忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

藁の盾

監督:三池崇史
出演:銘苅一基(大沢たかお)、白岩篤子(松嶋菜々子)、蜷川隆興(山崎努)、清丸国秀(藤原竜也)、奥村武(岸谷五朗)、関谷賢示(伊武雅刀)、神箸正樹(永山絢斗)、ほか
原作:木内一裕
日本、2013年

うちの親が見ているのにつき合ってまるっと見てしまいました。ただ監督が三池崇史だとわかってたんで、最近、特に漫画やアニメの実写映画化で評判が悪いので期待してなかったのですが、それ以下の出来でしたが、原作があると知って、そのざるな設定にかなりがっかりです。

仮釈放中の身でありながら幼女を殺した罪に問われた容疑者・清丸国秀の命に、被害者の祖父・蜷川隆興が10億の身代金をかけた。SPの銘苅一基と部下の白岩篤子は、警視庁の奥村武、神箸正樹、福岡県警の関谷賢示と協力して自首してきた清丸を福岡から警視庁に移送する任務を命じられる。しかし、蜷川が清丸殺害を広言したことで一攫千金を狙う一般市民だけでなく、移送に協力するはずの警察の中にまで清丸の命を狙う者が現れてしまう…。

というわけで凶悪犯を守るSP対一般市民(キャッチコピーでは日本国民1億2000万とか言ってましたが、全員がそんな発想になるわけはないので、その時点ですでにおかしい)という話なんですけど、

・SPの銘苅だけ防弾チョッキを着ていたのに、白岩と神箸が着てないで射殺されたのはおかしい。
・最初、何十台ものパトカーに守らせて護送しようとしていたけど、場所を特定されていたので新幹線に切り替え、それもばれて最後はタクシーとか、計画性のなさ過ぎる移送がひどい。警視庁ならヘリコプターで移送すれば速いはずだし、新聞社とかヘリを持っていても、ゴルゴじゃあるまいし、ヘリから清丸を狙えるスナイパーがいるとも思えない。

という辺りがひどかったです。

カンヌで酷評されたそうなんですが、脚本のざるを訂正すれば、それなりに見られる、むしろ、一石を投じられる映画になれたと思うので、つくづく、設定の甘さがもったいないと思いました。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン