忍者ブログ
[1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239]
出演:クレイ(ヘンリー=フォンダ)、リビー(モーリン=オハラ)、ほか

たきがはの母親は1940〜1960年代のハリウッド映画のファンです。よって、わしもよくつき合ってこの時代の映画を観、今も実家にビデオがなくなったってんで、余ったビデオを捨てる前に観ておこうと思ってもらってきて、ちょいちょい観ております。この時代の作品がやたらに多いのはそういうわけです。

で、ヘンリー=フォンダ氏。古くは「怒りの葡萄」に始まり、「荒野の決闘」を観、「ワーロック」「史上最大の作戦」「ウェスタン」「12人の怒れる男」を観て、「黄昏」がラストです。「怒りの葡萄」のトム役で惚れた記憶があります。格好良かったのさ。襤褸は着てても心は錦〜♪ってやつですよ、旦那。白黒で、画面がかなり暗いので見にくいですが、傑作ですぞ。

さらにモーリン=オハラさん。わしとしてはどっちかというと、ジョン=ウェインの相手役としての印象が強かったり。「静かなる男」しかり、「リオ・グランデの砦」しかり「捜索者」とかにも出てた記憶があるのだが…(Wikipediaで検索してたら、ジョン=ウェインの命日が6月11日だったことが判明。あれま、10日も間違えてたとは) 自己主張はあんまりしないんだけど、旦那を支える縁の下の力持ち、肝っ玉母さんって感じの西部の女のイメージが強いです。

「スペンサーの山」もそういう映画です。どんぱちはありませんが。ただ、作中の墓の日付見てたら、「1936年」とかあったんだよね〜 しかし、大学に入学するのに必要な費用が528ドルとか言ってるし。今の感覚だと5万円ちょっとってところでしょうか(円高だからもっと安いか)、となると、さて、いつの時代設定やら… でも、電気は普通に使ってるので、西部劇の時代でないのは間違いないようです。

石切場で働くクレイ=スペンサーには、妻と子どもが9人、弟も8人という大家族だ。無学なクレイは、我が子には学を与えようと、長男のクレイボーイを高校までやったが、彼は主席で高校を卒業し、教師と新任の牧師により、大学への進学を勧められる。しかし、貧しいスペンサー家には大学にやるような金はない。教師らのすすめもあって、大学の奨学金を申請するが、クレイボーイは大学に通えるのだろうか?

無学だけど頼もしいおとっつぁんと、任せておけば万事間違いなしのおっかさん、可愛い子どもたちは18歳のクレイボーイを筆頭に、赤ん坊まで男女取り混ぜて9人、さらにおとっつぁんの両親と、別に家族のあるおとっつぁんの弟が8人、目の前の山はおとっつぁんの祖父が名づけたスペンサーの山、谷にはすべてがある、という古き良き時代を思わせるファミリーものです。

家族の絆を描いた佳作って感じですか。ヘンリー=フォンダ氏は、こういう粗野な役から、もっと知的なワイアット=アープ(「荒野の決闘」)、原点とも言える労働者トム(「怒りの葡萄」)など、役柄の広い方だな〜と思いました。ただ、Wikipediaには載ってなかったんですが、どこかで「アメリカの良心」みたいな言われ方をした俳優さんがいて(ゲーリー=クーパー氏だったかもしれない)、この人が悪役をやった「ウェスタン」とかはヒットしなかったんだそうです。個人的にはチャールズ=ブロンソン氏が良かったのだが。確か、ビデオに録っておいたはずなんで、そのうちに観ます。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
名画三昧
久々の映画レビューですね。
黄金期の名作が続くのですかな? 楽しみ~♪
アメリカの良心・・・ジェームズ・スチュアートとか?

大佐かっこよかったでしょー! わたしはいつも
話はどうでもよくて、大佐のとこだけ観てます♪
やなみき 2009/11/08(Sun)11:52:22 編集
Re:名画三昧
>久々の映画レビューですね。
>黄金期の名作が続くのですかな? 楽しみ~♪
>アメリカの良心・・・ジェームズ・スチュアートとか?
>
>大佐かっこよかったでしょー! わたしはいつも
>話はどうでもよくて、大佐のとこだけ観てます♪
>
【2009/11/08 14:34】
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
6 7 10
12 13 14 15 16 17
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]