8月15〜17日は長野へ家族旅行に行ってまいりやした。最初は下呂音泉へ行こうという話もあったのですが、連日の猛暑っぷりに腰が引け、涼しそうな高地に決定〜 あのまま志賀高原に住んでしまいたいよ、わしは!
でも最初は湯田中温泉です。長野県でもほとんど新潟県寄りで、わしの好きな「木陰の家の小人たち」シリーズや「やまんばと空飛ぶ白い馬」の舞台である黒姫とか近いです。
最初の日は移動。湯田中へ着いたのは4時頃で、ちょうど横浜高校と智弁学園の試合が始まったところでした。そのまま見始めて、横浜高校が9回に逆転されたところで諦めて温泉に入り、大量の夕食を食べ、腹がぱんぱんになったところで、祭りだっていうんで出かけました。で、見かけた「モンハン」とタイアップした列車。
祭り自体は観光客向けというより地元の感じだったんで、会場をぶらっとして終了、翌日、少し早めにホテルを出て、冬コミの申し込みに郵便局へ行きました。ちゅうか、わしが旅行中にコミケの〆切り終了なんだもん。
その途中で見かけた石碑。湯田中縁の力士が急死したというんで、その死を悼んで建てられたそう。
わしの好きなご当地シリーズ。道路に描かれた紅葉。
湯田中駅はこんな感じ。
2日目は軽井沢を目指します。母がアウトレットに行きたいと言うので。わしはまったく興味がないんですが。ナビでルートを検索して、高速道路を通る手もあったんですが、それじゃおもしろくなかろうってんで、万座ハイウェイ・鬼押ハイウェイを通るルートを選択、そちらを目指します。
けっこう登りまして、志賀高原に到着。寄り道して横手山のリフトに乗ることにしました。
リフトの周辺の森。
リフトの下に生えている草。
登りきったところの標高は2300メートルです。
頂上のヒュッテにパン屋があり、リンゴパンを買っていきます。ご当地物好きなもんで。
反対側にもリフトがあって下りることができますが、車を動かすのが面倒ですから下りません。
晴れていれば富士山まで見えるそうですが、あいにくの雲で見えません。
ただ、日差しはきっついですが、気温は20度と爽快です。さすが長野♪
さて、そろそろ帰り足。リフトを下りていきます。
これはヒバの木で、上にある松ぼっくりがおもしろくて撮ったもの。右端の木。
足下の草とか。
駐車場のある辺りが標高2000メートル。正面の建物はホテルです。
下りていく途中で山の方に目をやるとこんな感じ。ただ、2日目は雨に降られませんでした。
ホテルの犬に不用意に近付いたたきがはは、持っていたリンゴパンを奪われてしまいました…orz
後は軽井沢を目指すのみなんですが、途中の白糸の滝で混んでいて、着いたのは2時過ぎ。途中の旧軽井沢も混んでたし。なかも混んでるし。
アウトレットとかブランドものには興味がなかったんですが、強烈な日差しに履いていた黒いジーンズが敵意を覚えるぐらい熱くなり、急遽、色の薄いチノパンをGAPで買い求める。ついでにベルトもぼろぼろだったんで買う。
今日の泊まりは別所温泉です。軽井沢を抜けるのに手間取りましたが、後はナビですいすい。到着は6時頃。
途中で無言館へ行った時に通った鎌倉街道にさしかかり、記憶を甦らせるたきがは。別所温泉は無言館の近くにあります。
宿で別所温泉の大湯、大師湯、石湯に入れるチケットをもらったので晩飯後、入りに行きます。でも遅かったもんで、大湯には入りそこねたよ…
硫黄臭いんですが、濁ってません。湯温が高めだけど、石湯は沸かしてるそうですよ。大師湯が良かったです。
大師湯の前景。
ここでも祭りをやっていたけど、やっぱり地元向き。北向観音(長野の善光寺と向かい合わせに立っているので、そう呼ばれているらしい)にお参りしたけど、善光寺には行ってないしな。
泊まった宿にあった道祖神。
平惟茂縁の地だってことで碑が建っていた。
さて3日目。今日は無言館と前山寺に行くことだけ決まっています。どっちも近いのですが、レストランのある無言館でちょうど昼ご飯にすることにして、先に前山寺へ。住職の奥さんが作るクルミのおはぎが名物らしいです。
参道に咲く萩の花。上2枚は日陰のところ。下は日当たりのいいところ。
参道に立つケヤキの木。
寺なのであちこちに説教臭い、もといありがたいお言葉の石碑があります。
三重の塔。
別所温泉にも国宝の塔があったんですが、工事中だそうで、見られないと聞いたので行かなかったのでした。
境内で拾った銀杏。まだ熟していないので臭くない。
これは何の木だ〜?
また境内で拾った何かの実。ホオズキみたいに見えるけど、違うよなぁ?
クルミおはぎは本堂の裏手でいただきます。一人前700円です。奥の2つあるのがそれです。餡がクルミです。手前のは、やたらに臭いのきつい古漬けと紫蘇を巻いた梅です。
庭から見た上田の町。
立って見るとこれぐらい。
穴が重なって猫のように見えたんで撮ってみた。
信濃デッサン館という美術館が併設されているんですが、こちらは若くして亡くなった画家の美術館ということで、あんまり興味がないので無言館へ行きます。
参道の木。
去年の春以来の無言館。
庭で拾ったどんぐり。
庭にある石造りの記憶のパレット。
木から落ちてきたカエル。
木で鳴いているミンミンゼミ。
別館にあった碑の裏。
別館の庭。パレスチナからのオリーブの木がどれかわからなかったんで、札をつけておいてくれるといいと思います。
別館にあった鉄版?
この後、関越道は避けて中央道から帰りました。帰ってきたら、例によって熱帯夜で、あのまま長野に住みたかったよ、わしは。
[1回]
PR