレス」が出たら、機種毎買う覚悟はあるんですけど…  (´・ω・`)

伝説の方は未プレイなんですが、タクティクスオウガは2周しましたねー。
もう大分、記憶が薄れてしまったから、語れる程ではないのだけれど、たきがはさんの感想でカチュア姉さんの印象が悪くないのが面白かったです。

緊張した状態・・と言うか、戦争と言う異常な状態な訳だから、同情する面は大きいと思うのに、
プレイした事のある友達一同は印象がよろしくないよーで、賛同を得られなかった懐かしきあの日。

と言うか説得するまで粘ったのも凄い!あのマップ、数面構成で長いし難しいのに!!
私は2回頑張ったけど、結局挫折をした挙句、最後はバッドエンドでしたよ・・・。<2周目はグッドエンド(・・だと思う。)でしたね。


>>でも、ふと、あのシーンを知ってるのって、幻夜=エマニュエルとフォーグラー博士だけで、
>>フォーグラー博士はすでに故人ですから、エマニュエルがどう語ろうと誰も答え合わせができないじゃないですか。

あーこれも言われてみればだや。
「わたし」から「僕」はGガンダムを見てからの方が、良く理解出来そうだけれど(私的には、それだけショックだったんだなと考えてましたね。)
あのシーンって、ホント、自分が信じていたモノが根底から崩されるシーンだから、一言二言で割り切ってしまいたくない気持ちになってくるんですよね。

まぁ其処を踏まえても、ありままの情報を受け取るなら、エマニュエルが「今更どうしろって言うんだよぉ!答えてよ父さーん!!」と慟哭した通り、
「何で言ってくれなかったんだ?」に尽きるとは思うのだけれど、そーと割り切れない気持ちになるのだから、やっぱ今川監督は凄いと思うなー。

にしても、セリフに書くだけで涙ぐむから、やっぱこのシーンインパクトは凄い・・。


>>あと、家弓さんの声が良かった!

「長官として。誰も救えなかった。」「友として。何もしてやれなかった。」「そんな自分に腹が立つぅー!!」
これも書くだけで鳥肌が立つなぁ・・・!長官としてってセリフだけでも熱いのに『友として』って言うトコが凄く熱いんですよね、このセリフ!!
上司と部下と言う関係以上に、友として見てるんだよなぁー、中条長官・・・!!

この二つがあってからの「そんな自分に腹が立つぅー!!」がまたカッコ良いとしか言い様が無くてッッ!!

いや、ここだけじゃなくて、このシーンの中条長官の声って、込み上げるモノを押し殺す様に喋っているのに、
「何故なら。諸刃の刃は」云々と、皆の名前を喋るトコ辺りから、込み上げるモノを押し殺せなくなってくるのもカッコ良いですよねー!

ばーぶー♪

>だーうー!?
>Gガンダムを視聴する時期を頭で整理しながら書いたら、冒頭がわけわかめな文に・・・!?
>意味フな文で、スミマセヌー!?

イクラちゃんで対抗するわたくしも意味不明v

>イラストレーターって訳ではないんですけど、同人ゲームでイラストを描いて欲しいと頼まれてるんですね。
>でも今は、その同人ゲームの世界観を拝借したSSを書いているもんで、これがもうちょっと時間が掛かりそうだから、
>それを終えてから、Gガンダムを視聴しようかなぁと、考えながら書いてしまったのが失敗の元。

ほうほう。それがご紹介いただいたカットなわけですね? 重厚感あって格好いいです! この話、ネットとか即売会とかで手に入りますか? なんか読みたくなってしまいました。アクションぽくていいなぁ。タイトルも格好いいし!

>見ようと言う意思と、それまでに色々済ませなきゃって意思とが、ごっちゃになって書いちゃいました。スミマセヌゥー。

全然おっけーですぅ。

>そんでもって1巻づつと言うのはですね。
>
>鉄人がそうであったように、Gガンダムもツタヤで1巻づつ借りて行こうかなと言うのと。
>イラストも描かなきゃいけないってのもあるから、取り合えず視聴は一度に留めて。

おお、「Gガンダム」の方でしたか。うふふふふ… 1巻ずつ視聴すると、きっと最後の方では身もだえしちゃいますよ、先が見たくて。
かくいうわたくしめ、「Gガンダム」は1本ずつビデオでレンタルしてました。ところが前半終わったところで借りたビデオが不調か、うちのビデオのヘッドが汚れまして見られなくなったので、とうとう我慢できずにBOX3つを衝動買い。後半は一気見したという経歴があります。さ〜 REO様はどこまで我慢できるでしょうか〜?

>でもそれだけじゃ勿体無いから、ラジオ代わりにDVDを流しながら描こうかなぁって考えていて。

手が止まらぬことをお祈りします。「Gガンダム」はいくつかの話ではこれを1話に収めるのかよッ!と言いたいぐらい濃密な展開がありますし…

>所謂、作業用BGM替わりと言うヤツですね。これが描くと言うのに対して、結構良いリズムだったりしまして。
>予定より早く描き終えたら、プールした時間で再視聴するとか出来るし、テンション上がらない時とか、テンション上がるシーンをチョイスしたりと、
>そんなこんなしながら、Gガン楽しんでいこうかなーと「思いながら書いた」・・・コレが良くなかったなぁ。

いえいえ。ファンとしてはどんなきっかけであれ、見てもらえると嬉しいものですv そのままずぶずぶと深みにはまっていただければ言うことなしですし(←悪魔)

>ロボとGガン関係の絵は下手なのしか無いから、漢らしい寡黙なオリジナルのオヤジ絵でご勘弁をば。<アルゴとはまた違うタイプの・・だけれどね。

オヤジ好き〜!! 自分の仕事に厳しいプロって感じがその鋭い眼差しに見える!

>構図もGガンリスペクトって事で、ドモンぽい構図なのを選びましたんで♪

おお! 第1話とかですな! あのシーンのドモンは格好いいv

>あいさ。もちろん1話から見ますよー。「そっちが銀色の脚なら、こっちは黄金の指だ!」だったかな?
>ミケロ倒すトコから始まって、2話のチボテーに雪崩込みますよ!!<2話までは友達の家で見た事がある人w

あそこ、いきなりカラーが変わっちゃうんですよね〜
私は好きなんですが。世紀末の「北斗の拳」っぽい第1話の雰囲気も味があっていいし、アメリカンドリームなチボデーも大好きですv

>私も師匠とシュバルツが別格ですねぃ~。シャッフル同盟の中では、チボテーがバカでカッコ良いなーって印象があるけど、
>ボルトガンダムの重々しさが好みだし、アルゴの話は詳しく知らないから出て来る時が楽しみだなぁー。

アルゴ! アルゴ! (゚∀゚o彡°(←馬鹿)

>伝説の方は未プレイなんですが、タクティクスオウガは2周しましたねー。
>もう大分、記憶が薄れてしまったから、語れる程ではないのだけれど、たきがはさんの感想でカチュア姉さんの印象が悪くないのが面白かったです。
>
>緊張した状態・・と言うか、戦争と言う異常な状態な訳だから、同情する面は大きいと思うのに、
>プレイした事のある友達一同は印象がよろしくないよーで、賛同を得られなかった懐かしきあの日。
>と言うか説得するまで粘ったのも凄い!あのマップ、数面構成で長いし難しいのに!!
>私は2回頑張ったけど、結局挫折をした挙句、最後はバッドエンドでしたよ・・・。<2周目はグッドエンド(・・だと思う。)でしたね。

そうでしょうねぇ。カチュアはオウガ・ファンのあいだでも鬼姉とか言われてますし〜
ただ、私はプレイした時にデニムの心情だったものですから、姉を助けないで帰るわけにはいかなかったのですよ。その前の父さんとの約束もあって「絶対に姉ちゃん連れて帰る!(`・ω・´)」としか思ってなかったので、まさかの自殺にガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!として、やり直したのでした。今だったらそんな根性はないです。そうでなくても黒ランス戦、苦労したのに… キャラとして好き嫌いというより、姉を助けるのが至上命題って感じですかねぇ。2回目で助けられたので良かったです。

>>>でも、ふと、あのシーンを知ってるのって、幻夜=エマニュエルとフォーグラー博士だけで、
>>>フォーグラー博士はすでに故人ですから、エマニュエルがどう語ろうと誰も答え合わせができないじゃないですか。
>
>あーこれも言われてみればだや。
>「わたし」から「僕」はGガンダムを見てからの方が、良く理解出来そうだけれど(私的には、それだけショックだったんだなと考えてましたね。)
>あのシーンって、ホント、自分が信じていたモノが根底から崩されるシーンだから、一言二言で割り切ってしまいたくない気持ちになってくるんですよね。
>
>まぁ其処を踏まえても、ありままの情報を受け取るなら、エマニュエルが「今更どうしろって言うんだよぉ!答えてよ父さーん!!」と慟哭した通り、
>「何で言ってくれなかったんだ?」に尽きるとは思うのだけれど、そーと割り切れない気持ちになるのだから、やっぱ今川監督は凄いと思うなー。
>
>にしても、セリフに書くだけで涙ぐむから、やっぱこのシーンインパクトは凄い・・。

「ロボ」のお馬鹿キャラトークは幻夜でやってみようと思っていたのですが、上のコメント返しで言いたいことの90%も言ってしまったような… 最初の方から整理し直してやってみます。ただ、そう考えると、意外とアルベルトって語りたいことがないなぁと気づきました。そこが私の中で師匠と一線を画してしまう理由かも… 格好いいんだけどなぁ。同様に戴宗の兄貴も鉄牛で語った以上のことがなく。楊志の姐さんならあるんだけどなぁ。

>「長官として。誰も救えなかった。」「友として。何もしてやれなかった。」「そんな自分に腹が立つぅー!!」
>これも書くだけで鳥肌が立つなぁ・・・!長官としてってセリフだけでも熱いのに『友として』って言うトコが凄く熱いんですよね、このセリフ!!
>上司と部下と言う関係以上に、友として見てるんだよなぁー、中条長官・・・!!
>
>この二つがあってからの「そんな自分に腹が立つぅー!!」がまたカッコ良いとしか言い様が無くてッッ!!
>
>いや、ここだけじゃなくて、このシーンの中条長官の声って、込み上げるモノを押し殺す様に喋っているのに、
>「何故なら。諸刃の刃は」云々と、皆の名前を喋るトコ辺りから、込み上げるモノを押し殺せなくなってくるのもカッコ良いですよねー!

全部頷いちゃいますねぇ。「ロボ」ではベテラン声優さんが皆さん、魂の入った演技をしてくださってるので、本当にそのキャラがいるかのような存在感がありますよね! Episode 5の飯塚さんもそうですし。

こうして話しているとまた「ロボ」が見直したくなるのですv 毎月、「ロボ」成分は補給しているのですが、OVA成分の補給も大事ってことですねv щ(゚Д゚щ)カモォォォン

  • たきがは
  • 2010/05/31(Mon.)

同人ゲームはですねー。

あはは、言っちゃったのが運の尽きだし、教えちゃおうっと。
でも、ネット環境を見るにMacなのかぁ・・。

ゲーム自体はロボットシュミレーションモノで。
スパロボのシステムを流用した、独自の世界観で構成されているフリーゲームですので、お話の設定に解り辛い箇所があると言う以外は、DLしちゃえば遊べるゲームだし、1作品長くて15話程度のスパロボなので、そんなに時間を取るモノでは無いと言う利点と。 作成者が複数居るだけにジャンルも、王道モノから硬派なモノ、その他etcetcと分かれていますんで、好きなジャンルだけ遊ぶと言う事も出来たりと、遊び方も幅広かったりするんですが・・・(あ、私は作成者の立場上、全ジャンル遊んでますけど。皆で創るモノだから、特定のだけ贔屓するの良くないし。)。

そのゲームの為にお借りをしているツールなんですが調べてみましたトコロ、『 Mac用のソフト「SoftWindows」を使えばかろうじて遊べるらしいです。 ただし正常な動作は保証されません。 』とあるんですよ。 でーも、せっかく興味を持って貰った訳だし、私としても話した以上、たきがはさんの興味がある限りお教えしたいと思いますんで、もしよろしければ、メールを頂けませんでしょうか?アドレスを貼りましたんで。

流石にロボの記事で、手前味噌の事を長々と書いちゃうのは抵抗があるし、仮にゲームが出来無くても、他にもマンガに小説にと展開をしてるから、何らかの形で楽しんで貰えるモノを紹介出来たら良いなと思っているから、長文でもちょっと長いモノになっちゃうだけにメールの方が良いかなって思いますし。 長文と言っても、明日・・いや、もう今日か。今日はシフトで休みだし、ちょっと頑張って書いちゃおうと思うんで、もしよろしければ連絡を下さいなー。


ちなみに貼ったイラストは、私が書いてる小説の告知イラスト。イラストの男が主人公。このレスのURLに貼ったのが小説の主役ロボ。ジャイアントロボ+ジョジョの奇妙な冒険+ゲッターロボの石川賢先生リスペクトって事で、影響受けまくりなお話ですが、皆に支えられながら続けてるカンジです。 そんでもって、この人とロボをゲームに出すと言う事で、シナリオ相談からテストプレイ全般手伝っているのが、今度イラストを描く予定のゲームだったりしやす。


と、まぁ、こんなカンジかな?
もっとレス返したい事(やっぱGロボトークが楽しいし、違った考え方に触れるのが面白いです♪)あるけど、時間も時間だし、この辺でーで。

いやーGガンの勧めっぷりに、今からでも視聴開始したい気分ですよー。後半1巻づつで我慢できる自信がちょっと無いですw
でも、私がやらないと進まない作業が溜まってるから、見るの自体はちょっと待ってってね。見たらGガンの事も語りに来ますんで、そん時はよろーです♪

そんじゃま、でーあー♪

掲示板に щ(゚Д゚щ)カモォォォン

「Gガンダム」な話題も「ジャイアントロボ」な話題も「オウガ」な話題も映画の話題も掲示板でお受けいたしますぞ〜!

>あはは、言っちゃったのが運の尽きだし、教えちゃおうっと。
>でも、ネット環境を見るにMacなのかぁ・・。

うッ。最近のネトゲって、林檎非対応多いですよね〜! やらないからいいけど。やったら泥沼になりそうですし。

>ゲーム自体はロボットシュミレーションモノで。
>スパロボのシステムを流用した、独自の世界観で構成されているフリーゲームですので、お話の設定に解り辛い箇所があると言う以外は、DLしちゃえば遊べるゲームだし、1作品長くて15話程度のスパロボなので、そんなに時間を取るモノでは無いと言う利点と。 作成者が複数居るだけにジャンルも、王道モノから硬派なモノ、その他etcetcと分かれていますんで、好きなジャンルだけ遊ぶと言う事も出来たりと、遊び方も幅広かったりするんですが・・・(あ、私は作成者の立場上、全ジャンル遊んでますけど。皆で創るモノだから、特定のだけ贔屓するの良くないし。)。

むぅ… おもしろそうなのに。↓で教えていただいたSoftWindowsも、OS9でしか動かぬようでして… うち、Leopardなんで、ほぼ無理、かも。
>
>そのゲームの為にお借りをしているツールなんですが調べてみましたトコロ、『 Mac用のソフト「SoftWindows」を使えばかろうじて遊べるらしいです。 ただし正常な動作は保証されません。 』とあるんですよ。 でーも、せっかく興味を持って貰った訳だし、私としても話した以上、たきがはさんの興味がある限りお教えしたいと思いますんで、もしよろしければ、メールを頂けませんでしょうか?アドレスを貼りましたんで。
>
>流石にロボの記事で、手前味噌の事を長々と書いちゃうのは抵抗があるし、仮にゲームが出来無くても、他にもマンガに小説にと展開をしてるから、何らかの形で楽しんで貰えるモノを紹介出来たら良いなと思っているから、長文でもちょっと長いモノになっちゃうだけにメールの方が良いかなって思いますし。 長文と言っても、明日・・いや、もう今日か。今日はシフトで休みだし、ちょっと頑張って書いちゃおうと思うんで、もしよろしければ連絡を下さいなー。

漫画に小説に… それだぁぁぁッ! 後ほどメールを送らせていただきます。
あと、話題的にと遠慮されるようでしたら、右の「リンク」にうちのサイトの掲示板へのリンクを追加しておきましたので、そちらへもどうぞッ!

>ちなみに貼ったイラストは、私が書いてる小説の告知イラスト。イラストの男が主人公。このレスのURLに貼ったのが小説の主役ロボ。ジャイアントロボ+ジョジョの奇妙な冒険+ゲッターロボの石川賢先生リスペクトって事で、影響受けまくりなお話ですが、皆に支えられながら続けてるカンジです。 そんでもって、この人とロボをゲームに出すと言う事で、シナリオ相談からテストプレイ全般手伝っているのが、今度イラストを描く予定のゲームだったりしやす。

ほうほう。いいですなぁ、メディアミックス。最初からメディアミックスありきでなくて、おもしろいからゲームにって展開は参加してる皆さんが、その世界が好きで、いろんな形で発信したいのでしょうね〜

>と、まぁ、こんなカンジかな?
>もっとレス返したい事(やっぱGロボトークが楽しいし、違った考え方に触れるのが面白いです♪)あるけど、時間も時間だし、この辺でーで。

ではもう一度。掲示板に щ(゚Д゚щ)カモォォォン

  • たきがは
  • 2010/06/01(Tue.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン