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されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

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オプ子ちゃん、12ヶ月点検を受ける

12ヶ月点検を受けたオプ子ちゃん、いつになく快調にかっ飛ばしてます。どれくらい快調かっていうと、アクセルペダルを軽く踏む(当社比)だけで、時速50kmになるぐらいです。12ヶ月点検で何をしたかといったって、エンジンオイルを交換してもらい、ワイパーも交換してもらったくらいです。こんなに劇的な変化が起きるようなことだったのでしょうか、エンジンオイル? コレステロール値が高そうなどろどろだったとか? まぁ、何にしても快調なのはいいことです。ぶいぶい

それにワイパーも見違える程きれいになりました。いや〜、今まで、ワイパーでこすっても跡が残るのが当たり前だと思っていたことを反省せい、ってぐらいです。

ちなみにオプ子ちゃん乗車時のB.G.M比はおおよそ以下のとおり。

・「ジャイアントロボ」と「Gガンダム」で70%
・映画音楽全般で10%
・ゲーム音楽全般で10%
・スピッツとエノケンで5%
・それ以外で5%

相変わらず「ロボ」と「Gガン」比が高いですが、どっちもアルバムをまとめたバージョンをiPodちゃんのトップメニューに置いてあるんですよ。だから、お気楽にかけて、えんえんと聞いているせいです。

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ダイハツ、おまえもか

ダイハツ車が27万台のリコールだそうです。元記事

今度の日曜日にオプ子ちゃんの12ヶ月点検があるのですが、オプティは関係ないのでしょうかね? まぁ、とっくに製造中止になった車種だしな。あんまり関係なさそうな気もしますが、一応、公式サイトで確認したところ、やっぱり無関係な模様。その分、点検費用、安くならないかしら? 関係ない車種だから無理か…

ちゅうか、もうあっちこっちでリコールの嵐ってどうよ? 日本車って安全・高品質が売りだったんじゃなかったのけ? こんなんで日本車を買おうって、なかなか思いませんよ。もう、対岸の火事じゃなくて、他山の石としてくれよ〜
この不況の時代に、メーカとして信用をなくすようなことを繰り返してどうするんだよ〜

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オプ子ちゃん、チェーン搭載車になる

たとえ東京・横浜で雪が降っても雨の湘南地方にも雪が降ってまいりました。今年の初雪だなぁ。

しかし、現在のたきがはは車通勤のため、雪が降ったら、オプ子ちゃんで外出できません。かといって、電車&バス通勤にいたしますと、所要時間が約3倍(当社比)と無茶苦茶かかりますので、絶対に車で行きたいところであります。

かくなる上は、オプ子ちゃんにチェーンを積むしかありません。たきがはは早速、オート○ックスに駆け込みました。

一応、店員のお兄さんにチェーンの付け方と心得をレクチャーしてもらい、いちばん安いチェーンを買ってまいりました。4980円なり。ちーん。

すでに雪となってますので、明日のチェーンは必須と思われます。問題は、不器用なたきがはがチェーンをつけられるかということです。そのために明日はいつもより30分早く起きるつもりです。なんてこったい。

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オプ子ちゃんへの願い

というわけで、オプ子ちゃん、鍵が2つになりました。1つは運転席側のドアを開ける鍵。もう1つはエンジンをかけたり、トランクを開けたり、助手席側のドアを開ける鍵です。ふぅむ。鍵の形状が違うので、間違う心配はなさそうです。
たきがはは鍵でも何でも割と1つにまとめたい主義なので(その方がめんどくさくないから。ばらばらにして持ち歩くのはめんどくさい)、オプ子ちゃんを買った時についていた鍵は、穴も開いていなかったもので、キーホルダーにまとめらんなかったのでした。
で、あんまり面倒だったので、オプ子ちゃんの鍵を複製したのでした(とか言いつつ、鍵を複製したのは水俣から帰ってきてからだったので、たきがはにしてはかなりもったほう)。

しかし、オプ子ちゃんもいよいよ旧い車ですんで、今度は運転席側のドアを開けた時に、助手席側を開けるためのモーターがあんまり調子よくないとか言われてしまいました。いや〜ん、そんな面倒な話。開かなくなったら、連絡してくれと言われたのですが、よくよく考えてみますと、オプ子ちゃんで助手席に人を乗せることは滅多にないので、場合によっては内側から鍵を開けてもいいと思いました。だって、モーターだけで8000円も取られるって言われるし。
ただ、もしもそのモーターとやらが動かなくなることで、オプ子ちゃんが走らないという問題があれば話は別ですが、どうなのだろう? たきがはも車音痴(何が音痴って、すれ違う車種がわかったためしがない。車種名を言われて、メーカーが思いつかない)の上、メカ音痴なので、よーわかりません。

たきがは家の近所に、今は亡きいすゞのジェミニという乗用車が止まっています。すごく旧くて、まともに動くんだろうかと勝手に心配になるのですが、時々、いないので、ちゃんと走っているみたいです。
願わくば、オプ子ちゃんも、そんな車になりますように。

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鍵がかからない

カテゴリ増やしても、まだタイトルで韻を踏むことは忘れちゃいないんだぜシリーズ。そろそろどうでもいいかも。映画のタイトルで韻踏んでないし。

先日、めでたく走行距離10万kmを越えた、我が愛車オプ子ちゃん。しかし、10万kmも走ったのはたきがはの手柄ではなく(最後の2万kmぐらい)、オプ子ちゃんの偉大な功績であると褒め称えてさしあげたい。

しかし、10万kmといったら、わしも見たの初めてだし、なかなかいないのではなかろうかと思っているのだが、そんなオプ子ちゃんも15年選手。もはやダイハツでも製造中止になったモデルで、でもダイハツの営業所に持っていくとちゃんと診てもらえて、部品も交換してもらえるのはありがたい話である。

そんな優等生のオプ子ちゃんが、また先日、異変を起こした。今度は運転席側のドアの鍵がかかりにくいのだ。鍵をひっくり返してみるとスムーズにかかる時もあるが、どうも日に日に、乗るたびにかかりが悪くなっていくような…

そんな事態を1、2週間ほど放置して、いよいよ我慢のきかなくなったたきがはは、やっとダイハツに電話した。診てみないとわからないという話だが、鍵がかかりにくいからといって、すぐに走らないとか、というほどの重症ではないらしい。このような緊急性を要しない事態の場合、たきがはの性格上、切羽詰まった事態になるまで放っておくのが常なのだが、幸い、身体は空いているので、いい加減に鍵がかかりませ〜んな事態になる前に診てもらうことにして、ダイハツにオプ子ちゃんを飛ばす。

30分ほど診断してもらった結果、単に部品の劣化で、運転席側のキーシリンダーだけバネが駄目になってきているそうだ。うーむ、なぜ運転席側だけ? 使う頻度でいったら、確かに助手席側とトランク側が少ないのはわかるが、エンジンをかける部分だって同じくらい使っていそうなものだが…
で、修理時間を聞いてみると、
・1ヶ所だけなら1時間くらい。ただし、運転席側を開ける鍵と、それ以外の鍵が別になる。
・全部やったら2時間くらい。鍵はそう取っ替えになる。
というわけで、価格にして3倍くらいの開きがある。しかも、運転席側以外のキーシリンダーは元気だそうなので、元気な部品を取り替えるのももったいないといえば、もったいない話。

たきがはは、予算との兼ね合いもあって、運転席側のキーシリンダーだけを交換してもらうことにしたのだった。

で、これから、運転席側を開けるための鍵と、今までのエンジンをかける鍵を持たねばならなくなったわけであった。目印をつけるとか、考えないといけませんな。

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