というわけで、チャンピオンREDの発売日まで10日を切ってしまいましたが、いい加減に「地球の燃え尽きる日 第25話」の感想を書いておこうと思います。
表紙は4巻発売記念ということで久々のカラーですが、ギルバードの色が金色っちゅうの? 意外と派手な色でびっくり。あと、今までいらぬお色気はお銀ちゃんが一手に引き受けてきたこの「ロボ」ですが、今回はなぜかサリーちゃんがヌード〜で登場。いやいやそんな、いたいけなサリーちゃんまでお色気振りまかんでもよろし。
今回のサブタイトルは「遠い約束」誰と誰が交わした約束なのか? 草間博士とドラグネット博士?と思っていると、負傷した林冲さんに追い打ち。史文恭と曹家の五虎と名乗る面々がまたしても林冲さんを「残月」呼ばわり。しかも史文恭の親しげな笑みは、いよいよ林冲さんの真の残月説確定っすか〜?!
しかも、史文恭に曰く、孔明の命により、林冲ならぬ残月はカナーリの牢獄をドラグネット博士より取り戻す使命を負っている模様。うーん、やはりドラグネット博士は囚人じゃなかったんだな。しかし客人待遇どころか逆に乗っ取ってしまったとは、実は相当な力の持ち主なんすか? 十傑衆でも手が出せないのか? 恐るべしドラグネット。
んで、一方的に残月に伝言を伝えて去ってしまう史文恭たち。どーしてこの話の人たちは言うだけ言ったら説明しないで去ってしまうのか? 林冲さんも負傷のショックに加え、追い打ちかかっちゃった感じ。お銀ちゃんの前回の力説は何だったのだ。で、ロボに見つめられる林冲さん。初めてロボに会った時は「信ずべき彼の名は」とか「雄々しき姿」とか言ってたのに。どうなっちまうんだ、林冲さん?!
で、場面は梁山泊に一転。呉学人と韓信元帥が被害を調査中? なぜかやんやの片割れ、中条長官がおりません。と思う間もなく回想シーンに入り、ギルバートの目的地は前回でジャイアントロボを連れてきたんだから当然なのだが梁山泊。幻妖斎の結界もへでもないらしい。あくまでもBF団対策と見るべきか。それともドラグネット博士とギルバートの秘めたる力か。で、ここでも「10年前に破壊されたはず」のギルバートの上にドラグネット博士出現! すげぇ。まるでロボにつかまって飛んでたOVAの大作のようだ。しかもこの人、いい歳なんすよ。杖ついてるんだよ。そして、今回いちばんの、もしかしたら、この連載始まって以来の名台詞、
「生きていたかね 病原体コンビよ」来た━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 「君達が頭領だと梁山泊も大変だねぇ」とは、思わず溜飲が下がろうというものではないか。もうやんや、要らないし、の思考に陥っているもんで。
しかし、ロボをさらったギルバート、ドラグネット博士の言う「本当の持ち主」とは大作ではなさそうであるな。しかも、やんやコンビも知らない模様。しかし「自分達で調べてみたまえ」とつれないドラグネット博士に、打ちかかる中条長官。ビッグバンパンチって命と引き換えに撃たれるんじゃなかったんけ〜? しかし、却ってドラグネット博士に拘束され、さらに残月の死体もない?! 殺したんか、やんや… 林冲って名乗ってたし、認めてたじゃん…
また場面は変わり、ドラグネット博士の城。
「草間に勝った男」と自慢するドラグネット博士に悔しそうな大作。光球がカナーリの牢獄に傷をつけることができなかったと言われると反論できないのが悔しい。そうでなくても今回の大作は父の仕業に負い目を感じまくり。少なくても最高レベルの技術を持った草間博士、と思っていたいところをドラグネット博士が突いてくるのだから、もはやカニ頭はOVAのシズマ博士とはまったくの別人なんだな〜
で、大作のぴちぴちの体に興奮しまくりのドラグネット博士。ま、まさか、生まれ変わりとか転生とかですか〜? でも大作の体に生傷はけ〜ん、でケリーに八つ当たり。どうやら杖は歩くための補助というより、護身用の武器の模様。
さらにケリーの爆弾発言「父さん」に驚く大作。うーん、シビアな親子関係が多いな。しかもドラグネット博士の没頭した2つの研究とは、完全なる人間の研究と、自己修復装置だろうか。父の実験台になったケリーは超人間ケリーとなり、大作が求めてカナーリの牢獄にやってきた自己修復装置さえも身につけていたことが判明する。
ロボを直すのはやはり草間博士にしかできないが、ロボに自己修復装置をつければ、ロボ自身がいつでも直すことができるそうだ。ううむ、しかし、相手は身長30メートルの巨大ロボット、そううまくいくものか。
さらにケリーの爆弾発言続く。ジャイアントロボの真の操縦者は大作ではなく白昼の残月だっていうのだ。なんだって〜〜?!
ラストのお銀ちゃん、何かに気づいたのか?
そろそろ残月と名乗っていた林冲(?)も再登場しそうな予感。それと、大塚署長が現・林冲さんの右手に見た手錠は何を意味するのか?
今回も引きまくって、謎を張りまくって以下次号。
コミックスを全巻揃えて読み直したら、草間博士が大作に「おまえは誰にもだまされてはならない」と言ってました。「おまえの信じていいのはあの瞳(ロボの)…あの瞳を信じている限り…おまえに恐れるものはない」んだそーですが、となると、やはりロボ3体を壊したのはかなりやばかったような…しかし、草間博士に限って、ドラグネット博士に息子の体を売り渡すなんてするかな〜? 草間博士のポジションが現在、OVAのフォーグラー博士に近いじゃないっすか。だから、ほとんどのキャラが悪役顔で語る草間博士って絶対に誤解だと思うんすよね。OVAでも好きなキャラだしな。だから、なんか草間博士が「こう言った」と言われても、当の草間博士自身が出てこないと信じられないんだけど、博士死んじゃってるしな〜 草間博士もフォーグラー博士みたいにどっかに遺言仕込んでないか? 気づくのが遅かった遺言じゃなくて読んで良かった遺言ないかにゃ〜
[0回]
PR