忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

特捜最前線(大滝秀治さん出演のドラマや映画を追って2)

大滝さんの代表作と言っていいかと思います。特命課の船村一平警部補役。一回、引退しちゃいますが、後で現場に復帰。最後の方でも退職してます。

しかし、「特捜最前線」放映当時、たきがはは8時になったら寝る良い子だったので、ほとんど見る機会がありませんでした(同じ理由で初期の「必殺」シリーズ)。土曜日の夜に見る「8時だよ! 全員集合」は例外中の例外だったのです。で、その当時見ていた警察ドラマと言ったら「太陽にほえろ」ですな。わしはそれほど好きな刑事がいなかったのと、新しい顔ぶれがやってきては殉職、というパターンに子どもながら嫌気がさして、そのうちに飽きて見なくなったのでした。だから山さんの殉職は見ていない。あと同じ石原プロの「西部警察」。こっちは「ルビーの指輪」をヒットさせる前後の寺尾聰氏が出演してましたが、同様の理由と、銃撃戦、カーチェイスの派手さに飽きて、ほとんど寺尾聰氏が出てた頃しか見た記憶がありません。たきがはは派手好きなんですが、子ども騙しに写ったのよね、あの派手さは。あと「Gメン75」も見ていたのですが、これは倉田保昭氏が香港行った特番あたりで飽きたかも…。

で「特捜最前線」。やっと見たのは中学生になってから。週2回、英語塾に通うようになりまして、夜が遅くなりました。で、初めて「必殺」を見たり、「特捜最前線」を見たりしたわけなんですが、そんなに熱心なファンではなかったので、最終回までも見てないんですよ。
しかし「特捜」も長いシリーズじゃないですか。本放送やってるわきで、昼間に再放送やってたりしたんですよね、あの頃は。で、たまたま見たのが船村警部補主演の一本で、刑事物とは思えない、殺しも盗みも起きない地味な話でしたが、たきがはの壺にヒットしたのでした。

タイトルは例によって覚えていません。Mechanical Townというファン・サイトで船村警部補メインの話で見てみたんですけど、これというタイトルがなく… (´・ω・`)

粗筋はこんな感じ。
駅で自作の詩を売る女性がいて、船村さんと知り合います。彼女だったか、別口の彼だったか覚えがないのですが、たぶんシチュエーションから彼女ではないんじゃないかと思うんですが、死んでしまいまして、ところが素性も何もわかりません。大都会の片隅でひっそりと息を引き取った彼(たぶん (´・ω・`))が、このまま忘れ去られることを船村さんは怒りまして、「都会(だったか「無関心」だったか)が彼(彼女)を殺したんだ」と言って、その素性を調べるために今日も町へ聞き込みに行くという話。

別に派手な事件も起きません。新聞の社会面の片隅に、3行ぐらいでひっそりと載りそうなささやかな事柄。でも、確かに船村さんの会った彼(彼女)はそこにいたのに、誰もその素性も知らない(ため、納骨ができないし、遺族にも報せられない)ことに憤慨する船村さん、というキャラが大変好きになったのでした。
そのくせ、この後も大して熱心には見ず、ほとんど知らなかったりする… (´・ω・`)

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン