忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

朝びらき丸 東の海へ

C.S.ルイス著。瀬田貞二訳。岩波少年文庫刊。ナルニア国ものがたり3。

好きではない従兄弟のユースチスの家へ泊まりに行くことになったエドマンドとルーシィ。だが、ルーシィに与えられた部屋に飾られた絵から3人はナルニアへ行き、東の海へ航海に向かうカスピアン王に再会する。東の果てには何があるのだろうか?

なじみの4人のうち、ピーターとスーザンはお役ご免です。ピーターは最終巻に出てくるようですが、スーザンは本当におしまいらしいです。
代わりに冒険に加わるのは、4人の従兄弟、ユースチス。しかしこれが変わり者の嫌らしい少年で、エドマンドやカスピアンの足を引っ張ったりします。でもそこは子ども向けの面目躍如ってもので、ユースチスが自分勝手な行動から竜になってしまった辺りで方向転換、アスランの助力もあり、人間に戻ったユースチスは、好ましい少年に変わっていくのでした。
しかし、今回はなんといってもネズミの勇者、リーピチープ。どんな人間よりも勇敢で騎士らしい騎士で、名誉を重んじる好漢です。しかも60cmもあるネズミだって。カピバラの間違いか? ネズミです。騎士らしく無鉄砲なところもありますが、ユースチスにしっぽを引っ張られて決闘を申し込まんとしたところから人間を喰ったキャラで大活躍。いいキャラだ、リーピチープ。
前巻でナルニアの王座に就いたカスピアンですが、リーピチープだの、ユースチスだの、エドマンドやルーシィまで登場するにいたっては、あんまり個性がありません。王様なんだけど。そして、今回も登場のライオンのアスランになると、より神々しさが増した感じで、ますます謎めいた存在になってきました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン