忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ゆず茶のその後

さて、ゆず茶を仕込んでからゆうに1週間以上が経ってしまいました。
いい加減、放置というわけにもいきませんし、失敗したなら失敗したで、現実を見つめ直さないといけませんので、そろそろゆず茶を試してみたいと思います。

ぷぅ〜〜ん

いい香りじゃん! 柑橘系の甘甘すうぃーとな香りっちゅうんですか? いや、ゆずの香りって元々好きだけど、これは美味そうな香りがしてますですよ!

で、ゆず茶はコップに入れて、お湯で割るわけなんですが、どれくらい入れたものかわかりませんので、ここは適当にスープスプーンで取ってみましょう。コップはいつものコップ。お湯は200ccぐらい。

がし。

あれ? なんか、ゆずが固まってるんですけど? 何で? ゆずの房と皮がつながってるんですけど?

ジャム状ってこういうことだったんですか?!

いつの間にか、ちゅうか、たきがはが油断していたあいだっちゅうか、砂糖水になった氷砂糖はともかく、入れたゆずが固まって、とても「一杯いただこうかしらん」な量になってません。
大きいです。4リットル入る果物酒用の容器の口よりも大きな塊になってやがりました。

げいん。

しょうがないので、スプーンでがしがしと削って、ゆずを分けます。適当に分けます。
しかし、この4リットルの果物酒用の容器は、正直言って、ゆず茶を入れておくのに適当とは思えません。口がべたべたしてるし、入れた手を通り越して腕までべたべたしてくるし。しゃれになりません。
しかも、ゆず茶を飲むたびに、べたべたと格闘するわけにはいきません。

結論:ゆず茶を作ろう(改)

最初から保存を考えて、ガラス瓶(500ccぐらいの)に作ろう
氷砂糖が溶けても、ゆずの実と皮が固まらないよう、揺すろう

あ、でも、味は最高でした。最初はちょっと薄かったので、次は大さじ1杯分は入れるようにしたら、極旨なゆず茶を堪能できました。もちろん、入れたゆずは食べました。砂糖漬ですから、皮も房も美味しくいただけましたことよ。のほほほほ!

この冬、くせになりそうなお味です。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン