忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

西部劇100年史

せっかくの開戦記念日なので、戦争に関連した映画を見たかったのだが、ベストは「我が青春に悔いなし」だなと思っていたのに、録っておらず、ハリウッドのやれいけそれいけな戦争物を発掘する気にもならず、適当に手短のテープをデッキに突っ込む。

映画ではなかったようだ。90分と短いし。

淀川長治さんが解説していたが、基本的には「ザッツ・エンタテイメント」と同じ形式で、何人かの俳優が西部劇について語るという代物。

ただ、タイトルに「100年史」とついているように、とても長いのを90分に短縮しているので、個々の映画はほとんど駆け足で、唯一、さすがにこれを外したらファンは黙っちゃいねぇよ、な西部劇の王者、ジョン=ウェインについて、1コーナー設けているのと、やたらに「ダンス・ウィズ・ウルブズ」の扱いが多いような気がした。あと、ジョン=ウェインに続く西部劇俳優ってんで、クリント=イーストウッドも1コーナー設けていたが、「荒野の用心棒」も含めて、全部未見です。わしの母が、クリント=イーストウッドの主演した、いわゆるマカロニ・ウェスタンが嫌いだからです。あと、「荒野の用心棒」は、黒澤の「用心棒」のぱくりという説も聞いており、黒澤ファンとしてはあんまり見る気になれません。

無声映画時代、トーキー時代の西部劇には興味ナッシングなので、適当に見ていたら、何かいろいろすっ飛ばして、いきなり「荒野の七人」に行った時はびっくりしました。いや、ジョン=ウェイン抜きでもほかに語る映画あるだろう〜!とか思っていたら、後から「真昼の決闘」「荒野の決闘」「シェーン」など、代表的な西部劇が出てきました。しかし、著名な西部劇は数々あれど、しょせん「七人の侍」のオマージュに過ぎない「荒野の七人」の扱いのが早いというのは何か納得いきません。いや、ジェームズ=コバーンもチャールズ=ブロンソンもスティーブ=マックイーンも好きなのだが…

ジョン=ウェインについてはいろいろと出ました。「駅馬車」騎兵隊3部作より「黄色いリボン」「捜索者」「勇気ある追跡」「オレゴン魂」「ビッグ・トレイル」などなど。
そこらへんは見応えありましたが、1回見たら、もういらねって感じの内容であるのは間違いない。映画として成り立っている「ザッツ・エンタテイメント」に比べると、そこら辺、作りが雑だな。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン