忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

誰が為に鐘は鳴る

監督:サム=ウッド
原作:アーネスト=ヘミングウェイ
出演:ロベルト(ゲーリー=クーパー)、マリア(イングリッド=バーグマン)、ピラー(カティナ=パクシノウ)、パブロ(エイキム=タミロフ)、ほか
1943年、アメリカ

内戦時のスペイン。共和国軍に所属し、破壊活動に従事するロベルトは、次の任務、橋の破壊を受けてアンセルモという老人の案内で、その地域へ移動する。そこにはかつて、ゲリラとして雄々しく戦ったが、今は臆病な酔っぱらいになってしまったパブロと、その愛人ピラーに率いられたゲリラたちがいた。ロベルトはそこで、両親が共和党のために殺され、自身も酷い目に遭ったマリアと出逢う…。

わりと有名な話なんで、粗筋はこんなもんで。

何回も見ていると思っていたら、初っぱなの破壊活動を行うロベルトのシーンは全然記憶にありませんでした (´・ω・`) どこを見ていたのだ、俺…

しかし、ロベルトがパブロやピラー、マリアと会ってからの展開は見慣れたものなので、縮小版とかあるらしいから、そっちを見ていたのかもしれません。きっとそうだ (`・ω・´)

途中、どういう理由でか、ロベルトが橋の爆破と同時に攻撃もすることになっていたのに、「攻撃は中止」とか言い出しちゃって、将軍に伝令を頼んだのは何でなんだろう…? (´・ω・`) 大軍が来たから、橋を爆破しても効果がないと思ったのか? (´・ω・`) 山岳地帯だから戦車なんか動かすには橋は重要だと思うんだけど。

パブロは相変わらず怪しいおっさんで、ピラーは相変わらずいい女だった! (・∀・) たきがはが楊志みたいな女傑が好きなのは、ここら辺にも影響があります。ええ。原点は当然「スケバン刑事」ですが (・∀・)

タイトルの由来が
「君よ 聞くな『誰がために鐘は鳴る』と
そは君のために鳴る」
というジョン=ダンという人の説教から採られていたのがオープニングにあって、ああ、なるほど、とタイトルに納得がいきました。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン