忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

星守る犬

村上たかし著。双葉社刊。

話題の漫画。どんなものだか気になって買ってみた。

愛犬ハッピー以外は家族も家も失ったおとうさんが、最後の短い旅に出る話。さらに、その後日談を収録。

タイトルの「星守る犬」とは慣用句で、守るとは「見続ける」のような意味がある。転じて、決して手に入らないものを高望みする人のことを指す。

けれど、おとうさんの願いも、ハッピーの願いも、そんなに高望みなことだったのだろうか? 確かにおとうさんは不器用で片づけてしまうには、家族の変化にあまりに無頓着で事なかれだったかもしれない。でも、そんな人は決して特別ではなく、どこにでもいそうなおとうさんだったのだ。
けれど、おとうさんはハッピーとワゴン車以外を失い、一応、おとうさんの故郷に行くという目的はあるものの、待つ人があるわけでもない当てのない旅に出る。
そして、おとうさんとハッピーは、物語の冒頭ですでに明らかにされているとはいうものの、最悪と言ってもいい結末を迎えるのだった。

個人的にはこの続きの「日輪草」のが好きなんだけど、おとうさんの亡骸を弔うことになったケースワーカーの奥津さんが、おとうさんとハッピーの軌跡を逆にたどりつつ、ハッピーの亡骸に、自分の飼っていた犬を思い出すというなかで、もっと恐れずに愛すれば良かったと思い出にふけるところで、じんと来ました。

犬好きの人というより、実際に生き物を飼っている人の心にじんわりと届く話じゃないかと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン