忍者ブログ
[1195] [1194] [1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185]
どこまでタイトルで韻を踏めるかシリーズ。

電車通勤で困るのは、冷房が車内のどこにも満遍なく届くことである。たきがはには何しろエアコンの風は天敵なもんで、車内が涼しいのはけっこうなことであると思わないでもないのだが、しかし風に当たるのはごめん被りたいわけなのであった。
特に最近、立っていて気になるのは、後頭部に風が直撃することなのである。その対策として、はなはだ怪しいのであるが、帽子をかぶってしのいでいる始末である。そうすると今度は、風は首筋に降りてくるのだが、直撃受けるよりはなんぼかましだったりする。

父曰く、端の方が風は届きにくいそうだが、新学期が始まって車内も混んできた昨今、自分の居場所を選択するのは、座ることの困難さに次いで難しいのではないかと思う。学生なら、高確率で近隣の駅で下りると思うんだけど、その学生の前に立つことが困難なのであった。
実は座ってしまうと、人の壁で風が妨げられるのだが、頭頂部に届く風はいかんともしがたいのであった。

たきがは家にまいちんがいたころ、わしははむこさんの冷房は、全体を満遍なくではなく、寒さを感じた時のために逃げ場を作っておきましょうと読んだことがあった。だから、ほんとは我が家のようにエアコンオンリーよりも凍らせたペットボトルも併用して、暑いところと涼しいところを作ってあげると良かったのではないかと思う。一応、ペットボトルをまったく使ってなかったわけではないのだが。

つまり、たきがはは電車の中にも逃げ場がほしいと思うのだ。
最近は自己防御のために、風呂敷を持ち歩いて、寒くなったらかぶるなどしているんですがね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2
14 15 17 19
25 26 27
28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]