忍者ブログ
[874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864]
とか言ってるけど、もう師走じゃないかよ!ちゅう突っ込みはなしに願います。

たきがはは根が卑しいもので、この時期、外を歩くと人様んちの庭がすごく気になってしょうがない。たわわに実った柿! 林檎! 蜜柑! ああ、なんでなってるまんまですのん? なんで採りませんのん? なんで食べませんのん? 食べないならいっそ、わしにいただけませんのん? と思うからである。
特に柿と蜜柑が多くて、放置されていて、そのうちに干からびたり、柿なんか落ちていたりするのを見るにつけ、しみじみともったいないと思い、放置するぐらいなら、いっそ「ご自由にお持ち下さい」ぐらいの看板をぶら下げてくれれば、喜んでいただいてまいるのにと思うのである。ゆずなんかゆず茶を作ってお返しを差し上げてもいいと思うぐらいである。

今日なんか1軒だけですけど、ザクロまで見ちゃいましたもんね! いや、食べると種だらけで、何か損した気持ちになるんですけど、果物ですぜ! せっかく実ったんですぜ! 食わなきゃ損々、腹一杯♪ てなもんじゃないですか?!

と思ったら、1軒だけ、蜜柑を収穫している家があって、何となくほっとしたような、それはそれでもったいないと思ったような…

しかし、根は卑しいのだが、度胸がないので、さすがにそういうお宅を1軒ずつ訪ね歩いて、「要らないんだったらもらってもいいですか?」とまではなかなか言えないのは悲しい(?)話である。

だから、もしもたきがはが庭つきの家を持ったら、きっと庭に植える木は果物ばかりになるに違いない。そうして、「今年は不作だわ」とか「今年の林檎はいまいち」とか言ってるに違いない。と思う、人様んちの実りの秋であった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実りの秋(はぁと)
食べ物の話題が続いてますね、おなかがすいてきました。
ゆず茶は風邪避けもそうですが、なんとなく花粉症対策によさげな気がします。以前TVか何かの情報で、みかんの皮がいいと聞いたような。

>人様んちの庭がすごく気になって
わかります!
柿は渋柿だからという理由をよく聞きますが、柑橘系はすっぱくても(むしろすっぱいの大歓迎)色々と利用法がありますから、いいなぁ、と庭のある家を羨ましくおもう今日この頃です。
統治局駆除系 URL 2008/12/03(Wed)22:18:24 編集
食欲の秋
駆除系様、こんな些末な記事にコメントをありがとうございますv

>ゆず茶は風邪避けもそうですが、なんとなく花粉症対策によさげな気がします。以前TVか何かの情報で、みかんの皮がいいと聞いたような。

私、友人に皮をお風呂に入れると冷え性にいいと聞きました。ので、天日で乾燥させ、早速みかん風呂の予定です〜!

>柿は渋柿だからという理由をよく聞きますが、柑橘系はすっぱくても(むしろすっぱいの大歓迎)色々と利用法がありますから、いいなぁ、と庭のある家を羨ましくおもう今日この頃です。

おお、酸っぱいのおっけーすか。わしは水俣で甘夏食べたら、慣れた気がしますね。いまだったら、夏みかんぐらいいける、とか思いました(かに道楽でレモンそのまま食べたので)。
そう! 何でもね、利用できるんですよ、食べられるものは! 渋柿ならば、いっそ日本酒につけて樽抜き(という言い方をうちの田舎ではするんですが、たぶん渋抜きと同義)して、これが超甘な柿になるんですよ! 柑橘系だったら、ゆず茶と同じで、いっそ氷砂糖につけたら、きっと美味しい「○○茶」ができると思うんです。

ああ、もったいない…じゅる
【2008/12/04 10:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2
14 15 17 19
25 26 27
28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]