忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

聖なる嘘つき(何度でも)

今まで再生しかできなかったDVDがドライブを変えたらメニューまで見られてひゃっはーで喜んで見直しました。

もう冒頭からジェイコブに感情移入して見てるのでラストの大どんでん返しは涙涙ですし、途中の嘘をついたり重ねたり、リーナの心配をしたり、キルシュバウム先生に頼ったり、とそのたんびにはらはらしたり、笑ったり、心配したりしてました。

なにしろ、わしの好きな映画ではヒーローがいないというのが異色じゃないかと思うんですけど、それでもニュースを求めてドイツ兵専用のトイレに籠もったジェイコブの窮地を助けるために馬鹿っぽい歌を唄いだしたコワルスキーや、リーナのことをジェイコブに頼まれて恋人のローザともども走るミーシャ、「皆殺し」とあだ名される冷徹な指揮官ハートローフの心臓病を癒すのを断って毒をあおるキルシュバウム先生、10歳ながら勇気と知恵を持ったリーナの4人は、ジェイコブともども、やっぱりヒーローだと思いました。もう、その勇気が愛おしい。

かといってジェイコブに「ラジオがない」と真実を言われて自殺しちゃったサミュエルや、わりと自分勝手なフランクフルターが魅力がないかと言われれば、これまた人間くささ全開なところが好きだったりして、何一つ希望のない時代に、それでも明日に命を繋ごうとして、ジェイコブの嘘に耳傾け、精一杯生きていこうとする登場人物たちが大好きで、その頂点に主人公であるジェイコブがいるんだなぁと思います。
実際のところ、そんなゲットーはなかったかもしれないし、そんなに都合良く助けられたユダヤ人もいなかったかもしれない。でも、全てをドイツ人に奪われて、たった1つ残ったユーモアだけは失わせまいとする、この映画全編を貫く精神はどんな時もわしの支えになって、信条になってくれているように思います。

そして自ら命を絶ってしまったロビンさん自身にも、ラスト、殺されてしまったジェイコブが重なっていくのです。
ありがとう、ロビンさん。あなたのことは忘れない。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン