忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

劇場版 銀河鉄道999

監督:りんたろう
出演:星野鉄郎(野沢雅子)、メーテル(池田昌子)、車掌(肝付兼太)、プロメシューム(来宮良子)、クレア(麻上洋子)、ハーロック(井上真樹夫)、エメラルダス(田島令子)、トチロー(富山敬)、機会伯爵(柴田秀勝)、ほか

20年前に録ったビデオでした。見られるもんだな〜と変なところで感動した。録って以来、見てないせいだと思いますが。

有名な話ですんで、粗筋はすっ飛ばしますが、やはり、「999」は、この劇場版がいちばんいいと思いました。漫画もテレビもあるけど、なにしろ漫画は長い。えんえんと長い。アニメも長い。ひたすら長い。この劇場版は、それをぎゅっと2時間に縮めた上、おもしろいポイントは残し、なにより鉄郎が15歳に引き上げられているのがいいのです。いや、原作とテレビって10歳じゃないですか。別に10歳児が銀河を股にかけるような冒険をしてはいけないとは言わないが、何であんなに長い旅のあいだに成長しないかな、鉄郎くん。精神的に成長はしてるんですけど、肉体的にだって、どう考えても原作なんか何年も経ってそうじゃないですか。だって、星と星のあいだって何日かけてんのよ。という理由はさておき、なんちゅうか、鉄郎があれこれと言うことが、10歳児に言われたかねーよな、っちゅうのもありますです、はい。いや、新作も見たけど、まだ10歳児だってのにがっかりした記憶が。そんなに10歳児が好きか、松本零士? そんなじゃりんこが宇宙のロマンを語っても、わし、ときめかねーよ。なんて思ったりするんですよね〜

ただ、たきがは、この話に関してはハーロック素敵〜! とか、エメラルダス格好いい〜! とかないです。キャラにこだわりがないので、かかってると思わず見ずにいられないほど好きなアニメではありますが、「ガンバの冒険」のノロイとか、「Gガンダム」のマスターとか、キャラ燃えなアニメではありません。
いや、今回、見直して、トチローのお母さんの話がいいな〜と思いましたが、別にトチロー燃えではないし(声は富山さんですから、燃えますが)、特にこだわりのキャラっていないんだな〜ということに改めて気づいたりしました。

新作の「999」に関しては、初めのころは連載読んだりしてましたが、ヤマトとか出た辺りで興醒め。どうして、自分の作品世界を無理につなげようとするかね。そのうちにメーテルとエメラルダスが双子だとかって話に至ってはげんなり。作者の自己満足には興味ないなぁってことで。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン