忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

鉄人28号 第16回

京都編しまい。サブタイトルは「京都燃ゆる」で、前回のラストで綾子さんが京都を燃やしてしまいたいと言っていた因縁や、ロビーの謎、殺人事件の真相などが語られます。

敷島博士が重要参考人として警察に引っ張られ、大塚署長は高見沢さんちから追い出されてしまいます。
で、警察が「人工知能のかけらでも探せ〜」とか言って探してるのはどこの寺なのだろう? 綾子さんち? だったら、見つけられない警察って、へぼへぼ? こういう家宅捜索を行う時はとりあえず全部調べないのかなぁ?
綾子さんは例の某国のスパイとお地蔵さん参り。彼女が某国の監視下で人工知能を育てたことが判明。最終実験が済んだら京都の町を燃やそうとご自由にとか物騒なことを言ってます。
ここで綾子さんの昔語り。東京から京都へ帰った過酷な状況が明かされますが、京都に戻ることだけを希望としたのに、京都を見た途端に「私のするべきこと」と言って京都を燃やしてしまおうとするのはどういう変化なのか… この時、おなかを押えているのは子どもを流してしまった時の暗示としてよく使われる手ですな。ということは、敷島博士、手を出したのか…(←お下劣)
となると、綾子さんにとって、その後、育てた人工知能は我が子同然だったわけですな。
で、新聞とかを見ていた不乱拳博士の弟子の1人が、どっかに真犯人を売るのと引き替えに金を得ようと電話をしています。

敷島博士に高見沢母子はなぜか湯豆腐持参で面会。警察署で鍋か… そう言えば、今年はまだ湯豆腐食べていないな… その前に面会に鍋(ガスコンロ持参)持ってくるなという話もあるのですが、なぜ、この2人はこんなに鍋にこだわるのか… 敷島博士って湯豆腐が大好物?

例によってなかなか真相を明かさない敷島博士ですが、ロビーと鉄人28号の関係について話します。鉄人に知能を持たせれば、鉄人を敵国に送り込むだけでいいってわけなんですな。物騒な計画だ。
そして、不乱拳博士の弟子たちが、人工知能に人格を見出したと語る敷島博士。それがロビーだそうです。で、子ども代わりに育て始めたとか。
でも、ロビーはあくまでも兵器ですから、軍がロビーを戦地に送り込もうとした時にくだんの殺人事件が発生したのでした。
犯人が誰かわからないまま、ロビーを守ろうとする弟子たち。敷島博士も当然、箝口令を敷かれます。
ところが、そのロビーの設計図が盗まれたのですが、敷島博士の関心事は成長したロビーがどうなったのかです。そして、博士は綾子さんのことも、ロビーのことも忘れてしまっていたと言います。

高見沢さんは何はともあれ綾ちゃんを連れて、説明させなくちゃとやる気満々です。しかし、綾子さんって、いつの間に高見沢母子と会っていたっけ? もともと知り合いだったっけ? 知り合いなら、敷島博士の元奥さんって知ってるんだろうし、お互いに会わせてやれば良かったのでは? あれ? でも、お互いに生きていたことは今回の事件で初めて知ったわけだし… それとも綾子さんが尼僧になってからの知り合いだから、昔の事情は知らないのか?
でも、正太郎と高見沢さんが綾子さんの寺に行ったことを知り、敷島博士は「それはまずい」と言い出します。せっかくふだん、だんまりの人が真相を話す気になったのに…

ところが、綾子さんの寺で、不乱拳博士の弟子を見かけます。さっきどこかに電話をしていたな。ということは彼が金を無心するのは綾子さんですな。で、真犯人も敷島綾子だと考えたわけです。
しかし、彼は2人の目の前で殺されてしまいます。

そして、事件の前に起きる停電。敷島博士は真相を話したのか、大塚署長と一緒にパトカーで出動です。

一方、正太郎と高見沢さんは囚われの身となってしまいます。高見沢さんが「綾ちゃん、記憶が?」と言ってるってことは、やっぱり敷島博士との関係を知ってるのか? なんで教えてあげないんだろう? お母さんの知り合いで、高見沢さんは京都に帰った時に初めて会った? それにしても正太郎はよく縛られるなぁ。1人じゃ何にもできないけど、人質になったのは1回きりの大作とは反対ですな。

綾子さんは今までの事件を起こしたのがロビーだと認めますが、何でそんなことをするのかわからないとか。だったら止めろよと言いたいところですが、某国の監視があるから駄目なんだな。
で、綾子さんは敷島博士をロビーの父と断定して、ロビーを見せようとしますが、ロビーは綾子さんを出すまいとします。正太郎たちを捕らえた電磁波がこの寺には仕掛けられています。ハイテクな寺なんですな!
でも、反抗するロビーを止めようと綾子さん、ブレーカーを落とします。ハイテクだけど、大事なところがローテクだ!
そして寺を出ていく綾子さん。

ロビーの電源を落としたため、停電が復活。でも、敷島博士は綾子さんを見かけて、後を追います。なんかさ、ここまで来ると、あんまり良くない結果って予想できるよね…

で、大塚署長たちが正太郎たちを助けに来ますが、暗くてロープがほどけないってんで灯りをつけちゃいました。ロビー復活〜! この時、外のお地蔵さんまで電気ばりばりって、どういうことなんだろう?
ロビーは実は仏像の中に隠されたロボットでした。これがスパイの言ってたVL2号か! 緑色ってセンスはどうかと思うぞ!
しかし、ここで大塚署長、正太郎にリモコンを渡し、久々のロボットバトルです。
でも、敷島博士、ロビー相手だと鉄人が勝てないってのはどういうわけ? だけど、そこで戦いを見守る綾子さんを見つけて、そっちへ急ぐ博士。

博士の言ったとおり、のされる鉄人。

敷島博士は綾子さんにロビーを止めるよう言いますが、いきなり声もがらりと変わって、銃をつきつける綾子さん。
そして、博士は実は綾子さんが別に記憶喪失でも何でもないことに気づいていたと言いますが、綾子さんはこのまま京の町が燃えるのを見ていろと言います。じゃあ、これが最終実験? つまり、正太郎たちは某国の仕組んだロビーのテストのために京都に呼ばれたようなもん?

鉄人とロビーの戦いは一方的なものになります。
ロビーは自分で考えて動けますが、鉄人は正太郎の命令があるのでブランクが生じるからです。そう言えば、「ジャイアントロボ」登場のロボットは、ロボを初めとして、みんな操縦者がいるんでしたな。だから、ブランクないのかな?

ロビーの基盤を盗んだの綾子さんでした。まぁ、ここまで来たらばればれですが。自分たちの子ども同然のロビーを戦争の道具にしたくなかったと言います。そうなることはわかってたはずなんですが、ロビーという人格が芽生えたのが計画外だったのか…
そして、京都への憎しみを改めて語る綾子さん。戦争で日本中がめちゃめちゃになり、ほとんどの日本人がその影響を大なり小なり受けたのに、京都だけ変わらないことへの憎しみ。それは、逆恨みという言葉で片づけてしまうには、わしもこれだけ歳を取りますと、片づけきれないものがあって、綾子さんの言葉に共感してしまうんです。
それは、綾子さんが京都に着いた時に子どもを失ったという女ならではの理解っちゅうの、敷島博士のように戦後、敷島重工の社長として財をなしたようにはいかないっちゅうの、わかるんだよ、わしも…

そして敷島博士は綾子さんが子を流産したことは知らなかったようで、もはや言う言葉もありません。敷島博士が敷島重工を起こして有名になっても、もはや縁のなかった人として名乗り出なかった綾子さんの心中は、なかなか理解しがたいものもあるでしょう。うーん、大人のアニメだ。

でも、敷島博士はロビーが事件を起こしたのが、いちばん最初に殺人を犯してしまった綾子さん=母を守るためだと言います。ええッ?! ああ、じゃ、大川が言った「敷島」って犯人は、戦中の事件の犯人だったのかよ! ややこしいなぁ…
しかし、綾子さんはショックのあまり、そのことだけを忘れ、全てを見ていたロビーは、綾子さんを守ろうとしたと… 綾子さんが犯人だと知る不乱拳博士の弟子たちを殺していたと… ロビー、悲しすぎるよ、それは…( ´Д⊂ヽ

そして、鉄人の腕までもぎ取って、「お母さん」と言って、綾子さんに近づくロビー。声の調子がおかしいのは、これが限界?

で、敷島博士がロビーを止める方法を訊くと、それが、出征前に渡された千人針(というのは千人で刺すから千人針なんであって、一人で刺したら、千人針とは言わないんでは…という突っ込みはなしだ!)にありました! あれは前回、京都の町を刺したと言ってたんですけど、京都の町を抜き取ると、ロビーの回路図になるって! 何て高度な千人針なんだ!!

綾子さんに迫るロビー。鉄人が止めようとしてますが、かまわず引きずってます。声は子どもなんだけど、力持ち…
そして、敷島博士は、もはや覚悟を決めたような綾子さんを危ないと引き留めることもできず、正太郎の持つリモコンを千人針の回路図のように直して(こういうことが即座にできるのがこの博士の凄いところですな。でも、突出したものがないのはミカムラ博士とカッシュ博士=金田博士を思い出さなくもない)ロビーを止めます。
その間に敷島博士の悔悟の念が延々と独白されます。綾子さんが死んだと思い込んだこと、ロビーのことも忘れてしまったこと、そもそも事件の発端が戦中の殺人事件を隠蔽しようとした自分にあったのだという気づき、敷島博士の後悔は次回への重大な伏線になってる気がする。
あと、ここでも「ジャイアントロボ The Animation 〜地球が静止する日〜」のフォーグラー博士(見てくれは不乱拳博士!)がちゃんと遺言を残しておかなかったことに端を発してしまう幻夜の復讐譚とかのすれ違いを思い起こさせるわけでして、今川節全開ですな、この回は!
そして、「お母さん」を連呼して、綾子さんの方に倒れていくロビー。
その時、地蔵さん(100体以上いそうです)が爆発し、ロビーと無縁ではなかったことを知りますが、ロビーは両手を広げて迎える綾子さんごと、寺を押しつぶしてしまうのでした。重文〜?

墓の中にロビーの本体と、流産した子どもがいたそうです。ということは、某国のスパイが拝んでいたのはこれか。ていうか、お地蔵さんを墓に置くなよ!という突っ込みはなしですか?

でも、変わらないと言われた京都の町にも春が来て、救われたような敷島博士とともにエンド。

挿入歌がチェリッシュの「なのにあなたは京都へゆくの」なんですが、初めて聞きました。ぴったりだぞ!

ニコニコにアップされてる動画が次で最後です。しかも6回連続の話の初っぱなだけって… DVD買うしかないか…(´・ω・`)

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン