忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

地球の燃え尽きる日 第30話

「カナーリの牢獄編」もいよいよ大詰めっす。今回もネタばればりばりでいきますんで、単行本派、未読の方はご注意。 一応、第29話のおしまいから受けて立ちましょう。

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

やっぱり、驚いたじゃん、て突っ込みは無用にござるよ。

ラスト、ついに激突、ちゅうか殺し合いにいたってしまった残月と林冲さん。どうやら、幻夜はこのことを知っており、しかも二人が殺し合うことも察していた模様。でも、「いつぞやの貸し、取り立てる手間は省けそう」って、どういうことなんですか〜??
で、残月は今の林冲であり、林冲さんは過去の林冲だったためか、残月に吸収される林冲さん。残月に曰く「元の1人に戻っただけ」だそうです。その前にジャイアントロボへの欲望を指摘する残月。ううーむ、「白昼の残月編」のラストで、林冲さんまで「言っておかなかったことを言おうと思うんだ」って辺りでわしは異を唱えておったわけですが、どうやらあの違和感は、実は林冲さんの中にも、残月の指摘するとおり、ロボを我が物にしたいとする欲望があり、そのために大作にロボが壊れるまで無茶をさせた=大作にロボを操縦する資格なし=ロボの操縦は林冲(残月)にあり、という伏線が見事に回収されたように思います。

しかし、まさか、大作にとってただ一人、信頼できる大人だった林冲さんがこんな結果を迎えようとは思いませんでしたよ。

しかも、大作、さらにピンチ。
1人に戻った残月が、ジャイアントロボ奪取計画を続行すべく、ロボを強硬的に動かしますが、大塚署長曰く、「ロボは今動いているのが不思議な状態」だそうですから、ロボは爆発しかねません。しかも、ロボが爆発するだけならまだしも、地球を巻き込み、タイトルどおり、「地球が燃え尽きかねない」とか。
で、以上の様子を中継で見せられた囚われの大作はケリーに取引を持ちかけられます。ケリーに仕掛けられた自己修復装置をロボに取りつければ、ロボは直る、その代わり、大作にサリーに替わってカナーリのエネルギー源になれってことです。

地球&サリー&ロボ ? 大作

という、とんでもない数式が大作の決断にかかってしまいました。
数式が>になれば、大作はカナーリに囚われ、ドラグネットの野望も達成されてしまいます。
しかし、数式が<になれば、残月の無茶により、ロボは破壊され、地球は燃え尽きてしまうかもしれません。

となったところで以下次号。

で、前話のラストに書いた、疑問集、解決されたかどーかチェックしてみましょう。

・林冲さんが語った草間博士像とか、登場以来、ロボを「雄々しき姿」と言い、大作にも親切だったり、なにしろ「悪い大人の見本」が大量に噴出する中、唯一、大作にとって手本となりそうだった林冲さんというのは、10年前の林冲さんの姿であって、実は林冲さん自身は草間親子をすごく憎んでいた?

不明。林冲さんが過去の人物だったのと、残月自身はロボの操縦権にしか興味なさそう。草間博士も死んでしまっているし、残月は大作には興味なっしんぐ。

・アルベルトは残月の傷の何に納得したの?

不明。アルベルトと残月、接触してないし。同じBF団なので、残月の件は知っていたか? でも、「白昼の残月編」での幻夜との会話から察するに、アルベルトは残月=林冲を知っていた模様。当人たちが忘れている記憶を知っていたっぽい。はて?

・林冲さん、衝撃の告白の一方で、アルベルト&大塚署長による大作&サリー奪取作戦はどうなる?

中断。ロボの封じ込め作戦に転換。この問題が片づけば、続行と思われる。

・今後、林冲さんのポジションは?

今回は消滅。残月に吸収された。しかし、今後、残留思念のように大作を助けることがあるか?

・やんやって何で残月の傷痕を見て狼狽えたの?(林冲さんが死んでてほしかったってことか?)

林冲さんに死んでてほしかったんだろう。しかし、残月がショックで目を潰し、片手を切り落としたことを知っていたとは思えんが。孔明から教えてもらったのかも。

・林冲さんと残月は1人に戻るのか?

戻った。

・そのばやい、どっちの身体の状態が優先されるのか?

現在の林冲である残月。

・そもそも、記憶を取り戻した林冲さんにとって、やっぱりロボも大作も忌まわしい存在なんだから、いきなり敵に廻っちゃうのか? 以後、白昼の残月となり、林冲さんはいなくなる?

いなくなった。

・唯一、頼れる大人だった林冲さんを失ったら、ロボと大作はどーなる?

ロボは残月の操縦下。大作は大ピンチ。林冲さんがいても変わらなかったような。

・いや、その前にカナーリの牢獄も片づいてないし?

これからだろう。

・史進が涙した林冲さんの侠気ってどーなった?

史進が登場してない。史進が林冲=残月を知っているのかも不明。ここでOVAの鉄牛よろしく「これからは俺が守ってやるって言っただろう」的なポジションになるのか、史進? なってくれよ、史進!

で、かなりの疑問が解決されたような感じもしますが、新たな疑問も噴出。

・残月のジャイアントロボ奪取計画って、最終的には何が目標?
・孔明の残月への命令は有効なのか?
・残月はBF団なのか、国際警察連合なのか?
・幻夜はなぜ「取り立てが済んだ」のか?
・大作はどーなる? サリーは? ロボは?
・史進はどこへ行った? 中条長官もカナーリにいたっけ?
・カナーリはどーなる?

4月20日にはいよいよ第5巻も出る模様。「RED」の他の連載と比べると、単行本になるまで長いよな〜と思っていたら、おまけがないんだよね、「ロボ」って。だからまるまる連載分で単行本化しなければならないから、数が少なくなるわけです。これは作家の方針なのか、編集部の意向なのか、はたまた今川監督の意向なのか?

以下次号。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン