忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

元を正せば阪神大震災から

5月15日にありがとうございました〜

わしが、東北へボランティアに行くのは、元を正せば阪神大震災の時に何もしなかったという思いがあるからです。
知らない土地でもない。知っている人もいる。それなのに、会社での仕事を理由に何もしなかった後ろめたさと、基本、東北、それも福島の生まれ(育ちはばりばりの神奈川なんですが)なもんですから、これをおいて、何かしないわけにはいかないというもんに突き動かされてるような気がします。
あと、何回もオプ子ちゃんで遠出してるので、だんだん一人で遠距離走るのに慣れてきたという話もありますが(5年前の記事を読んでいたら、120km/h出すのが怖いとか書いてありましたが、今のわしは高速では100〜120km/h平均で突っ走っておりますw)

そんなに崇高なものではないのです。
奇しくも、兵庫から来て、すでに何回もボランティアに行ったという娘さんが「ボランティアで来る人は変態かマゾではないか」と言ったように、頼まれもしないのに何か行かずにいられなくて、ただ暇を見つけて行くという感じです。まだ2回目ですし。

>あんまりゴミと呼ぶのははばかられるところ 敢えて自ら「ゴミ」と呼んで認識を変えて諦めないと前に進めない訳ですが、こればっかりは、持ち主でないと気持ちの区切りをつけられませんし、難し過ぎる…

ボラセンの方もそういう意味で敢えて「ゴミ」と言っていたのだろうと思いました。でも、よそからボランティアに行ったわしらが「ゴミ」と言うのはちと違うだろうとも思いました。難しい問題です。

>津波を被った田畑の漂着物を拾って、ヘドロや農薬などの化学薬品や塩分を除去して… ちゃんと農業ができるようになるまで一体、何年かかる事か…

これはどうやら、田んぼ>畑でかかるようですが、「ボランティアのおかげで大豆に転作できるようになった」と言っていたので、わりと塩に強い作物を植えれば、意外と早いところもありそうですよ。ただ、日本の米倉、東北が戻るにはそれこそ何年もかかるのかもしれません。

>放置していても解決しない津波による複合汚染の除去にこそ、人手とお金を掛けるべきで、その「人手」に地元の人を雇えないのか、とか…何かともどかしいです。

その金をどこから出すかなんでしょうね。復興したように見える仙台でさえ、傷痕は残っていますし、ほかの市町村は言わずもがなです。
石巻市でも海沿いは壊滅状態でしたが、いくつかの倉庫が動いていましたので、金をかけられるところから復興していくようです。

そう言えば、あれだけ集めた赤十字の義援金、どうなったんだろう…

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン