忍者ブログ
[245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235]
少し前の新聞広告。
25歳以下の社会人限定で車のローンを組む広告を日産が出していた。買うなとは言わんが、ローンて借金だし、背伸びしちゃいけないとも言わんが、欲しいからと安易な借金をさせてまで車を買うべきだろうか? たきがははそういうことはしたくないし、させたくない(やっぱり言う)。新車に手が届かないのなら中古という手があるだろう。それだって新入社員の給料じゃ現金でぽんと買える値段じゃないかもしれない。でも、欲しくても、どんなに必要な物でも、借金してでも買う、という昨今の風潮には異を唱えたい。それで安易にローンに手を染めるような行動は諫めたい。
欲しい物は無限に手が入らないことは当たり前で、自分の給料を全部使い切るわけにはいかないもので、人間はそうして我慢することを覚えて、貯金とか節約をするようになって、だからこそやっと手に入れた物は愛おしく、大事に使いたい。いつまでもいつまでも大好きな物に動いていてほしい。使えていてほしい。
人間の欲望に限りはなくても、地球にあるものは無限じゃないことをもっと一人ひとりが考えるべきだと思うし、大量消費、大量破壊という風習を、そうでなくても他国の資源頼りの日本はどこの国よりも改めるべき時代だと思う。
知り合いの「すろーらいふ」を謳ったフェアトレードショップが、もろもろの事情で店をたたむことになった。可愛くて丈夫そうなヤギ皮の小銭入れがあったんだけど、実はたきがは、20年ほど使い続けている小銭入れがぜんぜん壊れる様子がなくて、特に大事にしてるわけでもないし、特別に気に入ってるわけでもないんだけど、なにしろ壊れない物を捨てるのは忍びないので諦めた。その時に彼女は「物を大事にする人にこそ買って欲しいんだけど、そういう人は物持ちがいいのよね」と言っていた。それで、高度経済成長時代の毒を引き受けさせられてきた水俣で、大量消費に手を貸すわけにはいかないよなぁ。なんてことを言い合った。

水俣はとてもイベントが多いまちである。2006年が「水俣病公式確認50周年」ということもあって、たきがはが来て以来、2週間に1度は内外でイベントがあって、せっせと通っている。水俣だから、ということもあるだろう。水俣だからわしも来たわけであるし。
で、そんな水俣に産廃が建てられようとしている。明日は反対市民決起集会である。

たきがはは根っからの文系屁理屈人間であるが、最近さわっているPostgreSQLとかphpとかおもしろい。キーボードからコマンドを打つのも嫌いでない。先日、知恵熱を発動させたphpは、結局、最新バージョンをインストールしたら動いたが、なぜかバージョンは前に入れようとしていた古いバージョンで認識しているので正しくインストールして設定もできたのか不安が残る。いまはphpでPostgreSQLにテスト的に読込ませたデータをGUIで表示させて、検索もできるようになるのが目標。新しい技術に触れるのは楽しいね。自分が正しい方向に進んでいるという確信はまったくなくても。
ゆくゆくは本サイトも別館サイトも自宅サーバーで動かしたいと思ってるんだけど、そのための勉強にもいい感じかも。

借りてる場所の周りに5cmくらいの長さで2mmくらいの太さの黒っぽい虫をよく見る。
・壁を這っている。
・つつくと丸くなる。
・足があるのでみみずではない。
・昼間はあまり見ない。
・隙間に入るのが好きだ。
・湿度の高い時によく見る。
・屋外にも室内にもいる。
君はいったい何者なんだぁ〜?? ご存じの方、教えてください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
10 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]