忍者ブログ
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
実は総理の所信表明演説なんていままでまともに読んだことも聞いたこともないんだけど、安部なんてのが総理になって、初めて読んでみますた。
歴代の首相中、最長というわけではないけど、小泉よりも森よりも長い。もっと短くまとめられんのか、ぼけ。だいたいこいつ、麻生とか谷垣とのテレビ出演で、「「財政削減すべき事項は何か」という質問に回答する際、安倍は「社会保障費と公共事業」の両方にまたがる線にカードを置いた。」って小狡い野郎だ。どれか1つにまとめないんだよな。「4000字くらいに絞れ」って言っても、「自分の言いたいことを入れるとこれぐらいになります」なんてぬかしやがるに決まっとる。昔、たきがはの高校に書いただけ点数くれる社会の先生がいたけど、だらだら書くのは誰でもできるの。決められた字数以内に起承転結収めるのが難しいの(と言いつつ、たきがはは自分の小説は書きたいだけ書いてから削ったり足したりする方だけど、論文と小説は違うわよねぇ?とか自己保身してみたり)8000字じゃ、たいていのブログは全文コピーしようにもきつきつざんすね。個人的には全文引用って嫌い(なんで、他人のしゃべった言葉を全部自分の記事に写さなければいけないのか納得がいかない。ソースは示すから読みたい人はそこへ行って読んでくれんか、という主に2点の理由)なんで、まずはソースは下記。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/21313

いきなり尻からの反論になるけど、たきがは、やはり「美しい国、日本」という言葉は嫌いです。
先日もネットをうろついていたら、「万世一系の日本はやはり神の国」などという気違いな文句を見つけて、たとえ趣味が同じであろうと二度とそのサイトには行くまいと堅く誓ったばかりです。例の、41年ぶりに男が生まれたというあれについてです。万世一系って、まずげらげらげらなんだけど、日本史勉強してないのか? 天皇家がいかにつぎはぎの家系か、日本史勉強すればわかるはずだけど? しかも今時神の国だなんて、イスラム原理主義者だって言わないよ、んなこと。って、これはイスラム原理主義者の方々に対する侮辱ですね。ごめんなさい。ギャグにしては冗談きついっすよ。そんなこと国際社会で言ってみなよ、日本は北朝鮮と同じ目で見られるぞ。って、これも北朝鮮に対する侮辱だと思うんだけど、まぁ、それを言ったら、台湾だって「偉大な総統」とか蒋介石持ち上げてるし、ぶつぶつ。

閑話休題。

「美しい国」という言い方には、でも、その「万世一系の神の国」と同じ胡散臭さが漂います。ふつう、自分で自分の国を「美しい国」とは言わないでしょ。「世界の人々が憧れと尊敬を抱き、子どもたちの世代が自信と誇りを持てる」って、61年も前の戦争について、いまだに真摯な反省もせず、うやむやにどころか、「あれは防衛戦争だった」などと言う馬鹿をのさばらしておいて、世界も認める馬鹿大統領、ブッシュに尻尾振って何の批判もしなくて、誰がそんな国に「憧れと尊敬を抱く」んだっちゅーの。子どもたちに自信と誇りを与えるのは、過去の過ちをきちんと反省し、言うべきことは言うってことであって、いまの日本でないことだけは間違いないと思うがな。
確かに、日本の自然は美しいと思う。海外行ったって、日本と同じような光景を見ると安心するのはDNAにすり込まれた、日本人の意識のなせるわざであろう。でも、その美しい景色を、自然をぶちこわして、高度経済成長とやらをやってきたのはほかならぬ日本だぞ。水俣病を忘れたか。イタイイタイ病を知ってるか。四日市ぜんそくは、薬害エイズはどうだ。そういうものに蓋をできると思うなよ。企業を取って、被害者を犠牲にしてきた日本の国を、どんなに自然が美しくても、「美しい国」だなんて思うもんか。

「ルール意識を欠いた企業活動による不祥事が多発しています」
企業が公害を起こそうと、欠陥製品売りつけようと、被害者犠牲にしてきたのがいままでの日本じゃないんですか。それは「ルール(なぜ、ここで横文字?)意識を欠いた」のとは違います。企業の規則には最初から、わしら一般庶民の安全なんてものは考慮に入れてないんでしょ? そういうのは「倫理」って言うんだと思います。金儲けよりも人の命を大事にしてくれば、水俣病の被害者はあんなに多くならなかった。いまも未認定患者さんが苦しんでなぞいなかった。そうしなかったのは、あんたの先輩、この前亡くなった橋本龍太郎だの、石原慎太郎だのだよ、まるで政府には責任ないみたいな言い方するなよ。被害者よりも企業守ったのは日本政府なんだよ、で、水俣病が発生した当時に、あんたの祖父の岸信介が首相やってんだよ。そこらへん、わかってる?

「自由民主党および公明党による連立政権の安定した基盤」
これがいちばんの問題なんだよな〜。たきがはは民主党を全面的に支持するものじゃない。基本はアナーキーなんで、政党支持はなし。でも、いまの国会の与党の圧倒的多数は絶対にいくない。昔、サイトにもそういう記事を書いたけど(手前味噌ですまんけど、ソースはここ。http://www.tanpoko.com/iroiro/20050914a.html)与党多すぎ。で、こないだの選挙で民主党が負けたのは1つには共産党が全選挙区で候補者を立てたからってまじ? 迎合しろとは言わんけど、今度の選挙で安部を引きずりおろすってぐらいの協力はしてくれんかなぁ。

チャレンジとかイノベーションとかテレワークとかアジア・ゲートウェイとかプライマリー・バランスとかプロジェクトとかセーフティーネットとか、日本語使えやごるぁ。

「公務員制度全般について、国民の意見を十分に聴きながら」
おやおや。ニュースで天下り規制廃止って言ってたのは何かな? それは国民の意見ではないと? 公務員やめてどっさり退職金がめて、またいくつもの企業を渡り歩いてそのたんびに退職金がめるのは真っ当なんですか? そこに批判がないとでも? 公務員そのものが無駄だっちゅーの。

「世界とアジアのための日米同盟」
そいつは初めて聞いたねぇ。誰が見ても「アメリカが世界を支配するための日米同盟」だと思うけど。少なくとも、いまのブッシュべったり、アメリカぴったりの日本の態度が世界のためになってないことだけは間違いないと思うけど?
で、先日、きっこさんのブログで安部と前原とアメリカの連中で「日本と中国を、どのように戦争状態に突入させるか」という記事を読んだんだけど、これも世界のためにはならないねぇ?(ソースはここ http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/09/post_fc3d.html) もちろん、アジアのためになるわけないねぇ? そもそも、日本のためにもならないねぇ? この記事ってどれだけ信憑性があるのか、正直、発信元がフリーライターだってんでよくわからないけど、ほんとだったら、大した売国奴ですねぇ? まぁ、火のない所に煙は立たないと言いますし、なんかあったんだよねぇ? 大手メディアはどうせ突っ込まないだろうけど、もちっと信頼できる情報が欲しいですねぇ。
あと、勘違いしてるのか、札束で相手の横っ面ひっぱたく外交してるだけで思い込んでるのか知らないけど「アジアの強固な連帯のために」って、日本は入ってないと思うよ? そうでなくてもアジアの強国(という言い方に賛否はあると思うけど、アジアで唯一の常任理事国を弱国とは言わないだろう)中国や隣国・韓国に小泉が喧嘩売りまくったんだから、そういうことにちゃんと態度を表明しないと、日本はいつまでもアジアじゃないよ。仲間に入れてもらえないよ? どうせ日米同盟より大事なものなんてないんだろうけど、アメリカの良識ある人たちだってブッシュのことは見放し始めてるそうだよ?

「沖縄など地元の切実な声によく耳を傾け」
沖縄の人に言ったら、へそが茶を沸かしちゃわない? たきがは、沖縄の次に基地の多い神奈川在住だけど、座間とか大和の辺りは米軍の演習で騒音が凄いって(うちは幸い、そんなことはないけど)。で、これも確か、先日、訴訟があったけど、「地元の切実な声によく耳を傾け」た判決だったっけ? ぬけぬけと嘘を言ってはいかんがな。住民勝ったけど、基地がある限り、騒音問題はついてまわるだろ。基地自体が要らないんだよ、日本にいつまでアメリカの基地置いておくんだよ。いつまで基地を地方でたらい回しにするんだよ。そんなに米軍にいてほしいなら、東京のど真ん中に作りやがれ。沖縄の普天間基地の移設はどうなったんだよ? ジュゴンの棲む海をつぶしてヘリ基地にするんだろ? それが「沖縄など地元の切実な声によく耳を傾け」た結果かよ? 沖縄で米軍による事件があっても全国紙が報道しないのも「沖縄など地元の切実な声によく耳を傾け」たのかよ?

「テロとの闘い」
それは無理。テロはなくならない。だって、テロの温床がなくならないのに、テロがなくなるはずがない。9・11の同時多発テロだって、アメリカがしなきゃいけなかったのは、なぜ、自分たちが、ヨーロッパや日本じゃなくて、イスラエルじゃなくて、アメリカが標的になったのか考えて、直すってことだった。それがわからないやつにはテロなんてなくせない。
事実、アルカイダはなくなってない。ビン・ラディンの消息もわからない。アフガニスタンの傀儡政権はつぶれそう。イラクはしっちゃかめっちゃか。全部、アメリカとその協力国のせい。
たきがはは見境のないテロ行為には賛成できない。でも、もしも、自分が、日本じゃなくてパレスチナとかに生まれていたら、そうしなかったという保障もできないし、やってるかもしれない。チェ・ゲバラは無差別テロが民衆の支持を得られないことを知っていたというけれど。

「私が主宰する海外経済協力会議が主体となって、ODAを戦略的に展開してまいります」
ODA、特に日本のODAが「金を出すだけ」と批判されてるのは知ってるのけ? だいたい、一国の首相がそんなもん兼任していいのけ? 兼任する暇あったら、首相としてやること、いくらでもあるべ。

「安定的なエネルギー資源の確保」
それは原発のことかな? 世界の潮流に逆らって、原発推進するのかな? そんなことより、小泉が中途半端にやったクールビズだのウォームビズだのもっと浸透させろよ。テレビ見てみろよ。某国営放送なんて真夏でも男は背広着てんぞ。電車も郵便局もデパートも、どこもかしこもエアコンきついぞ。夏は暑いんだよ。夏の暑さを我慢できないと、冬の寒さが乗り越えられないんだよ。人間の身体はそういうふうにできてんの。

「国の理想、かたちを物語るのは、憲法です。」
嘘です。憲法ってのは国民が政府に約束させたものであって、政府が勝手に「国の理想」だの「かたち」だのに沿って変えていいもんじゃないの。

「日本国憲法の改正手続に関する法律案」
きたきたきたーっ! 戦争できる憲法にしようってことだな!

たぶん、突っ込みどころはもっと多く、たきがはの突っ込んだところは中途半端で、逆突っ込みも多いかもしれないけど、誰かが書いた記事を読む前に、自分の知ってること、調べられること、感じたことを書いてみようと思った。誰かの記事を参考にするのはしたくなかった(だいたい、一創作者として、どんな創作者であろうと、たとえ尊敬するトールキン教授や住井さんや石牟礼さんや宮崎さんであろうとも、その人の言ってること、書いたことを、その人が言った・書いたという理由だけで全面的に支持する気はないのさ。創作者のプライドっちゅーもんよ)。
安部晋三という人間の欺瞞性、狡猾性、そういったもんを、追求していってもらいたいもんです。

この記事、すごく長いんだよね。安部の演説、長いとか言ってるくせに。全部入るか、どっきどき。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
6
27 29 30
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]