監督:エイアル=シヴァン
見たところ:渋谷ユーロスペース
イスラエル・フランス・ドイツ・オーストリア・ベルギー、2000年
エルサレムで行われたアドルフ=アイヒマンの裁判の膨大なビデオを、ハンナ=アーレントの「
エルサレムのアイヒマン」に基づいて編集し直したドキュメンタリー映画です。
2000年頃にたぶんBox東中野(現・ポレポレ東中野)で上映されたのを見に行きまして、途中でつぶれたので、今だったら寝ないで済むかな〜と思って再見してきましたが、やっぱりすごく眠かったです。何とかつぶれないで頑張りましたが、たきがはの外せないジャンル・ホロコースト物であるにもかかわらず、この眠気を催す映像は、もはやアイヒマンの「悪の凡庸さ」のせいだと断言します。
あと、「
不正義の果て」を撮ったクロード=ランズマン監督はこの映画も見てないだろうと思いました。終盤、ユダヤ人評議会が批判されるシーンがあるから。だいたい、この映画はアーレントの説に沿ってるから。
ただ、「不正義の果て」のレビューでも書きましたけど、ユダヤ人の長老から見れば悪魔的な人物も、実際にやってることは役人根性丸出しの機械的な実務の遂行であってラストでアイヒマンが認めざるを得なくなったように、結果的にそれはユダヤ人やロマといった大勢の人びとの大量虐殺に繋がるものだったわけです。問題はそれがアイヒマンではなくても起こり得たことだったのだと思います。
そしてユダヤ人の長老という立場は単純な被害者とは言い切れないことは生き残った人たちからの言葉にも表れているのではないかと思うわけです。
ずいぶん意図的な映画だと思いますが、それが映画の、特にドキュメンタリー映画のあるべき姿だと思うので、わし的にはありです。
それにしても席と席の間が狭すぎて、後ろの兄ちゃん(背が高い人だったので文句を言うのも悪いかと思って遠慮した)が無意識に座席を蹴るのは何とかならんのか…
あと、この後に見た「弁護人」でも同じ席に座ったんですけど、わしの座った席だけカバーが破れていて、先に座席を指定するのも善し悪しだなぁと思いました。
ついでにオンラインでチケットを買っているとアンケートも寄越さないのもどうかと思いました。たぶん、頼めばくれたんでしょうけど。
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