別にたきがはの独創的な料理っちゅうわけではありませんが、この時期、お薦めの一品。なんでかっていうと、マリネは冷めたままでもよく、パスタを茹でてからめればすぐに食えるから。
材料は
キノコを数種類(計300グラムを基本とする。以下の分量はキノコの量によって変えてくなんしょ)
ニンニク2個
鷹の爪1本
オリーブオイル大3
日本酒大4(白ワインが本来だが、日本酒と白ワインって、アルコール飛ばせばあんまり違わんような…)←暴言
醤油小1/2
塩小1/2
好きなハーブを好きなだけ
作り方
キノコを洗い、小分けにする。
鍋に湯をわかし、塩小1(分量外)でキノコをさっと茹でる
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、香りを出す
日本酒を投入、煮立ったら、塩、醤油、キノコを入れてよく混ぜる
ハーブをかける
このまま食べるよりも、簡単パスタで和えるのが美味いです。キノコもなければ1種類でもいいし、あったらいろいろ入れてもいいし、そのアバウトさがお気に入りの理由です。キノコも好きだし。
ハーブはバジルとオレガノがお薦めですが、好きなのを入れたらいいと思います。
塩・醤油をやめて、アンチョビで和えると、もっと本格いたりあ〜ん。
キノコだけでは寂しいのでハム、ベーコン、ソーセージ類を入れてもいいかも。ツナを和えてもたぶんうまいです。
冷蔵庫で1週間以内に食べるといいです(それ以上はすでに実践済みですが、かなりやばいです。たきがはは変な臭いがしなければ、たいていのものは食べられる胃を持っていますが、お薦めできません)。
ところで、マリネというのは酢漬けだと理解していたのですが、この料理、酢をこれっぽっちも使いません。調べてみたところ、マリネというのは「漬け汁につけておく料理」のことで、酢とは限らんみたいです。
[0回]
PR