忍者ブログ
[469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459]
とは車の方向を知らせるものだろ。しかし、ここ最近、ウィンカーの適当な使い方が目立つ。はっきり言って、一時停止でそれをやられるとすごく困る。

そこは水俣駅前を通る旧国道線と国道3号線が交わる手前のX字の交差点だ。肥薩おれんじ鉄道の踏切から来る道路は一時停止になっている。Xとはいえ、ほかに道なんかないんだから十字みたいなもんだ。
たきがはは、この道路をたいてい肥薩おれんじ鉄道の踏切を渡って駅方面、その先に向かう。たまにその手前のスーパーマーケットに入ったり、菓子屋に入ったりもするが、一時停止を越えてくることが圧倒的に多い。で、3号線から旧国道に入る道と、旧国道から来る道は優先道路なのでこっちはたいてい待っている。

旧国道から車が来た。ちかちか、右折のウィンカーが出てる。ここでなぜか、右に曲がらず、そのまま直進手3号線に向かう車の多いこと多いこと。

お客さん、右も左もわからん人が車運転されちゃ困るんすよね。

さらに左折のウィンカーの出てる車がこっち(肥薩おれんじ鉄道の踏切)に来るのかと思いきや、そのまま直進しやがる。

待て。ウィンカーの使い方、それ、間違い。気分的に右折だろうが左折だろうが、物理的には旧国道から3号線に抜ける道は直進だろ。違うんか? 水俣ではそれを右折といったり左折というのか?!
また、ウィンカーも出さずにいきなり左折したり、いきなり停車したり。車が少ないからいいようなものの、これが都会だったら、おまえら、事故起こしてるかもしれんぞ。ちゅうか、その都会はなにも東京だけじゃなくて、熊本にもあるんだぞ。
おかげでその道を通る時は、車がいなくなってからじゃないと一時停止から出られない。なんかぷちむか、って感じ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小田(こだ)踏切交差点(仮称)、右手の法則
まったく同感、踏み切り渡って左折しよう停車してたら、街から来る車が右ウインカー出しているので発進したら、ウインカー車、そのまま直進してきてあわや大惨事なんてこと何度もありました。あの交差点ではウインカーはあてにしてはいけません。

んが、そこは長年住んでいる私なりの解釈がありまして…ってウインカー車擁護はしませんが。

右手を出して、親指を時計の3時の方向、中指は1時、人差し指11時に広げましょう。

街から(手首方向から)進行してくる車にとっては、親指と人差し指は3号線へ。中指は踏切を越える道ですね。

事実関係:1)手首方向から親指に曲がる車はほとんどいない。それは旧3号線と3号線が平行していて、3号線に出る車の目的はほとんど出水方向に進むためだからですね。「三角形の2辺の和は他のより長い」。


事実関係:2)道路の幅は親指、人差し指に比べて中指は狭いが、元々の3号線(現旧3号線)は手首から中指に曲がる道であった。(道なり)
親指、人差し指は現3号線が開通したとき出来たのと思われる(推論)

以上の条件をふまえれば、「古くからこの道路を使用してきた住民にとって」は、
1)人差し指に進む車は「道なり」から右に外れる(進路変更)わけであるから、「右ウインカー」
2)中指方向に進む車は「道なり」であるから、「ウインカーなし」
という法則が導き出せるわけですね。

ただ、
>さらに左折のウィンカーの出てる車が…そのまま直進しやがる。

は法則に当てはまりません。これはどう見ても例外事例として処理するしかないですね。

>また、ウィンカーも出さずにいきなり左折したり…

はい、この種のことにはしょっちゅう出くわします。

何年か前、前を走っていた軽トラがなんの合図もなく停車したので、こりゃ何か前方で不測の事態でも…と私も続いて停車したのですが、、、あろうことか!その軽トラ、後ろも確認しないでそのままバック。
あわててクラクション鳴らしたのですが、間に合うわけもなくガッシャーン!。まぁそのトラック、某地元最大生協の給油車のためか大変腰が低く、しっかり修理してもらいましたけどね。

私、この手のは「路上テロ」と呼んでおります。
kouhei URL 2007/10/22(Mon)03:57:15 編集
ほほぅ
kouhei様、こんばんは

>まったく同感…あの交差点ではウインカーはあてにしてはいけません。

おお、やはり同じ考えの方はいらっしゃいましたね。まったく、ウィンカーを頼れないと車の行く先は見当がつきません。なんて恐ろしい交差点なんだ。

>右手を出して、親指を時計の3時の方向、中指は1時、人差し指11時に広げましょう。

>という法則が導き出せるわけですね。

ふんふん。詳細な解説をありがとうございます。確かに、あそこで右折すると同じ3号線に出るんでも、水俣寄りになっちゃうから、ちょっとだけ遠いですね。あそこで駅方面から来て、上り線に行こうとする車はおらんでしょーし。
ただ、昔はどうであれ、現状はX線なんだから、現状に合わせろと言いたいですね、わしは。
>>また、ウィンカーも出さずにいきなり左折したり…
>はい、この種のことにはしょっちゅう出くわします。

うががが。

>何年か前、前を走っていた軽トラがなんの合図もなく停車したので、こりゃ何か前方で不測の事態でも…と私も続いて停車したのですが、、、あろうことか!その軽トラ、後ろも確認しないでそのままバック。
>あわててクラクション鳴らしたのですが、間に合うわけもなくガッシャーン!。まぁそのトラック、某地元最大生協の給油車のためか大変腰が低く、しっかり修理してもらいましたけどね。
>私、この手のは「路上テロ」と呼んでおります。

うひゃあ。恐るべし、水俣。
【2007/10/22 21:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2
14 15 17 19
25 26 27
28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]