忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

第20話 海グモの牢獄

ピピとフィンは海グモの牢獄に囚われていた。しかし、そこにはポセイドン族でありながら、青い海と太陽に憧れたために永久追放にされたヘプタポーダが10年も閉じ込められていた。レハールは、ヘプタポーダに牢獄からの開放と引き換えにトリトンを殺すよう迫るが…。

人気キャラ・ヘプタポーダ登場。いや、わかるわ、この人。だって、トリトンのお母さん以外に初めて出てきたまともな人間の女性じゃないですか!(婆さん2人は黙殺) しかも声もアルトで大人っぽ〜いし、性格も漢だ。いい女だ。確かに人気出るよ。しかも所作が格好いいですな。太刀魚を捕ると剣になり、それで攻撃。単にわめいている印象しかないピピに比べると、断然、いい女です。

どうやら、たきがは、見続けてわかってきたんですが、ピピが好きになれないようです。いや、そもそも前から好きじゃなかったみたいです。だって、ピピが北の海で初めてトリトンに会うシーンも覚えてねーし、ヘプタポーダを覚えてないのは、単に見てないから(2話で出番終わりだから)で済みそうですが(たきがは的にこんな美女を見逃すはずもなく)、ピピはずっと出番がありながら、きれいに頭の中から消し飛んでいる(姿形は覚えていますが、性格とかエピソードにまったく覚えがない)のは、好きじゃなかったんで、記憶から削除したのではねーかと疑うわけです。だって、ルカーのことはちゃんと覚えてるし。と言っても、いつも「トリトン」て言ってるところだけですが、それを言ったら、そういう言い方さえ覚えてないピピは好きではなかったとも言えるわけです。3匹のイルカは覚えてたのに。

とは言いますものの、たきがはは子どものころに見たアニメというのは、よほど印象が強いか(トリトンのように主題歌を唄う)、好きなキャラがいるか(ノロイとか。ちゅうか子どものころからノロイが好きだったんだろうか、ぢぶん? ネズミより印象深いのは間違いありませんが)でないと、基本的に何を見てもほとんど忘れています。いや、オープニングさえ覚えてないのが多いんですよ、ほんとに。
たきがは家では基本的に晩ご飯前のテレビは特例がない限り、中学までは禁止だった記憶がありますので、タイムボカン・シリーズは1つもまっとうに見たことがありません。でもその前にやってた「ポールのミラクル大作戦」は主題歌を覚えている。
生まれて初めて熱中したアニメ「夕焼け番長」は2歳ということで記憶なっしんぐ。「あんた、好きだったのよ〜」と言われても、身に覚えがございません、母上。「ハイジ」はさすがに覚えてますが、「ヤマト」で覚えてるのって、歌と「地球滅亡まであと○日」と沖田艦長の死ぬシーンぐらい。違〜う!! 「ヤマト」は真田さんが好きだったんじゃ〜! 後は映画で見直した。「ミクロイドS」は主役3人は覚えているのだが、エピソードはさっぱり。その後番組「キューティーハニー」は主題歌を今でも歌えるが、ハニーちゃんの変身シーンしか覚えてないし。「マジンガーZ」も好きだった。「山ネズミ・ロッキーチャック」とか「世界昔話」なんか今でも主題歌唄えるけど、「日本昔話」に比べたら、世間の印象薄いよね、とか。「星の王子様」「カリメロ」「キャンディ・キャンディ」とか…ぶつぶつ

閑話休題。

いや、だから、ピピが1話ぶりに登場して、実際のところ、「トリトン」見るのも何日かぶりなんですけど、久々に声聞いて、なんかがっかりしたっちゅうか、ヘプタポーダの声を聞いて、嬉しかったっちゅうか。
ああ、ピピが帰ってきても、わし、嬉しくないんだなって思った次第。

でも裏切りが発覚してしまったヘプタポーダには、ポセイドンから抹殺指令が。

思うんだけどさ、ピピ出さないで、ヘプタポーダをヒロインにして、トリトン族とポセイドン族のカップルってしたら、良かったんじゃないかとか。片方が片方を抹殺しないでいられない未来でなくて、手に手を取る未来があっても良かったんじゃないかと思うんですけど、富野だからな〜 無理だろうな、そんな甘っちょろい考えは。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン