本日の朝日新聞で、自転車のマナーの悪さに、16歳以上は免許制にしたらどうだ、という投稿が載っていたので、見た人もいると思う。うん、わしも、マナーの悪さは常々、つぶやいたり、このブログでも罵ったりしているので、免許制というのは悪いアイデアではないかもしれないけど、やっぱり反対する。それは、確かに免許制という、多少、面倒な方法を採れば、マナーの悪さは多少なりとも改善されるかもしれないけれど、根本的な解決にはならないだろうと思っているからである。
たとえば、すでに免許制である自動車の運転で考えてみれば、わかることで、別に免許制になったからといって、暴走族みたいな迷惑な運転をする奴らはいなくならないし、逆に最近は、車の運転はマナーが悪くなったなとわしは思う。これは、免許にしたから、多少はましになったのではなくて、根本的に日本人のモラルが低下しているのがいちばん悪いのだと思う。
昔から言われていることだが(少なくとも、わしが子どもの頃から)、日本人というのは公的なエチケットがなってないと。赤信号、みんなで渡れば怖くない的な精神で、右に倣えはするけれど、1人ひとりのマナーがなってないから、ヨーロッパ諸国に比べると、町が汚いとか、公共精神が薄いとか、それは至極もっともで、残念なことに、現代においてはさらに低下していると思う。
車を運転していて思うのは、赤信号で渡る奴の多さである。歩行者もだけど、車の方。赤信号になって、別の信号が青になっても、なお右折する、左折する、そういう連中がここ10年ばかり、増えている。確かに、わしが聞いた話では「関西では黄色いけいけ、赤でまだまだ」なんてのもあったけど、その傾向は今や全国的なもので、黄色になったら減速しましょうとか、交差点に入っているなら、急いで渡りましょう、みたいな運転は見なくなったように思う。もちろん、歩行者もマナーの悪さは顕著である。歩行者用信号が点滅しているのに、マイペースで横断歩道に踏み込んでいく歩行者に、運転していていらつかされることは多いし、先日、左折で歩行者が横断歩道を渡りきるのを待たされている車がおる(わしだ)というのに、赤信号で横断歩道を渡った親父に、わしは怒り心頭でクラクションを鳴らしたものだ。信号が変わるのを待っているのに、こっちの信号が青になっても、右折してくる車も少なくない。
1ヶ月とかかけて免許を取得する車でもこれである。買ってすぐに乗れるような自転車を免許制にしたところで、そのマナーが改善されるとはとうてい思えない。
それもこれも、町を行く人たちが、みんな、自分のことしか考えていないのがそもそも悪いんだとわしは思う。その結果、他人に迷惑をかけることが平気な人が増えていると思う。それを迷惑だとさえ思ってないようにも思える。迷惑をかけられた方も、それほど怒るでなし、まるでお互い様のように、やっぱり他人に迷惑をかける。だから、結果的に自分勝手な歩行者、ドライバー、自転車の運転者がこんなに多いのだと思う。
では、マナーの悪い運転者に免許制を義務づけ、罰金も取るようにしたらどうだろうか? しかし、たいがいの無灯火で自転車を走らせている連中は忘れているか、気づいていないふりをしているのだと思うのだが、無灯火運転がすでに道交法違反である。5万円以下の罰金である。つまり、たとえ罰金制度にしていたって、無灯火で走る奴は大勢いるし、その上、携帯電話、さらにヘッドホンだのイヤフォンしながらなんてのもざらにいる。二台並んでの走行も、一時停止で止まらないのも、二人乗りも全部違反だよ! 罰金制度がいかに違反者に抑止力が働いていないか、よくわかる。
だから、わしは自転車の運転が免許制になったところで、マナーが改善されるとは思えない、と言うのである。
だいいち、そうでなくてもエコで人気の自転車が免許制なんて面倒なことになったら、車を運転しないようなお年寄りとかとっても困るだろうと思うのだが、残念なことにそういう人が自転車を安全運転するとは限らないのだ。
ただ、わしは駐車違反が大嫌いなもので、違反している車を見ると「駐車違反した車には傷をつけてもかまわない」という法律でもできて、十円傷をつけてやろうかと思ったりするぐらいだが、そんな法律のある日本よりも、お互いが気を遣う日本の方がずっといいと思うので、マナーの向上を叫びたいと思うのであるが、いかがなものだろうか?
[1回]
PR