忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

金田一耕助シリーズ(大滝秀治さん出演のドラマや映画を追って 4)

ご存じ金田一耕助シリーズ。映画に限ります。

メインで登場されたことはほとんどありませんでしたが(確か)、
「犬神家の一族」
「悪魔の手毬唄」
「獄門島」
「八つ墓村」
「女王蜂」
「病院坂の首縊りの家」
と、出演されていないのを数えても「悪霊島」「悪魔が来たりて笛を吹く」ぐらいじゃないですか、これ。
これらの映画は主役の金田一さんは「八つ墓村」以外は石坂浩二さんですけど、いつも秀治がいる、その安心感。時に神官(「犬神家の一族」)だったり、医者(「悪魔の手毬唄」)だったり、弁護士(「八つ墓村」「女王蜂」)だったり、巡査(「病院坂の首縊りの家」)だったり、名士(「獄門島」)だったりと様々な役柄に姿を変えて、でも、これらの映画を見れば、いつでもそこに秀治がいる安心感。おお〜、たきがは家でこれら金田一耕助シリーズに人気があるのはそのせいだったのかも。

秀治(すでに呼び捨て)のいいところは何でもできる、その役柄の広さでありますが、改めて、その存在感をかみしめてしまいます。

と5回ほど続けたシリーズでしたが、これ以上はわしも詳しく知らないので(「北の国から」とか全然見てないし)、ひとまずここらで終わりにしたいと思います。

秀治、本当にいままでありがとう! (・∀・) 心よりのご冥福をお祈りします。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン