忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

グァバ・サワードリンクを作ったよ

道の駅・豊崎で売ってたグァバ(白)を1kg買いまして、サワードリンクを作ってみることにしました。暑い夏には酸味が必要なのさ。おかげでか、夏ばて知らずです。

それに昨年はパッションフルーツ、スナックパイン、スターフルーツでサワードリンクを作ってみたし、レモンのシロップとゆず茶も作ったので、今年は違うので作りたかったのです。1回作ると1ヶ月以上飲んでますので。シークワーサーの水割りも美味いんですけど、せっかく沖縄に住んでいるので、いろいろなフルーツで試してみたいのでした。ただ、マンゴーとライチは、ちょっともったいなくてなかなか作れそうにありませんが。まぁ、そのうちに。あと今年はドラゴンフルーツで作ってみようと思ってるんですけど、なかなか都合のいいのが手に入らないのでどうなりますか。試しに買ってみたジャムは、予想以上に淡泊な味で、見た目の派手さに完全に負けてました。ショッキングピンクに黒い種が入っているので、もっと派手な味を想像してたんですけど意外… (´・ω・`)

で、グァバです。

ネットで検索してみたら、まず皮を剥いて、1日ほど乾燥させるとありまして、皮を剥き始めたところ、皮を剥く前のも記録しておこうと思って撮ったのがこちら。残り3個はもう皮を剥かれてます。1個だけ完熟してる箇所がありましたが、わりとわし好みの香りだったので、きっと美味しいサワードリンクができるでしょう。



ちなみにグァバはフトモモ科の果実です。誰だそんな名前つけた奴。グァバというのは英名で、和名だとバンジロウ、もしくはバンザクロというそうです。その名のとおり、ザクロが又従姉妹ぐらい。沖縄ではバンシルー。

1晩乾燥させたら、2つは皺が寄ってましたが、熟れてた2個はだいぶメロメロになってまして、その感触が洋なしっぽい感じがしました。洋なしはバラ科だからグァバから言ったら、ほとんど赤の他人なんですけど。

んで、硝子瓶にそのまま入れるには買ってきたのが大きすぎたのでグァバを適当に切り、ここで氷砂糖も隙間に詰めてやれば1回で終わったものを面倒がって(手がグァバまみれだったため)後回しにしたら、氷砂糖が入る隙間がなかったので(グァバの形を崩してまで押し込むのも忍びなかったので (´・ω・`))酢だけ入れて、後は氷砂糖が融けるのを待って、順次投入することにしました。

それまでは先日、辺野古に行った時に、わんさか大浦パークで買ってきた赤ジソ・サワードリンクを飲むのですよ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン