16枚目のオリジナルアルバムです。
正直、「優しいあの子」リリースからの紅白出場疑惑が未だにはっきりしないのでファンやめようかもやもやしてるなかで買ったもんで、嫌なところばかりが目についてしまい、このまま疑惑が晴れても、自分のなかではあんまり好きじゃないアルバムにランクインしかねません。
・ジャケットの女の子が広瀬すずを連想させる髪型、顔つきなのがいかん。・歌詞カードの表がこれまた雪景色で北海道を連想させるのが駄目。と、
どこをとっても漂うNHK臭がとっても嫌です。
ちょっと奮発して初回限定盤を買いましたが、「小さな生き物」の時はこれに収録されていた「野生のポルカ」のMVがスマッシュヒットしたもんでしたけど、今回はそれほどでもないです。「醒めない」のように通常版で足りたかも…
もっとも最初からヘッドフォンで聴いていたもんでリーダーのベースがうねうねと地を這うようなサウンドで、そこは凄い良くて、崎ちゃんのドラムも三輪っちのギターも前のアルバムよりもさらにクォリティが上がってる感じで、そこら辺はやっぱりSpitzはロックバンドなんだな〜と思うところは好きですが、今回は肝心のマサムネの歌詞がなかなか響きません。
何回か聴いているうちにこなれてくるのかもしれませんが、前ほど頻繁に音楽を聴かなくなっているので(車を運転しなくなったから)、聴く機会そのものが減っているので次のアルバムまでもやもやしてそうです。
あとフランスの観光旅行は正直、つまらなかったです。1回見たら、もういいです。
[0回]
PR