忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

とりとめもない話

カテゴリーは「ジャイアントロボ」ですが、まぁ、たまにはテーマもなくつらつらと。

先日、「ローグ・アサシン」見るためとほかの用事で熊本行ってきましたが、帰りは当然、午前様でした。なにしろ前の用事が20時半に終わって、そうでなくても車は多いわ、一方通行はあるわ、左折専用レーンにいつの間にかなってるわ、田舎もんには走りづらい熊本市内、地図を片手になんとか映画館までたどり着き、一回駐車場に入りそこねて、ぐるっと遠回りしたけど、なんとか予告のあいだに座席に滑り込んだもんで、晩ご飯も食ってませんでした。まぁ、これでおもしろくない映画だとまさに「金返せ、こんちくしょう」な気分になるもんですが、「ローグ・アサシン」おもしろかったんでそんなことはありませんでしたが、なにしろ終わったのが23時半、さて、これから水俣まで帰る前に、途中で晩飯を食わないとさすがのたきがはも引っ繰り返りますんで、最初に見つけたファミレスでもなんでもいいから入っちゃえ、な気持ちでした。
で、入って、あんまりおなか空いてなかった(すでに腹減り腹減り状態は通り過ぎて、一晩くらいなら絶食してもだいじょーぶなモードに移行)ので軽く食べて、まぁ、0時近くにしっかり食べると胃にもたれますから、軽く食べて、店を出たのがおよそ0時。来る時には16時に水俣を発って、18時半のイベント開始にぎりぎりという時間だった(なぜなら、そろそろ左端レーンにいないと左折しづらいと思って左折レーン(しかもその時間はバスと二輪専用で本来は入っちゃいけないレーン)に入った途端に左折専用レーンになりやがって、あちこちくるくる廻ってきたせいもある)もんで、0時に熊本というと、当然、逆算してうちに着くのは2時半という計算が成り立つわけであります。
しかし、夜中の車の少なさをなめてはいけなかった。うちに帰ったのは1時ちょっと過ぎ、予定より1時間以上も速いのはなぜ? どぼぢで? 何があったんだ、ぢぶん? と思ったけど、よくよく考えてみたら、高速は平均100km/h以上ですっ飛ばし(うちの車はメータが140km/hまでしかない。120km/hなんて怖くて出せない)、国道3号線も70km/h平均でぶっ飛ばし(制限速度は50km/h)、平均70km/h以上で走ってるんだから、約70kmのところから帰るのに1時間くらいで済むのは当然なわけでありんした。

いや、しかし、一回70km/hなんて速さで走ってると、40km/hって相対的に遅いよね。でも水俣、というか、たきがはの通勤路は30km/hなんて道路はざらにあるわけですよ。そこを気がつくと20km/hオーバーで走ってて「まだいけるな」なんて思ったら、すごくやばいわけですよ。そういう道路って、下手すると両側で2車線もなかったりするし。
まぁ、よく、高速を下りた時には時速に気をつけろと言われますが、たきがはの場合はその感覚がしばらく抜けなかったりするわけでした。でも、また来週、熊本行く予定なんだよね。今度は映画を見る予定がないので、もう少し余裕をもって帰りたいもんであります。

Last Episodeより、ロボのもとに向かうべく、決意した大作少年。男の子から、男になった瞬間、たきがはの中ではロボともども、「ジャイアントロボ」の並み居る親父キャラを追い抜いてNo.1燃えキャラの座に君臨した瞬間でもありました。くぅ〜ッ!



また見たのか、という意見は黙殺。いちばん好きなエピソードなもんで、何度見てもいいものはいい。特に終盤、大作を庇う梁山泊の面々の戦いと、そのラストをしめる鉄牛の復活、戴宗と楊志には熱い涙が溢れるのであった。しかし今回は村雨と銀鈴の別れのシーンも良かった。石破ラブラブ天驚拳見た後だからかなぁ。

そろそろ帰省の切符を考える時期になってまいりました。鹿児島にもSNAが便作ってくれたんで、なにしろ熊本の2/3という距離ですから、今年は鹿児島から帰ろうか算段中。ちゅうか、もう12月末の切符買えるのか。鹿児島のがちょっと高いんだけど、熊本だと絶対に高速使わないといけないので、トータル的にはあんまり変わらず、鹿児島は高速使わないと実は安いし、なにより近いのがいい。来年は6日が日曜日なんでそれまで休みだね、とか。そもそもコミケはどーすんだ、とか。

いきなり寒くなってこたつ布団を慌てて買ってきました。しかももうつけないと足下寒くて、最弱でつけてます。たきがは家では冬の暖房はこたつ一本なんであとは上に半纏でもセーターでも着て乗り切る所存。しかし、上の窓からすきま風がぴゅうぴゅう。ど、どないしょ。いや、しかし、そこは万能の羽布団さまですから、なんとかなるでしょう。いざという時には夏の薄い布団をかけるとか。

「オウガ」ファンたるもの、10月はカボチャの季節と決まっているわけでありますが(デネブの誕生日だし)、今日買ったカボチャプリンはあっさりめの味でちょっとがっかり。だいたいなんでプリンなんか買ってるんだ、という話は置いておいて、たきがは、モロゾフのカボチャプリンみたいな濃厚なプリン期待しとるんですが。もうこれでもか、なカラメル味が大好きなんだけどなぁ。食いたい。
それはそれとして、水俣では11月18日(日)にスウィーツの日と称して1000円で食い放題というイベントがあるそうです。行かねば。たきがははバイキングに行ったら、おやつ系は全品制覇しないと気が済まないほどスウィーツ好きです。和よりも洋のが好き。チョコよりもフルーツが好き。昼飯抜いて行く所存です。ちゅうか、それは常識の範囲でよろしう。あ、申し込まねば。先着200名って書いてあったけど、そんなにいるのか、参加者。いたら困るから申し込む。水俣のケーキはどれも小さいんで、きっと10個ぐらいたやすいはずじゃ。

とかなんとか。また明日

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン