忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

第15話 霧に泣く恐竜

ポリペイモス、ついに死す。トリトンとピピ、フィンと合流。

恐竜のキャラを考えると、なかなか切ない話のはずなのに、設定に無理がありすぎて、突っ込みどころ多すぎ。DVDケースには「ファンに人気の一作」とありますが、うーん、ちょっと無理ないか、これ。

・恐竜はブラキオサウルスのような首の長いタイプ
・この手の恐竜は陸棲
・当然、肺呼吸
・それなのに、海底で何万年も眠っていた
・水圧で潰される
・その前に海中でどうやって呼吸してたのさ
・100歩譲って、眠りについたというより、仮死としよう
・で、陸地で仮死状態に陥ったが、奇跡的に他の恐竜などに食べられず、大陸移動などで海に沈んだとしよう
・しかし、当の恐竜が、普通に海の底で昼寝してるシーンが!
・ぶちこわしですがな
・そもそも恐竜って何万年どころか、何億年も前の生き物なんですが、そんなに長生きしねーよ!

シチュエーションとしては、海底で何万年も眠っていた恐竜が、イルカ島の爆発で目覚めてしまい、当然、仲間は全て死滅。そうとは知らず、フィンの吹くホラ貝の音や、貨物船の汽笛などを仲間と勘違いして、トリトンたちと仲良くなったり、うっかり船を沈めてしまったりしたものの、ピピが「友だちになってあげましょうよ」と恐竜を呼び出すことにし、目覚めた恐竜は海上に出ようとしたところ、「1時間以内にトリトンを見つけろ」と言われて、自分の無能さを棚に上げて、ぷんぷんのポリペイモスと遭い、腹立ち紛れに殺されてしまう、という悲しい話なんすよ。
で、「消えた島の伝説」でもありましたが、例によってそうとは知らぬトリトンはホラ貝を吹き、ピピは「いまにも現われるわ」と期待を込めて言うのだけど、恐竜は二度と2人の前には現われなかった、と。

ポリペイモス、さいてぇ〜

しかも、ポリペイモスはトリトンの吹くホラ貝を聞きつけて、さて、と浮上しようとしたところ、時間切れでマーカス登場。無数のマーカス(と言っていいのか、タツノオトシゴ1匹の固有名詞なのか不明)に針を突き刺されて、無念の死を遂げるのだった。
ここで恐竜を殺していなければ、という気もしなくもありませんが、たぶん、さすがにトリトンも諦めたようで、マーカスが現われた時にはホラ貝が聞こえなくなっていたので、自業自得っちゃ自業自得な気もします。
それよりポセイドン、こんなに失敗だからって、部下を殺してて大丈夫か? せめて、ドリテアのように戦わせてからのが良かったんじゃ…

フィンは予想どおり、あっさり合流しました。こんな感じのキャラだと思ってたよ。ルカーは大怪我してたんで、しばらく合流できそうにありません。でも、フィンがいると「俺に乗った方が速いよ」とフィンも言ってたんで、大西洋への旅も少し楽になりそうな感じ。

ポリペイモスもドリテアも倒れたので、太平洋の司令官がいなくなってしまいました。ポセイドンの命令でネレウスが命令したのはレハール。どんなキャラだったか、例によって記憶なっしんぐなので、登場が楽しみです。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン