忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

インファナル・アフェア3〜終極無間

監督:アンドリュー=ラウ
出演:ラウ(アンディ=ラウ)、ヤン(トニー=レオン)、ヨン警視(レオン=ライ)、シェン(チェン=ダオミン)、サム(エリック=ツォン)、ウォン警視(アンソニー=ウォン)、キョン(チャップマン=トウ)、マリー(ラウの妻)(サミー=チェン)、マリー(サムの妻)(カリーナ=ラウ)、ほか
香港、2003年

香港ノワール「インファナル・アフェア」シリーズの最終作です。わし的にはラウ>ヤンだったので最後はちょっと納得いかない〜 というか3対1は卑怯だろ…

ヤンの殉職から10ヶ月後、マフィアのスパイという疑いをかけられたラウは庶務課に飛ばされたものの、疑いは晴れて内務調査課に戻ってきた。だが、新たに彼の前に立ちはだかったのは保安部のヨン警視、ヨンとサムとの会話が録音されたテープを発見したラウは、彼こそがサムの真の内通者との確信を強め、ヨンを追いつめようと暗躍する。一方でヤンの主治医だったドクター・リーに出会ったラウは、そのカルテを盗み見ることでヤンの足跡を追い、次第に精神的に追いつめられていくのだった…。

マフィアのスパイという過去を捨てて、嫁にはばれて離婚されちゃったけど、それ以外は無事に復職できたラウが、新たに立ちはだかったヨン相手に奮闘するんですが、こちらもラストまでなかなか素顔を見せませんで、でもやっぱり善人だったという落ちはいささかがっかりしました。

むしろ善人になろうとしたけどできなかった、させてもらえなかったラウは、確かにマフィアのスパイだったけど、まぁ、自分の保身のためにヤンを殺したし、ばれたんで部下も殺したけど、警察>(乗り越えられない壁)>マフィアというのはどうなんだと言いたいです。
なので、最後、ラウは助かりましたが車いすで再起不能な感じでして、もやもやが残りました。余生はせめて穏やかに暮らしてもらいたいです… ・゚・(つД`)・゚・

チェン=ダオミンさんはどっかで聞いた名前だと思ったら、そういや「英雄 HERO」で始皇帝の役、「妻への家路」で主演でした。両方ともチャン=イーモウ監督なんですけど、まだ「金陵十三釵」見てないや… (´・ω・`)

あちこちで書き散らかしておりますが、わしがラウに同情的なのは単にヤンよりも顔が好みだったという理由もありますが、ラウがマフィアのスパイという悪人だから、というのが主な理由です。それは、映画と現実をごっちゃにするなと言われそうですが、故大道寺雅司さんに共感し、同情したのと同じような理由です。善と悪というのは一見、両極端なものですが、そこまで単純なものでもないのはいまさら、わしが指摘するまでもないでしょう。むしろ、多分に「黒旗水滸伝(下)」の影響がありますが、わしは圧倒的にアナーキストやテロリストの側に立つ人間なので、一歩間違っていたら、あるいは生まれる時代が違っていたら、彼らと同じようなことをしなかったとは言えないのです。むしろ、舞台さえ整っていれば、進んでしただろうと思います。
なのでフィクションの世界とはいえ、「俺は警官だ」と言って善人づらしていて、殉職しても堂々と警官として立派な墓を建てられたヤンやヨンよりも、善人になりたいとあがくラウに同情しちゃうのでした。まぁ、ヤンやヨン、それにシェンには彼らなりの理由があるわけですが、だからといって3対1はどうかと思う〜 まぁ、そう考えると、ラウは再起不能となることでようやく無間地獄から逃れられたとも言えるので、それはそれで救いなのかなと思えなくもないのですが…

似たようなシチュエーションの「新しき世界」のイ=ジャソンが、ラスト、ヤクザの道(立場的にはヤンと同じなので)を選んだのはすがすがしくもあり、あれこそ無間地獄の始まりなのかもしれず、あちらはシリーズ物にもなりませんでしたが(ラウの立場の人物もいないし、関係者はジャソン以外はみんな、死んじゃったので)比較するとおもしろいなぁと思いました。


3月25日追記

後から気づいたことがあったので追加。
・ラウは救われていない。
ラスト、前作で殺されたマリーに撃たれるシーンで、彼の地獄は続いていることを示唆されてました Σ(゚д゚lll)ガーン

・ラウへの思い入れは「太陽がいっぱい(何度目か)」のトムに重ねたせいかも
アラン=ドロンの代表作「太陽がいっぱい」のトムとラウって似たような立場ですよね。ラウは殺した友だちの嫁まで奪おうとはしてないけど。
わしはあの映画でアラン=ドロンにすっ転んだので他のアラン=ドロンの映画より、ひときわ思い入れが強いんですが、ラウをトムに置き換えたら、自分のなかですとーんと納得したので、そういうことなんだろうと思いました。
ヨンと対決することになった時、ラウを撃ち殺さなかったヨンと、ヨンを撃ち殺したラウ、そこにラウが全然善人じゃなくて悪人なんだ、つまり人を殺すことを躊躇わないんだというレビューを読んだんですが、ラウの根っこが悪人で悪いのかと釈然としません。
むしろ、英雄として死後、祭り上げられたヤンやヨンよりも、悪人として全てを失い、それでも地獄を生き続けていかなければならないラウの方に同情します。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン