忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

太白山脈 第9巻

趙廷來著。伊學準監修。川村湊校閲。筒井真樹子、安岡明子、神谷丹路、川村亜子共訳。集英社刊。全10巻。

サブタイトルは「奪われ行く解放区」です。1951年7月から休戦協定が始まりますが、最前線の38度線はもとより、南に残ったパルチザンたちもアメリカの武器を携えた討伐軍の投入により、だんだん解放区を奪われていきます。

と同時に名のあるパルチザンたちも次々に戦死していき、ページをめくるのが辛い展開が続きます。特に孫承旻(ソン=スンホ)に字を教わり、自身はパルチザンの経験を伝えていく通称、釜の蓋という旧パルチザン(戦争前からパルチザン闘争をしている者をこう呼んでいまして、歴戦の闘士ばかりです)の死はひときわ印象深いものでした。ていうか、たきがははつくづく、こういう縁の下の力持ち的なポジションに弱いです。

一方、人民軍に入ったものの、捕虜となった金範佑(キム=ボム)は巨済島(コジェド)の捕虜収容所で鄭河燮(チョン=ハソプ)と再会します。そういや鄭河燮は置いてきた素花(ソファ)ちゃんが男の子を産み落としたことも知らないままなんだなぁと思うと…( ´Д⊂ヽ
ちなみにお兄ちゃんの金範俊(キム=ボムジュン)は廉相鎮(ヨム=サンジン)と一緒に行動中です。北の兵士だったけど南の人だから、このまま、ここに残ることを選んだのでしょうか。

巨済島といったら「黒水仙」という映画を思い出すくらいには映画マニアなわし…

また廉相九(ヨム=サング)は金持ちの娘と結婚、つまり逆玉の輿に乗り、筏橋の名士としてふんぞり返ってますが、性格がチンピラなもんで、横暴なのは変わりません。あと、兄弟の板挟みになって苦しむお母さん、虎山(ホサン)宅にも嫁がつれないもので冷たいし、人でなしやおまい…

そして李鶴松(イ=ハクスン)の「解放日報」での同僚だった金美善(キム=ミソン)さんは子どものためにソウルに残りましたが逮捕されてしまい、死刑を宣告されます。しかも、親日派の経歴を持つ作家から転向の文書を書けば死刑を免れられると脅されて承諾、これが400字詰め原稿用紙で1000枚ってんだから、どんな長編書けというのだ… いずれ出版されて反共に利用されるのかと思うと彼女も辛い立場です。子どもがいたら辛いし、行方不明な李鶴松も辛いだろうし、どっちに転んでも辛いという…

徐民永(ソ=ミニョン)は無事でしたが、そういや、彼が当選させた安昌倍(アン=チャンベ)は議員なのに特高そっくりな特務に拷問を受けてます。

智異山(チリサン)にパルチザンたちが集結したところでいよいよ最終巻です。

「太白山脈」でググっても見つけられなかったんですが「筏橋」で検索したら太白山脈文学館というサイトが見つかったんでリンクしときますね〜
そして、「太白山脈」と合わせて「アリラン」「漢江」で三部作となっていたことを知ってショックでかぞう…orz 「アリラン」といったら、廉相鎮が作中で歌うシーンが印象深かったんですが、河大治(ハ=デジ)たちの続編かなぁ… 時系列的には「アリラン」「太白山脈」「漢江」だそうなんですが。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン