忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

荒野の決闘

監督:ジョン=フォード
出演:ワイアット=アープ(ヘンリー=フォンダ)、ドク・ホリディ(ヴィクター=マチュア)、ほか

西部劇史上でも有名なOK牧場の決闘を描いた映画の1本でやんす。原題が「My Darling Clementine.」とあるように、ワイアット=アープ&ドク・ホリディ対クラントン一家の決闘がクライマックスに来ますが、主題はドク・ホリディの婚約者と思われるレディ・クレメンタインと、彼女に思慕を寄せるアープを、叙情豊かに描いた一作。
OK牧場の決闘を描いた映画といいますと、「OK牧場の決闘(原題「Gunfight at the O.K. Corral」」や「ワイアット=アープ」という映画があったと記憶しておりますが、ほかにも何本かあるようですな。わしはこの「荒野の決闘」と「OK牧場の決闘」しか見たことがありません。「OK牧場の決闘」は原題からもわかるとおり、決闘が主題で、ドク・ホリディを演じたカーク=ダグラス氏が色っぽくて好きでやんす。

牛を追って旅をするアープ兄弟の末っ子ジェームズがトゥームタウンで殺された。ワイアット、モーガン、バージルの3人は、犯人を捜すため、トゥームタウンで保安官となる。その町で牛飼いのクラントン一家や、ならず者として名を上げるインテリ、ドク・ホリディらと知り合ったワイアットは、ドク・ホリディをよく知る女性、クレメンタインの出現に、心奪われる。だが、ドク・ホリディの情婦を名乗るチワワの持ち物から、ジェームズの遺品を見つけたワイアットは、弟殺しと牛泥棒がクラントン一家だと知る。うち捨てられたOK牧場で決闘し、クラントン一家は倒されたが、ドク・ホリディも帰らぬ人となる。牛飼いに戻ったワイアットは、トゥームタウンに残ることになったクレメンタインと再会を約束するのだった。

1946年の映画です。わしはよく「1939年に『風と共に去りぬ』を撮っていたアメリカと戦争して勝てるわけがない」と思っていますが、戦後すぐに、こういう映画を撮っていたアメリカともやっぱり勝てるわけないよ、と思います。

ま、それはさておき。

そういや、ヴィクター=マチュア氏、こんなところでドク・ホリディをやっていたとは知りませんでした。しかし「OK牧場の決闘」では生き延びたと記憶しておりますんで、果たして、どっちが本当なのだろう? シェイクスピアなんか諳んじちゃうほどのインテリで、クレメンタインに曰く「優れた外科医」だったのに、なぜか落ちぶれて、こんな西部の町にいて、ワイアット=アープ曰く「ドク・ホリディを倒して名をあげようと企む」連中がわんさといるほどの有名人らしいです。しかもしょっちゅう咳き込んでいるのはやっぱり労咳か? それとも喘息持ちか? どっちだったかな。Wikipediaによると肺結核だそうです。しかし、そんな人が人混みの中にいては良くないのでは… 当人というより、周りに移ったりしなかったのだろうか?

ヘンリー=フォンダ氏が演ずるワイアット=アープが、大胆で、フェミニストで、格好いいなぁと思いました。「OK牧場の決闘」ではバート=ランカスター氏。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン