というわけで、オプ子ちゃん、鍵が2つになりました。1つは運転席側のドアを開ける鍵。もう1つはエンジンをかけたり、トランクを開けたり、助手席側のドアを開ける鍵です。ふぅむ。鍵の形状が違うので、間違う心配はなさそうです。
たきがはは鍵でも何でも割と1つにまとめたい主義なので(その方がめんどくさくないから。ばらばらにして持ち歩くのはめんどくさい)、オプ子ちゃんを買った時についていた鍵は、穴も開いていなかったもので、キーホルダーにまとめらんなかったのでした。
で、あんまり面倒だったので、オプ子ちゃんの鍵を複製したのでした(とか言いつつ、鍵を複製したのは水俣から帰ってきてからだったので、たきがはにしてはかなりもったほう)。
しかし、オプ子ちゃんもいよいよ旧い車ですんで、今度は運転席側のドアを開けた時に、助手席側を開けるためのモーターがあんまり調子よくないとか言われてしまいました。いや〜ん、そんな面倒な話。開かなくなったら、連絡してくれと言われたのですが、よくよく考えてみますと、オプ子ちゃんで助手席に人を乗せることは滅多にないので、場合によっては内側から鍵を開けてもいいと思いました。だって、モーターだけで8000円も取られるって言われるし。
ただ、もしもそのモーターとやらが動かなくなることで、オプ子ちゃんが走らないという問題があれば話は別ですが、どうなのだろう? たきがはも車音痴(何が音痴って、すれ違う車種がわかったためしがない。車種名を言われて、メーカーが思いつかない)の上、メカ音痴なので、よーわかりません。
たきがは家の近所に、今は亡きいすゞのジェミニという乗用車が止まっています。すごく旧くて、まともに動くんだろうかと勝手に心配になるのですが、時々、いないので、ちゃんと走っているみたいです。
願わくば、オプ子ちゃんも、そんな車になりますように。
[0回]
PR