監督:是枝裕和
出演:野々宮良多(福山雅治)、野々宮みどり(尾野真千子)、斎木ゆかり(真木よう子)、斎木雄大(リリー・フランキー)、野々宮慶太(二宮慶太)、斎木琉晴(黄升げん)、良多の母(風吹ジュン)、良多の父(夏八木勲)、みどりの母(樹木希林)、ほか
日本、2013年
親が見ていたので、つき合って観ちゃいましたが、こんなカンヌ映画祭で絶賛とか、
カンヌのレベル低すぎだろう。
子どもを取り違えられていたことを知った野々宮良多とみどり夫妻は相手の斎木夫妻と会う。実の子と育てた子のあいだで揺れ動く良多の葛藤と再生を描く。
要するに、父親面していたけれど父親になっていなかった男が父親になるまでの物語なのでタイトルまんま、ひねりもへったくれもありません。まぁ、それは突っ込みどころじゃないですが。
ただ、サラリーマンとしてはエリートでも父親失格なんで、観ていて共感できませんでした。どっちかというと斎木夫妻の方が子どもにはよほどいい親なんでしょうが、これも絵に描いたような親って感じで、またここにひねりもなくリリー・フランキーを持ってくるあたり、この監督って俳優の選択がいまいちなんだよなぁと思いました。
「海街Diary」とか、それで観なかったし。原作知っててあのキャスティングはねーだろ。
閑話休題。
あと、シナリオが予想どおりで、ひねりもないのがおもしろくなかったです。やっぱり生みの親より育ての親ってところに落ち着いちゃうのがね。
だったら、病院の過失じゃなくて、実は精神的に不安定になってた看護師の犯行でしたってネタはあんまり必要なかったんじゃないかな。これは予想外でしたが、それが生きてるかというと、相手のところに福山が乗り込んで金を返した際、相手の継子に睨まれたところなんか、子どもの面影がよぎるとか、エピソードを生かしてもよかったんじゃないですかね。そうでなかったら、この看護師のせいにする必要もないわけでしょう。
あと、結局、元の子どもにお互いに戻すんだけど、その前の両親のお互いの葛藤が全然描かれなさすぎじゃないですか。子どもの気持ちを考えてるんだか考えてないんだか、主人公は野々宮なんだから、そこのところ、みどりさんと話し合おうよ。まぁ、そういうこともしそうにない主人公なんだから問題なんだけど。
わざわざ、この題材で撮る必要とか、監督の訴えたいこととか、全然伝わらない駄作でした。
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