忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

笛吹川

木下恵介監督。田村高広、高峰秀子主演。

朝ご飯食べながら見たです。すご~く暗い時代劇でした。「カルメン故郷に帰る」とか「二十四の 瞳」とか「喜びも悲しみも幾年月」など、木下監督って明るいイメージあったんすけど、こういう作風もおありだったんすね。びっくり。ちなみにたきがははこ れらの作品をリアルで見たことがあるわけではない。そこまで年寄りではない。

武田家の信虎、信玄、勝頼3代の信州とその合戦に翻弄される川沿いの百姓一家の物語(よくわからなかったけど、川の名前が笛吹川というのであろう)。

な にしろアップが少ないので(人物が始終、2人以上、全身で写ってる。バストショットが1カットぐらい、顔だけなんてない)、知った名前は何人かいたものの、誰が誰だかよくわからず、親と見たら、たぶん、かなり解説してくれたであろう。黒澤監督はけっこうアップ、バストショットが多いのだなぁと思ったよ。 あの時代(邦画の斜陽化が言われる前)の監督はカメラアングルひとつにも個性を感じる。スタッフも○○組とかいたし。で、田村さんがいつになったら出るの だろうと思っていたら、主役2人、30分くらいまで出番なし。
白黒映画なんだけど、フィルムを着色したような色が時々あって、空とか川が塗られてるのはわかるんだけど、火を赤くするとか、死体を青白くするのはやめよーよー。ホラーっすよ。その色彩効果が逆に病的な印象。画面も暗めだし。話も暗いし。狙ってるんでしょうけど。
松 本幸四郎さん演ずる田村さんの長男、たぶん「ちょうぞう」が、百姓のせがれなのに、「俺たちは代々御館様(武田家)のおかげで生きてこられたんだ」という 台詞に、大杉榮の「奴隷根性」思い出したですよ。テーマはそこらへんか。最後は田村さん以外死んじゃうしな。高峰さん、きれいなのに老け役(15歳の娘盛 りから60歳ぐらいであろう老婆まで)はまってます。
台詞が全般的に聞きにくいのが残念。昔の映画、音もちゃんとして(デジタルリマスター版とかいうんでしたっけ?)出してくれたらいいなぁ。そうでなかったら、字幕とかつけてくれると助かるなぁ。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン