忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたiPodちゃん

2回修理に出して、だんだん悪くなって帰ってきた、ちゅうか交換されてきたiPodちゃん。たきがは、とうとう怒髪天を衝く勢いで林檎のサポートに電話、通常のサポートで話にならず、技術と称するサポートでも話にならず、怒った怒った。あんなに怒ったのは久しぶりだ。電話口でわめきまくった。
なにしろ、いわゆる修理ならば、物がそれなりに古いので壊れるのはしょうがないと諦めもつこうが、交換してるのにそのたびに粗悪品送りつけるとは何事じゃ〜!! と怒鳴りまくったのだった。で、とうとう、クレーム担当の係に廻されて(もしかしたら、録音ぐらいされてたかもしれないが)、ここでもさんざん怒りまくったたきがはだったが、係のお姉さんの身体を張ったフォローに折れることにした。林檎は信用できんが、今度、粗悪品を送りつけたら、独断と偏見で修理代6000円を返す(本来、そんな約束はしないそうだ)と言ったお姉さんを信用することにしたのだ。1時間も電話してたよ。

幸いなことに、今日、新しい(といっても新品ではない)iPodちゃんがやってきた。ちょうど新品のハードディスクもやってきた。これが、いきなり認識されなくてメーカーに電話したら、すごく的確なサポートをしてくれたので、音楽データは無事に移行できたようであるが、iBookの音楽データを削除してみないことには結論が出せない。さすがに8GBものデータを一度に消すのは大変だ。

しかし、充電をして、iTunesから音楽データをそっくり写して、久しぶりに車内で音楽を聴いたよ。ああ、よかった。
なにしろ、今度、水俣から帰る時には3日ぐらい高速を走って帰る予定なもんで、音楽がないとさみしいですからな! 1400kmもある上に、22日が長距離動けないので、広島、岐阜あたりに寄ってく予定。

拍手[0回]

PR

まだまだiPodちゃん

Appleのサポートセンターに電話してみたところ、たきがはの勘違いが判明。このiPodちゃんはたきがはが最初に買ったiPodちゃんではないというのだ。交換してるんですって。それならば、なおのこと、症状が全く改善されないどころか悪化してる理由がわからんのじゃが?
で、ひとまずリセットというのを試してみて、様子を見てから再度電話することに。

なぁ〜んだ、わしのiPodちゃんとは前回でおさらばしとったんか。なんか納得いかないような。わしとしてはわしが最初に買ったiPodちゃんを直して返してほしかったんですけど? 直ればいいって代物じゃないと思うんですけど? おいらのiPodちゃんもこんな風に誰かのところに送り返されて(という言い方は間違ってると思うのだが)文句言われたり、可愛がられたりしてるんだろうかなぁ? おいら、iPodちゃんが返ってきてほしかったんだがなぁ。

拍手[0回]

さよなら iPodちゃん

たきがはのiPodちゃんが二度目の修理から帰ってきた。しかし、箱だけ送りつけて、修理状況も何も説明がないとはいけすかんぞ、Apple。

早速、充電。中身もリセットされてるので音楽の転送。
1日も経てば全部済むはずなのに、iPodちゃん、「電池切れ」マーク出現。

なんでだ〜?! やっぱりケーブルに問題あるのか? ケーブルを繋ぎ直すと充電を始めるiPodちゃん。うーん、この動作ではケーブルに問題あるとは思いにくいような気がするんですけど。

またしても1日経過。それなのに相変わらず「電池切れ」マーク出現。

これはiPodちゃんにもはや充電することができないということではないのか? 寿命ってことか? それならばそうと書いてよこせよ、Apple!

まさか、こんな形で別れが来るとは思わなかったよ、iPodちゃん(´Д⊂ヽ
一緒に買ったiBookはまだ現役だし、1回も壊れたことなんかない(調子が悪くなってOS入れ直したことはなくはないが)のに、どーして君のが先にいっちゃうんだろう、iPodちゃん(´Д⊂ヽ
まだ車乗るから、これからも音楽聞くから、君のいない生活なんか考えられないよ、iPodちゃん(´Д⊂ヽ

ちょっくらAppleにクレームつけて(ちゅうか、ほんとに充電できなくなったのなら、一言ぐらい断りの手紙を入れろと言いたい)ほんとにもう駄目なことを確認してから、さよなら、iPodちゃん(´Д⊂ヽ

拍手[0回]

その後のiPodちゃん

修理に出したiPodちゃんが戻ってきたのはあれから2週間後。修理したわりにはバッテリそんなに変わってないし、まぁ、もうめんどくさいんでいいかと思ったのだが。

スイッチが入らなくなったんですけど?

これはどーなっとるんじゃい、というわけでAppleにお電話。延々とサポートと1時間近く話し続け、今度は無償で診てもらうことになりました。音楽データはMacに入ってるから別に消えてもかまわんのだが、音楽のない生活はちとさみしい。毎日、みゆきさん唄いながら通勤するのが最近の日課だけに、耳寂しい。
しかし、iPodちゃん、このままにしておくわけにもいかないし、まだ車乗るし、だいいち、帰る時には日本列島縦断を目論んでいるんだから、音楽がないと始まらない。いやね〜、やっぱり、高速ぶいぶいぶっ飛ばしてる時(といっても、たきがはの愛車おぷ子号(Optiというのが正式名称なので)は時速140kmまでしかメータがなく、120kmうっかり出したら、車体が揺れ始めるので100kmがいいところですけどな!)には、乗り乗りのB.G.Mが欲しいわけなんですよ、おくさん。しかし、ここで乗り乗りB.G.Mというのがたきがはの場合にはGガンとかジャイアントロボだったりするのがみそですけど、Gガンのサントラは名曲揃いなんだぞ! ジャイアントロボだって最高なんだぞ! そんなことを言っていたら、また見たくなるから我慢我慢。いまはAチーム見てるんですもん。とか言ってシーズン1も買ったんだもん。

閑話休題

それで、iPodちゃん、しばらく留守です。なんかこの言い方、気に入ったみたいです。

拍手[0回]

iPodちゃん♪

たきがは家のカーステとして近年めざましい活躍のiPodにはひとつ、悩みの種があった。買ってから5年くらい経つもんで、バッテリが切れやすいことだ。たとえば「ジャイアントロボ」のサントラをEpisode 1~Last Episodeまでフルで聞こうと思ったら5時間以上かかるが、全部聞く前にバッテリがなくなる。もともとたきがはのiPodは古い機種なもんで、10GBしかないし、それもとうとういっぱいにならなんとしているし、8時間しかバッテリがもたないのが公式なもんだが、ここで新しく買い替えるにはiPodに音楽を入れるiBookのハードがこれまた15GBしかないもんで、音楽をそんなにため込めないという欠点、かつiBookのハードディスクは自力で交換するのはかなり面倒という致命的な欠点があるもんで、残り1GBのハードディスクなんだけど、だましだましっちゅうか、そのまんま使っている。ちなみに動画はやらんもんで、かつてまいちんのデジカメでけっこうな量にはなったが、iBookのハードディスクでいちばん容量食ってるのはこれらの音楽データである。しかも今となってはCD手放したのもあるし、レンタルで変換したのも若干あるもんで、消すに消せない状態である上に、重すぎてバックアップもとれないという泣かせどころである。
そんなわけでiPodの買い換えはしないとして、せめて「ジャイアントロボ」ぐらいフルに聞きたい。幸い、ほかにはそんなに長いプレイリストはない(「Gガン」でも3時間ぐらいのはず)。ならば、バッテリの交換をするのが筋ではないか。
しかし、古いiPodは、バッテリの交換も自分ではできない。Appleに持ち込んで交換してもらうしかないし、そうでなくてもたきがははマシンの改造はほとんどせんもんで、せいぜいiBookのメモリを増設したぐらいなんで、素直にAppleさんに頼むことにした。万が一、バッテリの交換よりも新しいiPodのが安かったら、考えるところだが、さすがにiPod ShuffleとかNanoはお呼びではないので、Appleに頼んだ。

ということを先日考えていたら、iPodちゃんiPodちゃん♪となぜか語呂が良く、このフレーズ、どっかで聞いたことあるなぁと考えてみたら、鶴田浩二の歌に「サンドイッチマンサンドイッチマン♪ おいら~(以下、覚えていないので略)」という歌詞があって、どうもそのフレーズに合ったらしい。
なんでタイトルが「iPodちゃん♪」なのかは、鶴田浩二のせいである。せいというのも言いがかりな気もするが。なんで鶴田浩二を知ってるのかと言うと、年末恒例のテレビ東京の「年忘れ日本の唄」というのが実家ではよくかかっていて、それで懐メロなんぞ知ったせいである。しかも、たきがはが子どものころはまだ生きてたしな。しかし、うちの親が好きじゃなかったもんで、ドラマとか映画は見たことがない。
たきがははこれで聞いた「喜びも悲しみも幾年月」のファンである。しかし、その翌年に聞いたら、すっかり声量が落ちておられて、すごくがっかりしたこともある。とか言いつつ、映画はいまだに見ていない。

で、そのiPodちゃんが今日、Appleに引き取られていった。1週間ぐらいかかるそうなので、しばらく音楽のないドライビングを我慢するしかあるまい。しかし、たきがはは放っておくと鼻歌を歌い出すやつなので、基本的にすごくうるさい。しかもその鼻歌はたいがい流行歌ではなく、「Gガン」とか「ジャイアントロボ」とかたまに「ブレス・オブ・ファイア」のサントラだったりする。年末年始のまいぶーむは、「紅白」で聞いた、「千の風になって」だった。

無事に帰ってきますように。なむなむ

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン