忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

第26話 ポセイドンの魔海

ミノータス、マイペス破れる。

トリトンが大西洋に入った。ポセイドン神殿にミノータス、マイペスが駆けつけ、トリトンを迎え撃つことになったが、場所は魔の海。ポセイドンの大渦で魔の海に運ばれたトリトンたちは、そこで驚くべきものを見る。

トリトンとピピにあっさりスルーされてますが、わし、ここで登場したミノータスやヘプタポーダ、マイペスにそっくりな人形や、ミノータスの「人間から作り替えてもらった」という台詞は物語の根幹をなす、すごく重要なエピソードじゃないかと思うんです。なんか、主役2人がガキんちょなんで、そこら辺、スルーされるの、物足りないっちゅうか、もう少し、ポセイドンの思惑に思いを巡らせてほしいとこなんですが。しかし、ここら辺の回になると、もはや「トリトン」も打ち切りというのが決定してるはずですんで、本当はもっと時間をかけて、ゆっくり進めるはずだった、その分、トリトンもピピも成長しているはずだったのかもしれません。つくづく、イルカ島までのだらだら、太平洋でのだらだらっぷりが惜しまれる展開です。ま、最初から全27話(というのも半端な話数だ)とわかっていれば、スタッフもそう考えて時間配分をしたんでしょうから、しょうがないっちゃしょうがないのかもしれませんが、たきがは的にはトリトンとピピの痴話喧嘩というのは飽きた展開だったんで、前半からもっとポセイドンを前面に打ち出したダイナミックな展開だったら良かったのにな〜と思わなくもありません。

で、初登場(だと思うんだけど、各海の司令官が一同に介した時にいたのかも)のマイペス、あっさりピピなんぞに殺されております。よ、よえ〜ッ! あるいはここは、ピピつえ〜! (((( ;゚Д゚)))と言うべきなんでしょうか。でも、作中でさんざん、戦闘のたびに「助けて〜」としか言えなかった彼女がいきなり強くなるわけもないので(以前の回で火を怖がっていたのとは雲泥の差ではありますが、火が使えるからといって、劇的に戦闘で強くなるはずがない)、ここはマイペスよえ〜!というのが正しいかと。
でもさ、たかがアルコールランプ1個で、全身火だるまのマイペス、ありえないです。たきがは「完全自殺マニュアル」って読んだけど(けっこう資料にもなるんすよ、これ。色物に言われがちですが)、焼身自殺だって、人間がやろうと思ったら、衣服にガソリンを何リットルもたっぷりしみこませてから火をつけようって書いてあるんですから、はっきり言って、何もつけてないマイペスがあんなに簡単に火だるまになるはずがないんです。でも、人間外のマイペスですんで、ここは全身が油でぬらぬらのキャラ、と想定すれば燃えるのかもしれませんが、火だるまになるのかな〜? ちゅうか、水棲で全身が油でぬらぬらってありか? どう考えても泳ぐうちに油、流れちゃわないか?

さて、魔の海といっても、完全に閉鎖された空間ではなかったようで、最後に大勢のイルカたちが駆けつけてくれ、トリトンもミノータスを倒して、いよいよポセイドンの本拠地に乗り込むことに。たきがは的には、味方がピンチの時に駆けつけてくれるって展開は大いに燃えるはず(「Gガンダム」然り「ジャイアントロボ」然り「指輪物語」然り)なんですが、ここの展開はちょっといまいちでした。ちゅうか、イルカのキャラが唐突なんで、どーでもいいっちゅうか。どっちかというと、前半でばきばき殺した味方キャラ、メドンとか、ラカンとかヘプタポーダを生かしておいて、ピンチに駆けつけるという展開のが燃える気がします。ええと、あと誰だっけ? ピピの育ての親とか。
しかし、ヘプタポーダでまた上の重要なエピソードじゃないか、ちゅう話に戻りますと、ヘプタポーダ以外はどう考えても人間外の姿をしていたポセイドン一族が、実はポセイドンに姿を変えられた人間だった、という話は、最終話直前になって出てきた話とはいえ、ヘプタポーダの話とか、今までにトリトンと戦ったポセイドン一族の話にももっと深みを与えられたんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

いよいよ次回は最終回。しかし、ポセイドンを守るのは親衛隊ゲルペスのみ。部下に任せるよりも今回の大渦であっさりトリトンたちを捕獲したように、ポセイドンが働くのがいちばん確実だと思うんですが…とか、すっかりポセイドン贔屓。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン