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されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

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巴里のアメリカ人

監督:ヴィンセント=ミネリ
製作:アーサー=フリード
出演:ジェリー=モーガン(ジーン=ケリー)、リズ(レスリー=キャロン)、アダム(オスカー=レヴァント)、アンリ(ジョルジュ=ゲタリ)、ミロ(ニナ=フォック)、ほか
音楽:ジョージ=ガーシュイン
アメリカ、1951年

たきがは大好きミュージカル・スター、ジーン=ケリー主演のラブコメ・ミュージカルです。ラストの「パリのアメリカ人」のナンバーに乗せて18分間の群舞が圧巻ですが、ジーン=ケリー主演ならば「雨に唄えば」のが圧倒的に好きかも。

パリに住む売れない画家のジェリー=モーガン。彼には同じく売れないピアニストのアダムという友人がいるが、アダムの友人の売れっ子歌手アンリと知り合う。そのまま、いつものようにモンマルトルの街角へ絵を売りに行ったジェリーは、大金持ちの令嬢ミロに絵を気に入られ、スポンサーを申し出られるが、ミロと食事に行ったその晩に、リズに一目惚れしてしまう。最初は気のなかったリズだったが、ジェリーの強引なアプローチと気さくな人柄につきあい始めるが、彼女には秘密があった…。

音楽が全てガーシュインのもので、話の筋立てはガーシュインの曲をいかに使うかで決められたように見えてしまい、おもしろいんですが、ミュージカル部分とストーリーがちょっと不自然です。まあ、主役が歌って踊れるジーン=ケリーなのに売れない絵描きというのが問題です。そこをいくと、「雨に唄えば」の方は主役も俳優なのでサイレントからトーキーに移り変わるハリウッドという主題にもぴったりマッチしてて良かったのでした。画家よりもダンサーやれよという辺りが。

最後はジェリーとリズが結ばれてめでたしめでたしだったんですけど、スポンサーのミロはジェリーからアダムに鞍替えしたそうなので、画家としてはお先真っ暗感が漂わなくもない。

本編を見てから特典映像を見たら、出演者や製作者によるオーディオコメンタリーがついてまして、これが本編を全部おさらいするという豪華さで、二度見してしまいました。さらに短編も2本ついているというお得感。メニューも特典映像もキャストやスタッフのプロフィールもないソニーには見習ってもらいたいですわ。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

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