忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

秘曲 笑傲江湖 第5巻

金庸著。岡崎由美監修。小島瑞紀訳。徳間書店刊。全7巻。

サブタイトルは「少林寺襲撃」です。

半分の巻を越えて、いろいろと勢力図がはっきり分かれてきました。正派vs邪派という単純なものではなくなってきて、正派のなかにも五剣嶽派の統一を目論む嵩山派の左冷禅や武林制覇の野望を抱く青城派の余滄海、ひいては主人公の元師父・岳不羣などの悪役もいれば、邪派にも豪傑と呼ぶに相応しい仁我行みたいな人物もいて、崋山派ではなくなった令狐冲は主に左冷禅や余滄海の野望を打ち砕くべく、東奔西走することになりそうです。
しかし、ここで盈盈と結ばれれば見た目にもいいカップルになりそうなのに、まだまだ岳霊珊に未練たっぷりの令狐冲、主人公としてはともかく、わしの好みでいったら仁我行や向問天、莫大先生には遥かに及びません。しかも、この巻のラストで、とうとうラスボスっぽい東方不敗が登場、次巻のタイトルも「妖人 東方不敗」ときては令狐冲の株も下がりまくるというものですが、まぁ、しょうがない。頑張れお若いのって心境です。

この巻では前巻のレビューでもちらっとネタバレしましたけど、恒山派の長老の残る2人が亡くなってしまい、令狐冲は総帥の定閒師太から恒山派の総帥になるよう遺言されて引き受けることになりますが、その前に自分の身代りに少林寺に幽閉された盈盈を助けに行くのが大きなパートです。
もっとも彼女は、すでに父の仁我行によって救出されており、令狐冲は逆に正派によって囲まれてしまいます。盈盈を「聖女」と崇める邪派の好漢の助太刀を得て、大勢で少林寺を襲撃した令狐冲でしたが、その若さゆえに未熟なところ(剣以外ぜんぶ)が裏目に出てしまいましたが、抜け道を見つけたことで事なきを得るのでした。そう、独狐九剣と吸星大法を身につけて剣技ではかなりの腕前に達した令狐冲でしたが、拳法はまるで素養がなく、知識もないため(何回も勉強が足りないみたいなことは言われてるので)、戦術も戦略もまるで疎いのです。逆に令狐冲がこれらを身につければ、それこそ鬼に金棒で、弱点がはっきりしてるので鍛えやすいのかもしれませんが、今はそれどころではありません。

その後、正派と邪派の長老同士の対決を影から見守ることになった令狐冲でしたが、その存在は仁我行にはお見通しで3対3の3人目として呼び出されてしまい、心ならずも岳不羣と戦うことになります。この時の岳不羣の往生際の悪さというか、師に手を出せない令狐冲の弱みにつけこんだ悪辣さというか、最後に令狐冲を蹴飛ばした時の勢いは、とうとう悪役確定になってしまいました。あらまぁ、大人げない。

恒山派の総帥としてお目見えとなった令狐冲、そもそもの始まり、林家を襲った原因と現在の武林を覆う暗雲を方証大師(少林派の総帥)と冲虚道人(武当派の総帥)から聞かされ、ゆくゆくは正派を束ねることを示唆され、一度は断るものの、引き受けざるを得なくなります。おお、ここんところは予想どおりの展開。それにしても1巻から探されていた辟邪剣譜が、崋山派が気功派と剣術派に分かれて争った遠因だったとは壮大な仕掛けになってきました。これ、確か、第3巻で一度は令狐冲が嵩山派から奪い返したはずなんですが、その後で気絶しちゃったんで今は岳不羣の手元にあるんじゃないかと思われます。それも、昔の秘技・癸花宝典までたどるというんですからスケールが大きい。

密談が終わったところで東方不敗の代理として令狐冲の総帥赴任の祝いに駆けつけた邪派が襲いかかってきましたが、盈盈の出現であっさり矛を収めます。ほんとに盈盈、スペック高いです。伊達に「聖女」とは呼ばれてません。そんな彼女が仁我行の後を追って東方不敗から日月神教の当主の座を取り戻しに行くというので、ともに発つ令狐冲。
令狐冲を囮についに日月神教の本拠地、黒木崖に向かった一行は東方不敗と対面したところでいよいよ、次巻、対決のようです。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン