忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

大勝利! ハンニバル式非暴力

迫害されている教団は非暴力を推奨、ちゅうか頑なに言いつのっているけど、モデルはクェーカー教徒ですか? 町にも牧師さんがいるのだが、その関係は? 単なる移民で教団ではない?

カールに率いられた移民たちは非暴力をよしとし、町の有力者サイクスに脅されても最小限の抵抗しかしない。そんな仲間を助けようとエリックがAチームに接触、集会所を建てる手伝いをすることに。だが集会所を建てるための木材がない。早速、フェイスが役人に扮して木材を押収するが、これに気づいたサイクスが邪魔立てしようとし、この時は煙幕弾で事なきを得る。そして集会所を潰そうと企むサイクスも追い払うことに成功するが、カールは煙幕弾を使うことさえ否定的だ。業を煮やしたサイクスは、とうとう町に出た移民たちからオリー少年を人質に集会所を焼き払おうとする。サイクスの手を逃れ、集会所に放置されたモンキーとコングを救うオリー。だが、煙を吸いすぎた彼を病院に連れていくとまたしてもサイクスの邪魔が入り、オリーと仲良くなったコングはとうとうサイクスの部下たちをぶちのめしてしまう。Aチームの暴力を否定するカールは契約の破棄を言い出し、彼らのもとを去るハンニバル。だが、Aチームの面々は納得しておらず、サイクスの報復を案じていた。どう出る、Aチーム?

頑固なカールじいちゃん。ハンニバルにも「さすがの俺も」と言わせるほど。しかし暴力を否定し続けて、果たしてAチームが助っ人に帰らなかったら、流浪の旅を続けるのもやぶさかではないと言ってますが、仲間としてはどうなんでしょう? それもまたしょうがないと諦めるのか? 一人ひとり去っていくのか? 彼ら平和主義者を守るために兵士がいると言うハンニバルのスタンスは、日本語版タイトルに反して「七人の侍」で勘兵衛が「勝ったのは農民だ」と言ったように、それでも暴力を否定しきれない世界のあり方と、逆にAチームの面々がその中でしか生きられないのを暗示しているようでもありますが、そこらへんはアメリカていすと。「七人の侍」でとうとう勝四郎が農民の中に入っていけなかったような深刻さは微塵もございません。まぁ、深刻になっちゃうとAチームらしくないとも言えますが。こういうカラーの違いは「七人の侍」に対する「荒野の七人」でも言われるところなんでねーかと。
フェイス、調達はともかく、釘を打てば曲げる、オリーが襲われればボディガードにもならんときてはいいとこないぜ。でもそれがフェイスだぜ! そういや今回はロマンスもないとは。冒頭、Aチームを雇おうと町にやってきたエリックと変装して近づくハンニバル、観光客の振りをして自転車で二人の近くを走るフェイスやローラースケートのモンキーといったシーンがありましたが、観光客のねーちゃんに色目使うぐらいか。
コング、今回も子ども好き発動。しかしわしとしてはハンニバルに「コング、この板長い」と言われて、頭で真っ二つにしたシーンに驚いたよ。なんちゅう怪力というか石頭っちゅうか。さらになんだかんだとモンキーとの絡みが多いコング。モンキーが突然始めたナッツの病院にすっ転ぶ、ナッツをふんづぶす、しまいにはナッツを食ってるからいい(と、さっさと逃げよう、腹減らないのと言うフェイスに返した)とラストではむしゃむしゃ。もしもし、それはどんぐりとは違うんですか? そんなもの食うんですか? 前回、牛乳を5リットル飲んだコング、もしや鋼鉄の胃袋をお持ちでは?
そしてモンキー、今回はナッツの病院を開いちゃうわ、ナッツを両目に当ててかっこつけるわ、モンキー節久しぶりに炸裂、と思いきや、ちゃんとワイヤートラップを仕掛けてるAチーム、音がすればちゃんと行動、うーん、このギャップがモンキーはたまらんとファンは思い、コングは「ふざけやがって」となるんだろうかと。それにしてもコングに踏み荒らされたナッツの病院(しかし、人様の集会所に勝手に病院を開くのはどうか。それ以前にそういう問題か。いやモンキーだし)で、「殻がついててもいいことがある。踏みつけられても割れないことだ」と言った矢先にコングに踏みつぶされるとは、悲しそうなモンキー、かなり本気と見ましたよ。

気がついたら、シーズン2もあと1話。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン