忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Gガンダム始めますた。第1話

普及のために貸していた「Gガンダム」フルセットが返ってきたので、早速、「第45話」を見ようか、「最終話」にしようか、いやいや「第39話」も見たい、「第44話」を見ないでどうすると逡巡したあげく、結局、「第1話」から見ることにした。またかよ、という突っ込みは聞く耳持たないということで。

で、ちょっとだけ書いた「清左衛門残日録」の感想は皆まで聞くなってことで。

突っ込みどころなど書いてみる。Gガンダム見たい症候群が起きたのはシュバルツの口癖、というか決めぜりふに「そんなことはどうでもいい!」というのがあって、2ちゃんのGガンスレでもよく使われているのだが、「そもそも、その台詞、いつ言ったんだ?」という疑問と、「何回言ってるんだ?」という疑問が生じたからなのだ。だって、マスターはそれこそ、出るたんびにドモンに「この馬鹿弟子がぁっ!」か、「だからおまえはあほなのだぁっ!」を言っている印象があるが、シュバルツって元々はキョウジだし、キョウジといったら、熱い兄貴だけど、ドモンに比べたら(比べる相手が間違っているという話はさておき。兄弟だし)知的なキャラクターというイメージが強いもんで、マスターみたいに一刀両断な台詞というのは言いそうなんだけど、言ったとしたらどこ?と思ったからなのだ。前置き長い。

で、第1話。
これだけ雰囲気違うんだよね。Gファイターがダニとかクズとか罵られている。ミケロのせいだけではないだろう。しかし、まがりなりにも国家の代表を逮捕して、ピザとか喰らわせていいのだろうか? ベルチーノ警部好きだけど、けっこう無茶苦茶やってるかも。でもラストではちゃんとピザをくれる律儀な親父だ。
ドモンが素直に格好いいのってやっぱ第1話だよな〜。ミケロの部下には手も触れさせないでぶちのめす、撃たれた弾丸は全部片手で受け止める。コロニー格闘技の覇者、キング・オブ・ハートという有名人である。悪口言われても一般人のベルチーノ警部が狙われたらちゃんと庇う。人質は「関係ない」と言ってもちゃんと助ける。
ミケロ、デビルガンダム四天王で復活するけど、最初から予定に入っていたのかなぁ? 「知らねぇ」連呼の時と最後の情けなさではとてもそんな重要キャラには見えない。
レイン、最後に「あの人の行方は決まってるわ。地球の上よ」って、ドモンに探知機でもつけたんだろうか?
などなど。

でも、そんなことはシュバルツばりに「そんなことはどうでもいい!」でスルーするのがGガンの楽しい見方である。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン