なんちゅうものは冬だけだと思っていたら、水俣銘菓・美貴最中のように甘い。
いや、思っていたんだ、つい1週間前までは。今年は廃油から作った石鹸使ってて、ずーっと調子がよくて、ぷるんぷるんのお肌を保っていたもんで、よほど石鹸が肌に合うのかなぁと思っていたら、なんのことはない、湿度の潤いだったわけだ。
それが、9月になってもまだ毎日真夏日の続いた異常気象、なにしろ台風が来なくて、すっかり干上がった水俣市、やっと秋になったと思ったら、一日の温度差が10度以上もあって、体温調節がしんどいだけんど、ついでにたきがはの顔面もひび割れ初めやがりました。あうあう
慌てて化粧水と乳液で水分補給。してもまだ足りない日中、しょうがないのでハンドクリームもぬりぬりする毎日。かつてない乾燥に襲われた今年の秋であった。
おっかしーなー。去年の九州はもっと潤ってたぞ。なんで今年に限って台風が来ないんだ? なんで雨がほとんど降らないんだ? これも地球温暖化現象の一環なのか?
しかし、去年の冬はよー雨が降ったよな。冬に雨が降るなんて、だいたい関東もんには珍しいんだけど、ざばざば勢いよく降ったよな。それでも足りなくて化粧水&乳液で補給したんだから、今年の夏の湿度のが異常だったのか、なんなのか。
寒さといい、乾燥といい、また悩ましい季節がやってきおったのぅ。
[0回]
PR