忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ヤマタイカ

星野之宣著。潮出版社刊。全6巻。

「2001夜物語」「ブルーホール」などのSFを描かれた星野さんのSF漫画です。現代の沖縄・久高島と古代の邪馬台国を結ぶ壮大なスケールは日本全体を巻き込むカタストロフへと進んでいきます。ただ、沖縄で最高の聖域とされる久高島を卑弥呼の後継にしてしまったのはちょっと受け入れがたいと思いましたし、中盤で日本にマツリを復活させる依代として戦艦大和を選んだのも抵抗を感じました。

確かに、わしは子どもの頃はテレビ版の「宇宙戦艦ヤマト」に熱中した世代ですので、そのオリジナルであるヤマトが蘇るのは一瞬、わくわくしてしまうのですが、あの時代、大和などというものを作らずにさっさと降伏していれば、沖縄もヒロシマ・ナガサキもなかったという立場から言えば、そんなものが復活して、米軍基地を攻撃するのを見て熱狂する日本人というのは受け入れがたいわけです。

さらに順番が逆になりましたが、久高島は「イザイホウ 神の島・久高島の祭祀」に紹介されていたとおり、創世神アマミキヨが最初に下りた聖地なのですね、沖縄では。それも最高位。そのアマミキヨをアマテラスと同視し、かつ卑弥呼の巫女団が逃れてきたのでは、あまりに沖縄の地位を貶めていないかと思ったのです。ていうか、貶めたんだと思うのです。それはあんまりじゃないかと。
そして縄文人の末裔をアイヌと沖縄にしたというところとか、あんまりミニマム過ぎるんじゃないかと。

そんなことを思って読んでいました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン